※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

秋田市在住の方へ質問です。育児休暇中で来年春に保育園入所予定。入所が4月1日なら職場復帰も同日になりますが、慣らし保育と仕事が重なります。慣らし保育後に職場復帰できるでしょうか?市役所に問い合わせたが回答が得られず。

秋田市にお住いの方に質問です。
現在、育児休暇中です。
来年の春の保育園入所に申し込む予定なのですが、もし入所が決まったら、入園が4月1日になると思います。
その場合、職場復帰も4月1日になると思うんですが
そうすると慣らし保育の期間に仕事に行く事となってしまします💦
職場復帰を慣らし保育が終了してからに出来ないのでしょうか?

市役所に問い合わせてみましたが、私の聞き方が悪かったせいか、一時保育の話をされたりと質問の回答がかえってこなくて😭
よろしくお願いします!

コメント

ぷりまるすけ

今慣らし保育中です!
昨年申し込み、今月から慣らし保育に行ってますが、私の時は市役所に書類を出すときに2週間慣らし保育できるって言われたので、仕事復帰前の1週間で慣らし保育をすることにしました!
4月1日に仕事復帰するなら、3月18日から慣らし保育できると思います!
申し込み書を出すときにでも窓口で直接聞いてみるのが確実です(^^)

• しんちゃん

しんちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!申し込みの時に聞いてみます!
    因みに、認可保育園に入れたい場合ってやっぱ4月入園じゃなきゃ厳しいですよね😭?
    本当は、8月まで育休なので7月とかに入れたいなって思ってたんですが💦難しいですよね…

• 10月2日
  • ぷりまるすけ

ぷりまるすけ

私は10月から仕事復帰だったので10月入園で申し込んで第1希望に入れました!
    なので意外と年度途中でも入れるのかな?と思いました!
    東地区です(^^)

• 10月2日
  • しんちゃん

しんちゃん

第1希望にはいれたんですか⁉︎
    私は南部地区です😊

以外と4月じゃなくても入れそうなんですね!
    やっぱり1歳近くまでは子供とゆっくり過ごしたいですからね👍

• 10月2日
aa2nn1(*^^*)

保育士してます☺
前の方がおっしゃっているように年度の中では2週間の慣らし期間を設けることができますが、年度またいではできないので、3月で慣らし保育はできないと思います。
その保育園で決まっている1日いくら…とかで3月下旬に別料金で一時保育として慣らし保育をするか、仕事復帰を4月15日とかにできるのであれば1日から慣らし期間になると思います☺

aa2nn1(*^^*)

あ、8月復帰でしたか…☺️
その園の空き状況によりますが、7月でも大丈夫だと思いますよ🎵

• しんちゃん

しんちゃん

そうゆう事なんですね!
    ありがとうございます😊
    1日入園じゃないとダメなのかと思ってました💦月の途中からでもいいんですね!

初めてなので、分からないことが沢山あって💦助かりました!

7月入園で申し込んでみようと思います、

• 10月2日
M子

わたしも昨年の11月に保育園の仮申し込みを行い、認可保育所受かりました!
育休が産まれた日の前日までと法律で決まっているため、慣らし保育は誕生日前日から2週間逆算した日から可能になります!
ちなみに息子は12月産まれなので12月から保育園で、わたしも職場復帰です!

• M子

M子

保育園なので学校みたいに必ず4月に入園とか、4月に入らなければ厳しいとか無いと思いますよ😊
    秋田市でも激戦区あるみたいですが、第3希望まで記入して扶養家族が就業していて日中養育できる人が居なければ受かると思います!

• 10月2日
  • しんちゃん

しんちゃん

12月から職場復帰されるんですね!
    私、ものすごく大きな勘違いをしていたみたいです😭
    教えてもらって助かりました!
    ありがとうございます!

私は共働きなので、7月でも8月でも受かりそうですね!
    なんだか安心しました😊

• 10月2日
ゆかちゃん

お仕事復帰の2週間前から就労ってことになるらしいです(^-^)
わたしもお仕事復帰の2週間前から保育園預けて慣らし保育ゆっくりしましたよ(^-^)

• しんちゃん

しんちゃん

遅くなってすみません💦
    慣らし保育ゆっくりしたいですよね!

ゆかちゃんさんは何月に入園しましたか😊?

• 10月3日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

8月のお盆過ぎからです(^-^)

• 10月3日
  • しんちゃん

しんちゃん

そうなんですね😊
    保育園が決まるまで不安で、ソワソワしそうです😭

• 10月4日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

ですよね(´・ω・`)
    わたしはお姉ちゃんたちのところにお願いしたのですぐ決まりましたよ(^-^)

• 10月4日
  • しんちゃん

しんちゃん

上の子が居ると入りやすいって聞きますよね👍

来月の申し込みで決まる事を祈るのみです😭

• 10月5日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

来月募集なりますもんね(^-^)
    無事に決まるといいですね!!

• 10月5日