※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

臨月の妊婦が出産の連絡タイミングについて悩んでいます。主人と義両親の希望が異なり、どう伝えるか迷っています。どのタイミングで連絡するか、悩んでいます。

臨月の妊婦です。
最近、気分が滅入っていてお産のことばかり考えてしまいます。
私は主人のみ立会い希望なのですが、仕事柄必ず立ち会えるわけではなくそうなると現在里帰り中ということもあり実母かなと思っています。

実母は気を使わないですし、産院から実家まで車で5分程度なので陣痛中も廊下で待っててもらってもいつでも帰れるので気にならないです。
ただ、義両親に陣痛始まったらすぐに行くから連絡してね。と言われています。
義実家から産院は高速で2〜3時間かかります。
分娩室には入らないと言っていますが、正直廊下や車で待たれても気になってしまいそうです。

陣痛中は来て欲しくない旨主人から伝えてもらっているのですが、関係なく報告したら来そうです。
主人は私の気持ちが優先なので出産後の連絡でいいんじゃないかと言っているのですが、事前に産後の連絡にする旨了承してもらわないと後々面倒じゃないか心配です。

私と義両親の関係も良好なので私から説明すれば納得してくれそうな気もするのですが、もしそれでも断られたらと思うと中々伝えられません。

皆さんはどのタイミングで出産の連絡をしていますか?

コメント

せんちゃん

関係良好なのであれば、正直に話せばわかってくれるかな?と思います😊

勝手に待ってるだけだから!ね!と返されたら、それが負担になるので分かってほしいです。としっかり伝えましょう😌旦那さんに言ってもらうなら、そこまでしっかり打ち合わせしときましょ😄

私は生まれてから、夫が連絡しました🌟

• なな

なな

主人からは私がいない場で既に伝えてもらったのですが、そんなんすぐに行かないと失礼やろー!っと言っていたみたいで…
    私から義妹にもその事で相談してて義妹からも義両親に伝えてくれるみたいなのですが、多分何言っても勝手に来ると思う(^^;)って言ってました。
    私から言えばさすがに察してくれるかなー…と思っているのですがそれでも断られたらと思うと中々言えなくて😣💦

• 10月2日
ねここ

私の行っている産院は立ち合いが原則夫のみです!
夫が来れない場合は実母とかOKなんだと思いますが、、
その事を踏まえて申し訳無いのですが産後に連絡しますと義両親には伝える予定です!
お産中に気を使うなんて嫌ですよね〜😭

• なな

なな

とっても良い義両親なのですがやっぱりどぅしても気は使ってしまうと思うんですよね…産後の連絡が良いですよね😣💦

• 10月2日
  • ねここ

ねここ

産後は自分の体調も良くないだろうし、回復したのを待ってからでも良いと思います!
    母子共に元気な姿を見せたいので、こちらのタイミングでお呼びしたいです!って伝えてみてはどうでしょう?🤔

• 10月2日
m*

夜中に陣痛きましたが、産むまでに6時間かかりまし。
もっと時間のかかる人は2、3日ほどかかるのに、陣痛始まってからこられても正直困ると思うし、病院側にとっても邪魔だと思うので、私なら生まれてから連絡します👀

• なな

なな

6時間…すごく長いですがそれでもかなり早いほうですよね😣💦
    私も何時間も待たれると絶対気になってしまうと思うので生まれてからの連絡にしたいです😫

• 10月2日
れい

初産なので、時間かかると思うか、すぐ来なくても大丈夫!と旦那様に伝えてもらうのはどうですか?

助産師さんから聞いたことですが、そういうプレッシャーってお産に響きます。
義両親が廊下で待っててくれてるとか思うとお産が遠のいたり、微弱陣痛になったりするそうです。

私は1人目のとき2日かかったんですが、たぶんそれも難産になった理由です。
2人目出産の時は、待つ人いなかったし、経産婦というのもあり、スーパー安産でした。

• なな

なな

私もプレッシャーや精神的なことがお産に響くって聞いたことがあるので余計に気になってます😣💦
    主人からは既に伝えてもらっているのですがそれでも陣痛中連絡したらすぐに来そうです…💦💦
    かと言って産後の連絡にするとまた後々面倒かなと思って困ってます😢

• 10月2日
mama

私は実家が遠方で母も仕事をしている為
旦那のみ立ち会い希望で
義実家には旦那から連絡したみたいで
義母がきました。
陣痛室で陣痛に耐えている時や分娩室で出産する時
正直痛すぎて義母のことなんて考えてなかったです。
旦那よりも義母が先に病院に着いて
陣痛室で私に付き添うと看護師さんに言ったようで
看護師さんが私にこう言ってるけどどうする?
義母さんいると集中できないし外で待っててもらおうか?と私を気遣ってくれました。
助産師さんや看護師さんたちはどうしたら妊婦さんがなるべくストレスなくお産できるかを考えて行動してくれてると思うので
最悪その方達に家に帰ってもらうような対応をお願いできるといいですね。

• なな

なな

その後主人と話してかなりキツめに陣痛中来ないで欲しい旨伝えてもらえることになりました😣💦
    それでも来たいと言われたら産まれてから報告するって言ってくれるみたいです…
    一応産まれた週の土日に面会来て欲しいと伝えてもらえることになりました。
    相談にのって頂きありがとうございます😊

• 10月2日
17Voyager

陣痛が夜中かもしれないし、
初産で慌ててるかもしれないから病院ついて
落ち着いたタイミングで連絡するすれば良いと思います。

手元に携帯持ってなくて連絡が出来ませんでした💦とか言えばいいですし!
事前に陣痛中の来院は遠慮するように伝えてるなら
連絡はご主人に任せましょう。
産後連絡になっても揉めるようなことじゃないですから大丈夫ですよ!
陣痛、分娩ってそれだけ大変で必死になりますから!

• なな

なな

ありがとうございます😊
    その後主人からキツめに陣痛中来ないで欲しい旨伝えてもらえることになりました。
    義両親も良い人なのですが、愛情深いのですぐに行くのが普通と思っているっぽくて…でも義妹も主人も私の気持ちを汲んでくれるので良かったです😣❤️

• 10月2日
shuuまま

臨月になると色々不安になりますよね😫私も怖くて泣いたりしてました💧

うちも立会いは旦那のみを希望でした!実母も立会いたいと言ったけど断って、義両親もすぐ行くとか言われたけど旦那の方から断ってもらいました💧
うちの旦那も仕事柄急なお産は立会いあやうかったので、予定日前後にとってもらっていた休みに合わせて誘発分娩にしてもらいました☝🏻!
結局、両方の親たちにいつ連絡するか話して、陣痛がきてもすぐ産まれるわけじゃないし居られても気遣うから(30分内に来られる距離もあって)分娩体制に入ったら旦那から産まれそうと一言連絡すればいいのでは?ってまとまったけど、意外にあれよあれよという間に産まれてしまって結局事後報告でした😳💦
その日にも両方駆けつけてきそうな勢いでしたが、疲れ果ててたので産後こっちもゆっくり元気になって赤ちゃんも安定した次の日に来てくださいと両家にお願いしましたよ😅

• なな

なな

もぅ絶賛情緒不安定中で泣いたり気持ちが大きくなったり振り幅すごいです😱😱
    私も主人からキツめに伝えてもらえることになりました😊
    主人が味方で良かったです。
    そうですよね…それどころじゃないからそんなつもりなくても事後報告になる可能性もありますよね😣💦
    相談にのって頂きありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

臨月、色々不安ですよね。
私も1ヶ月前くらいに娘を
産みました。

私も義両親の面会については
悩みました。

はっきり素直に理由を言っても
大丈夫だと思います。

はっきり言うことが嫌でしたら
陣痛中に待合できるのは
夫、実母のみで病院側から母体優先で制限がかかってると
言っちゃってもいいと思います。

それか、事後報告でいいと思います。
報告する余裕なんてなかったと。

旦那さん経由なら角が立たないし大丈夫ですよ。

もう少しでわが子に会えますね。
私も世話にあけくれ毎日寝不足で、ヘトヘトです💦
環境が変わる毎に悩みはつきませんが
お互いになんとか乗り切りましょう!

• なな

なな

出産が怖すぎて情緒不安定です😭😁😫😖!
    主人からキツめに陣痛中の来院はしないで欲しいこと伝えてもらえることになりました😊
    今は目の前のお産で頭がいっぱいですが、産まれてからもきっと悩みは尽きないですよね…頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出産前は情緒不安定で、毎日泣いてました!!
    ものすごく分かりますよ。
    昨日のことのようです😅

今は子育てで毎日泣いてますが笑
    特に私は心配性、神経質、怖がりです。笑
    でも、その時がくればどうにかなっちゃうもんです。
    時間が全て解決します!

いざ生むってなったら
    あの、トリプルパンチのまめぞー
    って人も生んだんだから大丈夫!
    と思い出してくれれば幸いです😄

なかなか難しいと思いますが
    どーん!とかまえてください!

• 10月2日
  • なな

なな

今は皆さんの話を聞いてなんとかなると思えてきました😊
    でも体調の悪い日なんかはもぅ無理と泣きそうになります😫💦
    またアップダウンの激しい日が続きそうですが、まめぞーさんの言葉を思い出して頑張ります😍
    ありがとうございます!

• 10月2日
さ

何時間かかるか分からないお産で待って頂くのも大変だし私も気を遣ってしまうので
陣痛が来たら一旦連絡はしますが産まれたらすぐ一報いれるのでそれから会いに来て下さい!
と押し切ってしまうのは難しいですか?😂

• なな

なな

主人が押し切ってくれることになりました😊
    それでも来たいと言われたら事後報告にすると言ってくれるようです…
    ありがとうございます!

• 10月2日
マーガレット

私は里帰りしていなくて義実家の方が病院に近いです。
実家からは車で2時間弱という感じです。
近々予定帝王切開で産む予定です❗️
日にちが決まっているから余計に義母は来る気満々でしたが、来て欲しくなかったので義母の面会は産んで落ち着いたら旦那が病院に連れて行くからと言ってもらって分かってもらいました。
(私も義母との関係は良好なので心苦しかったですが😓)

ななさんの場合は、いつ陣痛くるか分からないし不安ですよね。
ななさんが事前に了承してもらわないと心配になるようだったら義両親に話してもいいかと思います。

• なな

なな

帝王切開😖💦
    コウノドリでママは病気でもないのに赤ちゃんの為だけにお腹切るって説明聞いてからホントに尊敬してます😭💓
    無事に産まれてきますように🙏
    ありがとうございます!
    関係良好で今まですごいお世話になってる分義両親の希望に添いたいのですがこればっかりは…人生で1番心に余裕がなさそうなので自分の気持ち優先させてもらいました😫💓

• 10月2日
M☆ママ

私1人目の時、出産終わって分娩室から出てきたら、義両親が廊下で待ってました。なんなら、陣痛中も義母は陣痛室入ってきてました。
そして、カンガルーケア中も普通に部屋に入ってきて、ビデオ撮られました(><)
2人目は生まれてから連絡してもらおうと思ってますが、また来そうで嫌です。

• なな

なな

😱😱!
    それは…嫌過ぎます😱
    うちのお義母さんは分娩室には入らないから!とは言ってくれてるんですが、廊下でも充分気になってしまいそうです😫💦
    主人からキツめに陣痛中来ないで欲しいと伝えてもらえることになりました😊
    ありがとうございます!

• 10月2日