※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタサンタサンタ★
子育て・グッズ

子育て中の妊婦が子供たちに怒りっぱなしで悩んでいます。子供たちと楽しく過ごす方法を知りたいです。

4歳長男、2歳長女子育て中。現在第三子妊娠中。
毎日毎日子供達に怒っています。
お片づけをしなさい、手で食べない箸で食べなさい、歯磨きしなさい、言い方がいつも命令口調になってしまいます。笑って機嫌よく過ごす方が子供達にとっていいことだとは思うのですがため息ついたり、無視したりつい態度に出ます。
子供が具合が悪い時も服薬、吸入拒否された時なんかは「もう知らない!ママ二階いくよ!」と、いって本当に行きます。30分ほどで戻るのですが、その間兄妹2人泣いたり、ふとしたら仲良く遊んでたり色々です。
皆さんは子育てを機嫌よく過ごすために何か工夫されてますか?なにかの番組で「よく笑う母親に育てられた子供は社会に出てからの適応能力が高い」と見ました。やはり、つねに機嫌が悪いと子供の将来にも悪影響ですよね、、、

ちなみに月曜から土曜、子供が起きて寝るまで主人は仕事でほとんどいません。日曜はよく遊んでくれています。

コメント

あやこ

しなさいより、するんだよーとかの方がいいような気がします。最近、聞いたのですが、誉める育児というのがあって、例えば靴を早く履きなさいといったところで、たいして早くなりませんよね?そこを今日の靴はお洋服にぴったりだねとか、上手に履けたねーとか言うことにより子供はママが誉めてくれる行動を取るようになるそうです。実践はなかなか難しく、私も強くいってしまうんですが!気を付けるようにはしています