※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

出産日に上の子供を学校休ませるか迷っています。産まれたての赤ちゃんを見せたい気持ちと、自分が産まれた時の喜びを伝えたいです。母には休ませなくても大丈夫と言われました。

帝王切開で3人目出産します。

ところで、出産日に、上の子(小2、小3)女の子ですが、小学校を休ませて産まれたてほやほやの赤ちゃんを見せてあげたい気持ちがあり、病院に連れてくるか、迷っています。

もう最後の機会なので、自分たちが産まれた時もこうやって、みんなが待ちに待って喜んで迎えていた、という事を実感してくれればいいなぁ、と思っています。

私の母に言うと、わざわざ休ませなくていい、と言われてしまいました。比較的大人しい2人なので、待っている間も邪魔にはならないと思います。

実際出産日に、上のお子さんを学校休ませた方、いらっしゃいますか?

コメント

m

まだまだ先ですが、うちは小2の娘が立会い希望です😊✨
もし平日になるなら学校は休みか早退になると思います!
へその緒を娘と旦那で切る予定です🙌

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    へその緒を切ったり出来るんですね‼︎貴重な体験ですよね‼︎
    娘達に希望かどうか、聞いてみようかと思います^_^ でも絶対に希望すると思います。

    • 10月2日
  • m

    m

    女の子だからなかなか出産に立ち会う事も、へその緒を切る事も出来ないと思うので貴重な体験ですよね✨
    娘さんが希望するのであれば、親御さんは関係ないし是非その瞬間にいさせてあげて下さい❣️
    ステキな思い出になるはずです😊✨

    • 10月2日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうですね‼︎
    人生でそうある事じゃないですもんね、絶対に連れてこようって意思が固まりました💪‼︎

    • 10月2日
まな

質問とは少し外れるかもしれませんが…
わたしには8歳下の妹がいて(主様のところも、お姉ちゃん2人とはそのくらいの年の差ですかね^^)、妹が帝王切開で産まれたときはわたしも学校お休みして、父と2人で病院で待ち、ほやほやの妹とご対面しました♡
20年経ちますが、今でもあの日のことはよーーく覚えています。思い出すと泣きそうになるくらい、温かさも匂いも幼心に感動しました笑

学校お休みすることには賛否あるかと思いますが、わたしは賛成派です🤚

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    実際にその場にいた方の意見が聞けて、私まで感動しました。
    今でも覚えておられるのですね‼︎
    そんな日に学校なんて行ってる場合じゃない、って思ってきました‼︎笑

    • 10月2日
  • まな

    まな

    手術の前日?前々日?(この辺うろ覚えですが^^;)から母が入院した為に、父も帰りが遅かった為わたしだけ親戚のおうちに預けられたんです。
    数日なのにすごい寂しくて、でも産まれてきた妹を見た瞬間に吹き飛びましたね✳︎
    久々にあの日のことを思い出せてわたしも幸せな気持ちになりました◡̈♥︎
    元気なお子さん産んでくださいね!

    • 10月2日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうだったんですね。
    実は今私も入院中で、かれこれもう2週間…。
    毎日、私の父が娘たちを病院に連れてきてはくれて、毎日会えていますが、娘たちなりに今頑張っているんだろうなあ、と思いました😿
    是非とも、産まれたての赤ちゃんに会わせてあげたいです‼︎
    いいお話ありがとうございます💕

    • 10月2日
deleted user

私がもし予定帝王切開だったら上2人(3年と1年)休ませて一緒に行って待たせたいです✨
2歳や3歳の小さいきょうだいなら待ってられないけど小学生なら騒がないしちゃんと待ってられるし、記憶にも残りそうだし、貴重だと思います☺️

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうですよね!ますますやっぱりその場にいさせてあげたいと思いました(o^^o)いい経験になりますよね。母にも分かってもらえるように伝えたいと思います‼︎

    • 10月2日