※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saesae
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳時間が短くて悩んでいます。体重が増減せず、生理が復活し左のおっぱいを嫌がるようになりました。授乳回数や時間、体重の増加についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子を完母で育ててます!

1回の授乳時間が短くて悩んでます。

長くて両方で10分程度。短い時は5分。

回数は8~10回程度です。

体重も増えず減らず…な感じです。

ミルクを足した方がいいのでしょうか?!

そして5日前から生理が復活してしまいました。

その日から左のおっぱい飲む時大泣きしてあまり飲んでくれなくなりました😭

生理が始まったら母乳の味が変わるって本当なんですか😭??

それで嫌がってあんまり飲んでくれないんですかね😭?!

元々1ヶ月程早く産まれた子なので小さめなんですが、3ヶ月と10日で5160gでした!

授乳回数的には大丈夫だと思いますが、授乳時間的には短いのかなと最近すごく気になってます。

完母のお母さん方は3ヶ月の子の授乳回数や時間はどのくらいでしたか??

その頃の体重の増加はどぉでしたか?

教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

あちゃ

片方3分ずつ両方で6分です👶
回数は6〜7回だったと思います!

3ヶ月すぎた頃から体重の増加がかなり穏やかになり、不安になりましたが検診等では特になにも言われませんでした!
3350gで生まれて、もうすぐ5ヶ月の今7500gで標準よりは大きめです👶

母乳なのに産後1ヶ月半で生理開始しましたが、うちの子は変わりなく飲んでくれました🤔

• saesae

saesae

なるほど😳✨
    あかりさんの息子ちゃんも授乳時間短いですね!
    きちんとお母さんの母乳のでがよくて母乳足りてるんでしょうね✨

体重の増加穏やかになるんですね!
    確かに産まれた時2208gでこの3ヶ月で5160gと増えたので、こんなハイペースで増えるものなのか🤔?!も思ってましたが、穏やかになっていくんですね☺️

嫌がる原因も他にあるのかもしれないですね😅💦

コメントありがとうございます♡♡

• 10月2日
 たた

私も3ヶ月のこどもがいます。
同じく一ヶ月ほど早く生まれて体がとても小さかったですし、完母で 今も両方で長くて10分、短いと片方4分ほど。
お腹がすくのも早めで、他の子よりは回数多めだと思います。ちょこちょこ飲みです😁
似たような状況ですね😁

私は看護師さんに「まとめて沢山飲んでくれない。ちょこっと飲んで終わってしまう。私の母乳に問題あり?」と相談したところ

●今の段階(生後2ヶ月のときでした)では、授乳回数、時間は気にしないこと。
そうではなく「一日あたりの体重増加量」を見ること。

●あなたの場合は1日あたり36g増えてるから、十分飲めてる。ミルク足さなくてよし。

●体が小さいから吸う力が弱い。もっと飲みたいけど吸うことに疲れた~とか、胃が小さいから もう満腹~とかかな。

●体重増加に問題あればミルクすすめるが、問題ないので このままでよい。ちょこちょこ飲みがこの子のペース。あわせてあげなさい

と言われて安心しました💦
さえいさんも一日あたりの増加量、計算してみてください✨

• saesae

saesae

そぉなんですね😳
    同じ様な方が沢山いて安心しました✨
    全く同じ様な授乳時間です!

こないだ我が子の増加量計算したら2ヶ月の頃はたたさんと同じで1日あたり36g増えてたんですが、最近測って頂いて計算したところ、1日あたり23gだったんです😅
    20g以下だと相談した方がいいみたいなんでまだギリ大丈夫なんですが、少し不安で💦

飲みたい時に今は飲ませてあげるのがいいですね☺️✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

同じく体重が増えずミルク足すか悩んでます💦回数は7回〜11回です。遊びのみが始まり真剣に飲もうとしないのでつい泣いたらおっぱいをあげてしまいます😅それでもすぐ離されたりなかなか寝ないのですが💦あくびばっかりしてます、、、
夜寝る前だけミルクを与えようと今日ミルク買ってきました!また体重が増えれば完母に戻す予定です。

• saesae

saesae

我が子も遊び飲みが始まり、乳首を噛むようにもなってきたんです😭←結構痛いw
    さえいさんと全く同じ様な感じになってしまってます!
    夜は21~5時まで起きないぐらい爆睡なんですが、このまま体重増加がみられないよぉであれば私も1日1回ミルクにしてみるとかを考えてみます✨

• 10月2日
すず

同じ悩みの方がいました😭

うちも2ヶ月過ぎたあたりから急に飲む時間短くなって体重も緩やかに増えだして不安でした💦

遊び飲みもするけどでも機嫌はいいしおしっこうんちもちゃんとするし…

買い物に行った時授乳室に体重計があったので飲む前と後で測ったら5分しか飲んでないのに130gくらい増えたのでちょっと安心しました😭✨

でも3ヶ月にしたらやっぱり少ないのかな?とも思うので遊びのみがひどい時はミルク少しあげてます❗

せっかく作ったのに飲まない時もありますが😅

あと休日とかはおっぱい1回休んで旦那にミルクあげてもらったりしてます✨

母乳出るのにミルクってもったいない気もしちゃいますが、足りないよりはいいかと思って(´;ω;`)

全然答えになってなくてすみません😱

• saesae

saesae

わぁー😭
    同じ方がいてなんだか安心しました😭✨

我が子も機嫌はめっちゃいいし、おしっこもうんちもたくさんするんです…

私も遊び飲みする時ミルク足してみようかな😭…

• 10月2日