※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
お仕事

上司とのコミュニケーションや体調不良に悩んでいます。産休・育休を取得して辞める予定ですが、上司からのプレッシャーが重荷。心身の不調もあり、アドバイスを求めています。

同じ様な質問ですみません。

仕事の事で。

営業事務の仕事をしていますが私のグループの直属の上司についてです。
その上司は今の会社に勤めて30年以上?のベテランの上司です。
誘われて入った時はその上司の事をすごいなぁ〜と思い「私も頑張ろう」と思い仕事をしていました。
ですが、しばらくしてアポを取る時に
「この人に電話して」
忙しいから・払い込みが終わってるから必要ない等…言われ私の電話の仕方も違うと言われました。
一度断られてるのに上司「電話してみて」
私が少し嫌な顔をすると「嫌なの?」と言われ。

上司「私だったら〜する」と〃私だったら″という言い方に
そこから私が上司に対する思い?も変わりました。
上司はもう何十年もその仕事をしてきて馴染みがついてるからそういう事を言えるけど私がその地区の担当になるまでに何人も担当者が変わってる訳で。

後、上司は机に座って色々考えるよりもすぐ行動に移す人で私とは全く正反対。
私は、バカなので頭で言葉とかいろんな事を考えお客様宅に行くにも少しの時間・余裕がなくてはダメな人です。
自分のペースでやりたいのに仕事もグイグイこられると拒否したくなります。

素直に話したりしても私が求める様な答えが返って来るわけでもなく。

私達のグループで飲み会をした時に上司は酒が入るとしばらくして私限定でw毎回皆んなの(他のお客さんもいる)前で説教をされます。
ある時は自分の経験してきた事だったり「私は産む前まで(お腹大きい)走り回ってた」(←何回聞いたことか)
私達のグループは私以外は子供を持つ主婦なので私が悪阻とか具合悪いで休んだり等すると「あんただけじゃないここにいる皆も子供いても具合悪くても仕事してきたんだから」とかいわれます。
分かるけど…皆んなが妊娠時どんな事があってどんな仕事をしてきたかなんて知らんしww
あなたは(上司)は知ってるんですか?て感じです。

それぞれ悪阻の度合い?とか体調の悪さもあるし。
大袈裟かもしれませんが私は心配性な所もある為
この前は坐骨神経痛になりしばらく痛くて歩けなく遅刻したり食べてから気持ち悪くなり吐いてしまい午前半休にしたり。

今日、健診では尿蛋白が±になり助産師さんから何か悩んでる事ある?的な事を言われました。

これからお金がかかるからあんまり休むわけにもいかないし辞めるのも…出来れば産休・育休を取得して辞めるつもりでいます。

明日からまた上司の電話しろ!アポ取れ!成績あげろ攻撃が来るのかと思うと明日からまた憂鬱です。
身体(体調)も特に食べてからのゲップが凄く不快・呼吸が苦しくはないけど重い感じ・食べ過ぎてるつもりはないけどお腹の突っ張る感じ以外は特に身体の不調は感じません。

後、1ヶ月半…もあります。
精神科に…という考えもありましたが何となく…嫌。
長くなってすみません。

アドバイス等…下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ryk

お疲れ様です(´・ᵕ・`)

同業者かな?💦
少し前までいた上司に
そっくりです!!笑

私の前の上司もそんな方でした💦
皆の前で説教され
妊娠で悪阻が酷いもんなら
「妊娠は病気じゃないから」や
「成績でないからって診断書やめて」
新人の時は「1年は妊娠しないでね」
とまで言われていました💦

子どもがいる人は子どもの体調不良で
休んだり早退すると
「私達の頃は全て終わらせてから
じゃないと休みをもらえなかった」など
言われます(›´-`‹ )

自分も嫌で嫌で後1ヶ月が
頑張れず、先生に切迫の診断書を
書いてもらいました(´;ω;`)

さやちゃんママ

ありがとうございます。
多分同業者ですね^_^
上司の言い方…同じですねー^^;

私も特に悪阻の時など休んでた時は「妊娠は病気じゃない」
お腹が若干突っ張ってる感じがして撫でてたら「撫でてたってしょうがない」と言われたり。
成績を上げてないので若干会社にも私達のグループの中にもいずらい感じにもなってきました。
次回2週間後に健診なので相談してみようかと思います。