※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくかあ
妊娠・出産

手術後2日目から仕事復帰したが、安静に過ごすべきか不安。妊娠に影響は?

はじめまして。妊娠10週の時、赤ちゃんの心臓が止まっている事がわかり、稽留流産の手術をしました。手術の説明のとき看護師さんから、当日は安静にと言われたのですが、手術の次の日から仕事だったので、そのことについて聞いたら、全身麻酔でダルいと思うから次の日は休んだ方がいいよ、との事だけだったので、手術後2日目から仕事復帰しました。ですが、その後色々ネットを見ていたら、3日とかしばらく安静に過ごす様にみたいなことが載っていたので、2日後に仕事復帰したことを後悔したり凄く不安になってきました。もし、このことが原因で今後妊娠しずらくなったりしたらどうしようと今でも不安で仕方ないです。大丈夫でしょうか?T_T今は術後4日目です。

コメント

ねる

体も精神的にも辛いですね…大丈夫ですか?
手術は結構体力をつかっているらしく無理に動いて後々体がダルくなる人がいたり全然大丈夫な人がいたり人によって違うみたいです…>_<…

私は手術後3日は安静にしてました
お腹の痛みと張りが酷くて動けない日もあってビックリしました…>_<…

すぐ仕事復帰して妊娠している人もいるので、できにくくなるというのはないと思いますが…
心配で体もダルいのであれば少しゆっくりするのも良いと思います^ ^

  • ろくかあ

    ろくかあ

    術後の体調は、人によってそれぞれなんですねぇ...。
    お腹の痛みと張りがひどかったんですか(;_;)考えただけで苦しいです。私は幸い、痛まはありますが動けない程ではないので、ともさんは大変でしたね( ; ; )
    少しダルさはあるのですが明日で仕事おさめなので、無理せず頑張って、その後ゆーっくりした年末を過ごしたいと思います。ありがとうございます^ ^

    • 12月28日
すばっち

お辛い体験をされましたね。
体調はいかがでしょうか?

私も11月頭に手術をして、1日だけ休んで2日目には出勤しました。(体力勝負の仕事ですが)
私の場合は翌日からの仕事も別にかまわないと言われてました。
その後の経過については本当に人それぞれのようですが、
私は2週間程術後の出血がありましたが、手術からちょうど1ヶ月で生理がきました。
1回生理を見送れば妊活を再開してかまわないと言われていたので、その後から特に避妊をせずにいたのですが、今周期で検査薬にて陽性反応がでました!
まだ病院には行けていないので確定ではないですが、再び命を宿すことができましたよ!

きっと今は心も体もお辛く、不安も多いと思います。
同じ体験をしてるだけに、
大丈夫ですよ!
なんて安易には言えないです。
(言ってあげたいですけど!)
でも、同じように手術して、同じように仕事復帰して授かれた私が、ろくかあさんにとって少しでも励みになりますように!

お身体、お大事になさってくださいね!

  • ろくかあ

    ろくかあ

    ちーぽんさんも、2日目に出勤したんですかぁ!しかも翌日から仕事も構わなとのことで、私の通っている病院も同じような感じだったので、なんだか安心しました!2週間くらい出血があったんですかぁ。仕事しているせいで、出血が長引いたらとか不安でしたが長い目でみます^ ^
    しかも、今ちーぽんさんのお腹に新しい命が宿っているということで、本当に本当におめでとうございます!!同じ経験をして、また命を授かるとこが出来たということが、私の励みに凄くなりました!!
    まだまだ不安はありますけど、元気を出して頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!ちーぽんさんも、からだ大事にして下さい。

    • 12月28日
あぐり

はじめまして。私もつい先々週に流産手術を受けたものです。
私もはじめての妊娠で流産だったので、現在子どもがいるわけではないので説得力にかける部分があるとは思いますが、手術の1週間後にもう一度必ず来てくださいと言われ病院へ行ってみると、「異常はありませんので普通の生活に戻って大丈夫です。次の妊娠はこの後2回生理がきてから考えてください。」と言われました。
なので、ろくかあさんも手術から1週間後に病院で見てもらえる際に今後のそれらを含めて見てもらえる機会があると思うので、心配しなくても大丈夫だと思います!(^-^)/
私は今専業なので仕事には行きませんでしたが、手術の次の日から実家に行ったり買い物に行ったり、血も出ていて心配でしたが大丈夫でした!
手術やらなんやらで、とっても不安になるお気持ち、わかります…。
ろくかあさんは手術後1日目は大事をとったわけですし、大丈夫ですよ!きっと!
「妊娠できる!!」と信じて前向きにいきましょう!(^ω^)

  • ろくかあ

    ろくかあ

    先々週に手術を受けたんですかぁ。次の日から行動していたんですね!私もまだ出血もあって、色々考えると心配で本当に不安だったのですが、笑顔の花さんが病院でその様な事を言われたなら私も大丈夫!なんて少し元気が出てきました^ ^私の場合、病院のお正月休みの兼ね合いもあり、次病院に行くのが来年なのですが、気持ちが少し楽になりました。前向きな気持ちで次の妊娠に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございます(^_^)

    • 12月28日
あぐり

2度目ですみません!
ちなみに、私が次の妊娠は生理2回きてから考えるように、と言われた理由は、ネットで調べたところ「流産後は妊娠しやすくなる」そうですが、実はまだ手術を終えて完全に機能するために時間がかかるために、すぐに妊娠した場合また流産してしまう場合もあるため、念のため2度の生理がきてから、とお医者さんは言ってくれたみたいです。!
なので、手術後はみんな体も精神的にも弱くなりますが、そのうちまた完全に回復したら妊娠できる!ってことですよきっと!(^ω^)

もももあ

はじめまして。はじめてコメントを書きます。不慣れな文章ですみません。
私も7月に10週で同じ手術をしました。手術当日は身体が火照って、1日布団の中で過ごしましたが、翌日からは普段通りに上の子(2歳)と外へ出掛けて普段通りの生活に戻りました。もともと排卵が毎月ない体質で、また、妊娠ができるか不安で泣く日もありましたが、3ヶ月後に妊娠ができました。流産して、妊娠をしたい気持ちが高まり、食生活を正したり、葉酸を飲むようになりました。
ろくかぁさんが、また妊娠できることを祈っています。冷える時期ですので、身体を冷やさないように温かくして下さい♡

  • ろくかあ

    ろくかあ

    こちらこそ、読みにくい文章ですみません(´Д` )
    翌日から普段の生活に戻ったんですかぁ!少し励みになりました。
    やっぱり不安になりますよね。排卵が毎月ないとなるとさらに不安ですね。でもやっぱり食生活を意識して変えたりするのは大事なんですね!
    これからますます寒くなるので、からだ冷やさないようにして、妊娠しやすいからだにしていきたいと思います。本当にありがとうございました(*^^*)

    • 12月28日