※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
妊娠・出産

明日の受診で心拍確認はまだですか?夜勤中に下腹部痛く、不安です。夜勤を辞めるべきでしょうか?

明日5w6dで受診予定です。
心拍確認はもぅ少し先ですか⁉️

看護師の仕事をしていて、夜勤中に下腹部が痛くなることが多いです。
毎回不安になります。
夜勤は辞めた方が良いですかね⁉️

コメント

ならん茶

妊娠おめでとうございます!
一般的に心拍は7週目くらいと言われているので次回かも知れないですね(;´・ω・)
私も初診が4週目くらいだったんですけど、二週間後に来てくださいって言われましたよー

• グリンティー

グリンティー

ありがとうございます。
    まだ確認出来なそうですね😅
    今日、胸の張りが少し和らいだので、流れてしまったのではないかと不安です。
    早く心拍確認して、安心したいです。

• 12月28日
®️まま

心拍確認はだいたい6〜7w頃だと思いますよ\( ˆºˆ)/
初期の頃は下腹部痛はよくあるみたいですけど、夜勤だと体の負担にもなりますし、悪阻も始まる頃でしょうから、なるべく控えた方がいいかもしれないですね>_<

• グリンティー

グリンティー

明日はあまり期待せず受診します😅
    出来るだけ夜勤減らしてもらうようお願いしてみます!

• 12月28日
らるるたん 

夜勤かどうこうとゆうよりは
長時間立ってたりするだけで
私はチクチクしてました(;_;)
妊娠気づく前からです(/_;)
立ち仕事でしたが心配だった
ので病院で妊娠確定してから
すぐ仕事はやめました(´Д⊂
私の場合は6週で心拍確認でき
ましたニコ人によって週数違う
事結構あるみたいです(^O^)

• グリンティー

グリンティー

私は家でじっとしていられないタイプなので…💧
    無理のない程度で仕事つづけてみます!
    ありがとうございました!

• 12月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

体に気を付けて頑張って
    くださいね(*^^*)チクチク
    してる時は温めたりして
    少しはよくなってました♡

• 12月28日
  • グリンティー

グリンティー

チクチク感じたら温めてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

無事育つ事願ってますね(*^^*)♬

• 12月28日
  • グリンティー

グリンティー

ありがとうございます😊

• 12月28日
にゃー

私も看護師です!(^^)

私は妊娠がわかってもしばらくは普通に勤務してましたが、25週ぐらいのときに切迫になりかけてると言われ、仕事はまだ辞めなくても良いと産科Drには言われたのですが夜勤はさすがに外してもらいました!
看護師の仕事はお腹張りやすいですし、もし職場の理解があるなら夜勤免除してもらってもいいかもですね(^^)

• グリンティー

グリンティー

現在、妊婦の看護師が多く結構みんな普通に働いているので、少し言いづら部分はありますが、お腹の子の為にも無理のない程度でやって行きます。
    ありがとうございました!

• 12月28日
あおぷー

私は、6週で心拍確認できましたよ。でも人それぞれなので早い人遅い人もいるみたいです。

下腹部は妊娠中はチクチク痛くなりますよ^o^子宮が大きくなる証拠って先生はいっていました^ ^

夜勤大変ですね💦
無理しない程度に、あとは体調しだいではないですか?。
初期なので体大事にしてくださいね❤️

• グリンティー

グリンティー

ありがとうございます!
    初期の下腹部の痛みはよくあるとは聞きますが、初めての妊娠で一つ一つがとても不安になります。

• 12月28日
haaaachan

私も看護師として働いてます!!
心拍は8週の時に確認しましたよー*\(^o^)/*
私が勤めている大学病院は二交替制で、1回の勤務時間が13~14時間程度です。
そして夜勤夜勤という連続夜勤があり、朝10時前に終わり、その日の18時半頃からまた勤務へ‥‥という妊娠してなくても結構きつい勤務です。
妊娠報告が7週くらいの時だったので、シフトの都合上10週くらいまではその夜勤夜勤をやってました。
来月からは夜勤夜勤はなくすと言われましたが、シフトを見たら夜勤が5回ありました(´;ω;`)笑
人が足りてない&重症の患者が多いということもあり、妊婦と言っても戦力にならなくては行けないのでなかなか難しいです。
先輩は8ヵ月頃まで夜勤をやらされていました‥‥
正直つわりがひどくて点滴をしたりもしてたので、夜勤外して欲しい気持ちはありますが、体調みつつやるしかないなと思っています。

• グリンティー

グリンティー

それは過酷な勤務ですね💧
    私は2交代で準夜深夜、準夜深夜の勤務はありますが、それでもキツイ時あります…💦
    無理しないで下さいね!

• 12月28日
ぴっぴ

私も看護師です!
妊娠初期になんとなくお腹がチクチクするなーと思ってトイレに行ったら出血!受診すると切迫流産でした。2週間安静にしたら良くなりましたよ!
そこから9ヶ月まで日勤も夜勤もやりましたが、正直きつかったです…無事に産んだので良かったですが、無理だけはされない方が良いですよ(>_<)何かあってからでは遅いので(T-T)

• グリンティー

グリンティー

看護師の切迫流産、よく聞きます。
    力仕事で体力も使うから、仕方ないんですかね⁉️
    でも、後悔しないように、辛いときは無理しないで休み休みやります😅

• 12月28日
ゆずはは

私も看護師です。
3ヶ月から深夜は免除してもらっていましたが、途中から妊婦が増えたり欠員が出たりして夜勤が回せなくなり準夜は月に8〜9回していました。
理解ある上司・病棟でお勤めならお腹が張ったり悪阻も始まったりすると思うので免除や回数を減らしてもらってもいいと思います。

• グリンティー

グリンティー

夜勤は2人体制なので、相方に迷惑かけないよう、出来るだけ夜勤を外して貰えるように相談してみます!

• 12月28日
あやのまる

私も看護師です。
私の勤めている病院は病床18床の小さなクリニックです。
そのため夜勤はナース1人体制で助手さんもおらず、当直のドクターが当直室で寝ているとゆう勤務体制です。
今5週目ですが決まっているシフトの夜勤はして、次のシフトからは免除してもらう予定です。
看護師さんの切迫流産はよく聞くのであまり無理はしないでくださいね。

• グリンティー

グリンティー

後悔だけはしないように、少しでも辛いと感じたら、影でこっそり休みます😱
    あやのまるさんも、無理しないで下さいね!

• 12月28日
comamama

同じく看護師してます(*´ω`)
すでに妊婦が2人いてる詰所で夜勤要員減っていて夜勤するしかない状態でした。1人夜勤で休憩がほぼ取れない状態でした。
3ヶ月半ばまでしてましたが、悪阻がかなり酷くて点滴したがらの勤務で明け日勤とかあり、疲れもピークだったのか顔色悪く倒れかけたので早退すると子宮口付近に出血してしまっていてDrストップかかりました…四人目で毎回吐き悪阻でも勤務していて今回は酷いけど悪阻ももう終わるやろうからまだ大丈夫やと思っていたので自分の身体を甘くみてしまい反省です😢
今現在も悪阻が治まりきらず休養中です。
私もよく下腹部が痛くなっていましたが、今となれば無理しすぎたからなんやって思います。辞めれるなら夜勤免除してもらえるほうがいいと思います。仕事上やっぱり動きまわらない訳にいかないし、不安になること多いですよね…同僚にも言われましたが、1番大事なんは赤ちゃんです!無理しないように身体大事にしてくださいね(*ゝω・)ノ

• グリンティー

グリンティー

無理して働いて取り返しのつかない事になったら、絶対後悔。自分を恨みます…💦
    そうならないように、自分が赤ちゃんを守らなくてはいけないですね!

• 12月29日
つぐみん2016

妊娠発覚後、1度だけ夜勤しましたが、お腹痛くなってそれから夜勤は免除してもらっています。

日勤は人もいるし手伝ってもらえることもできますが、夜勤は2人だけで、どーしてもムリせざるを得ません。

お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけだよ、って周囲の人から言われるので後悔しない選択をしてくださいね!

• グリンティー

グリンティー

2人だけだと、動かない訳にいかないですからね😥
    後悔だけはしたくないので…
    今後のこと、上司に相談します!

• 12月29日