※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

5か月の子の母です。家庭それぞれだとは承知しておりますが、夫の飲み…

5か月の子の母です。
家庭それぞれだとは承知しておりますが、夫の飲み会について常識の範囲を教えてください。
皆さんは月3、4回の飲み会は普通の事なのでしょうか?

夫は鉄道関係で働いており、毎回泊まり勤務でシフトにも寄りますが出勤後はほぼ27時間後に戻ってくる生活です。
ストレスの溜まる仕事だとも分かっていますし、仮眠があると言えども長時間でクタクタなのも理解しています。
私は現在は専業主婦ですので、家事も育児も完璧とはとても言えませんがやっています。

おおまかに主人の帰宅後の生活を説明しますと、
主人は仕事から帰るとまず2時間ほど眠ります。私はその間子どもと遊んだり、愚図りそうになると抱っこ紐してスーパーまで出掛けたりして過ごしています。
主人の仮眠が終わると一緒に買い物に行ったり市役所行ったり…その時の用事を済ませます。
帰ってくると今度は主人が筋トレに出かけます。筋トレは、しないと仕事の疲れがどっと出るらしく…でも一度出て行くと3時間みっちりして帰ってくるので子どもをお風呂に入れてから行ってもらうなどして渋々了承しています。
お風呂から出た子どもはすぐに寝る前のグズグズが始まるので、あやしながら寝かしつけをします。すぐに眠ってくれると有難いのですが、やはりうまくいくことは少なく、一時間以上は抱っこしたままで過ぎていきます。

寝かしつけが終わると晩御飯の準備に取り掛かります。準備が済んだ頃主人が帰って来るので2人で食べます。
この後主人が月3、4回は飲み会に出て行ってしまうのですが、飲み会もストレス発散の大切なものなのも自分も社会人だったため理解できるのですが、もう、なんか、、お前は良いなあ〜/ _ ;と毎回毎回思ってしまって。

今日は急に誘われたらしく主人もなかなか断る様子も全く無いのでとりあえず私の入浴が終わるまで待って貰って行ってもらう事にしたのですが、わたしも悪いのですが入浴中に、またフツフツと怒りがこみ上げてきまして~_~;入浴後、何故毎回毎回断ることが出来ないのか、飲み会メンバーはいつも独身者ばかりなので赤ちゃんがいると伝えれば分かって貰えるはず!などと言ってしまいました。

主人は、せっかく入浴まで待ってやったのに今更ブツブツ言いだすな!と逆ギレしていました。
確かにその通りなんですが、なんか、それぞれの自由時間の割合があまりに不公平だと思い。つい言ってしまいました。

主人としては独身時代に比べると、随分飲み会の頻度は抑えているし、時間も遅くとも2時過ぎまでには帰ってる。家にいる時は子どもの風呂も入れてるのでかなり我慢しているようです。

何かお互いが納得できるようなアイデアというか、うちはこうしている!なんかでもいいので教えて頂きたいです。

拙い文章ですみません。

コメント

AATAN6995

んんんん…難しいですね😆
12月って忘年会とか多いじゃないですか?
来月から減るなら
今月だけやで!って釘をさして
耐える…ですかね?
うちは週2、3飲みに行ってたのが
週1に減ってエライなぁ❤って
感覚がマヒしてるので参考になりませんが😣

• はち

はち

ありがとうございます!

ええっ!やはり誰かに聞いて良かったです!私はまだまだ甘ったれですね>_<期待せずがんばります(^○^)‼︎‼︎

• 12月29日
AATAN6995

いやいやいや(笑)
うちは異常ですよ絶対😒
臨月の妊婦に飲み会の送り迎えさす
鬼畜野郎ですから😱😱😱
友人の話とか聞いてると
3か月前から予定している飲み会以外
許可しないとかいう家もありますし…
ただ、子育てを手伝ってあげてる
手伝ってから行ってるからいいやん
という考えは少し困りますね!
ご主人は仕事してるかもしれんけど
子育てと家事は年中無休
夜勤つき!ですからね!
エリザベッタさんは年中無休
24時間勤務の仕事されてるのと
一緒なんですから、自分だけ
我慢なし…とはいきませんよね?

• はち

はち

臨月(*_*)あ、でも飲み会の送り迎えではないですが、うちの隣の奥さんも臨月で毎朝会社まで送ってらっしゃいます。
    わたしも臨月前まで送ってましたが、眠くて眠くて大事故起こしてしまいそれから暗黙の了解…と言う感じでなくなりました(笑)

そうなんですよね…夜中まだまだ起きてしまう子なので(*_*)キツいなあーと。

泊まり勤務の上、筋トレもするから洗濯物も凄いし分かってくれーって感じなんです~_~;

• 12月29日
  • AATAN6995

AATAN6995

大事故(゜ロ゜)大丈夫でしたか?
    ほんま男子って洗濯の加減
    分かってませんよね?
    雨で外干し出来ひんのに
    走りに行ってジャージ脱ぎ捨てたり…
    むっちゃ腹立ちますよね😒
    って話が少しずれましたが
    結婚する、そして人の親になる
    ということは今まで通りに
    好き放題出来なくなるのは当たり前😣
    お子さんのためにもご主人
    少し歩み寄ってほしいですね💦

• 12月29日
  • はち

はち

大丈夫でした(^o^)
    そうそう!うちのは雨の日に何故かシーツ出してたり(*_*)一度タンスの服全部引っ張り出して洗濯機放り込まれた時には発狂しそうになりました~_~;

今日息子が突発疹かも?な状態で、今高熱なんですが、抱っこじゃないと寝ないので時間交代で寝ようと言ったのに、主人は先ほど寝る間際に「じゃあ、また変わった事があったら起こして」と言い放って寝てしまいました(ー ー;)
    私、一度ぶっ倒れてやろうかな。

• 12月30日
ピーコ

うちは自営業という事もあり週2.3回は飲みに行き2週間に1回は泊まりで飲み会してます😢
帰りも2時くらいとの事なので全然早い方だし泊まりで飲み会じゃないのでいいかなぁー?なんて思います。

• はち

はち

ありがとうございます!
    泊まりで、ですかー。なんで泊まり込みにする必要があるの~_~;学生じゃあるまいし。って感じですね>_<
    うちも似たようなもんです。
    ここまで自己中だと感心しますよね。親はさぞかし甘やかしたんだろうなあー。

• 12月30日