※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

父親の不倫が原因で父を嫌いになり、孫に対しても気持ちが複雑な気持ちを抱えています。どうすればいいか悩んでいます。

本当に悩んでいます。
わたしは自分の父親の事がとても嫌いです。昔、父が不倫していたのが発覚し、わたしと妹が働いて家に入れていたお金をその不倫相手に使っていたことまでわかりました。その一件があってからわたしは父の事を心の底から軽蔑してしまい、しかもその不倫相手が20歳そこらの子だというのがわかってから本当に父が気持ち悪く感じて、それから数年が経った今でも許すことができません。普段から目も合わせたくないし、あまり会話もしません。

しかしわたしには生後5ヶ月の娘がいるのですが、今はなにも分からなくても娘が大きくなったときに母親とおじいちゃんの仲が悪かったらやはり可哀想ですよね。事情を知っている旦那には「子供には関係ないんだから普通にしとかないと」と言われました。わかってるんです。だけどどうしても嫌いなんです。孫だから可愛いんだろうけど近寄ってほしくない、抱っこしないで!触らないで!って口には出さなくても露骨に態度に出てしまうんです。その度に、あーダメな母親だなぁと思ってしまいます。

すみません。吐き出したかっただけなんです。読んで頂きありがとうございます。

コメント

ももっち

そうなってしまうのは当然だと思います😢
ちょんさんは悪くないですよ、、。
無理しなくていいと思います😢

• ちょん

ちょん

全ては父が悪いのにどうしてこんなにもわたしが悩まなくちゃいけないんだ!と弱ってしまっていました😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 10月2日
👦🏻👧🏻

いや、普通にわたしだったら会わせないと思います😱
普通に接しようとするだけで凄いです!!!

• ちょん

ちょん

やっぱり会わせたくないって、誰だって思いますよね😣
    全然凄くないです!まったく普通にできていませんから😢笑
    コメントありがとうございます!

• 10月2日
らでぃっしゅ

ダメな母親だなんて思いませんよ!

母である前に人間ですから、どうしても受け入れ難いことだってありますよ。無理に平静を装うことはないと思います。

にこ☻

うちの主人もお義父さん側のおばあちゃんと疎遠です。
小学生の頃周りよりお年玉が少なかった事くらい
っと凄くドライでした笑
私の父も不倫してましたよ。
私が5歳の頃から!

私ならそんな最低な人(人の親御さんに対して失礼な言い方ですみません💦)に大切で大好きな子どもを近づけたくないです。
もし仲良くしてて、娘さんが年頃になった時にセクハラみたいなことをしたらと思うと怖いので尚更気持ち悪く感じてしまいます。
文章を見る限り若い女の子が好きそうなので、早いうちから離しておいた方がと思ってしまいます😖

退会ユーザー

途中で送ってしまいましたが、一番言いたかったのは、ちょんさんは娘さんのことが愛しくて大切でたまらないからこそ、守りたいのだと思います。立派なお母さんです。
    私も身内だろうが身内じゃなかろうが、大切な子どもを嫌いな人に近づけたくないです。

• 10月2日
ぴーたん

当然ですよー!ご本人が会ってるだけでも偉いと思います。。
わたしの両親も離婚してますが、父親がかなりのクズだったみたいで、大人になってからクズ話を聞いて、何年も会ってませんし携帯番号変えて教えてません。
親子のことって本人にしかわからないんでご主人にもなんとか理解得たいですね😢

じーず

全然ダメな母親じゃないですよ!私ももしそんな経験あったら同じような反応になると思います😭というか、自立した今なら縁を切るかな…それか仲が悪いと悟らせないくらいに距離を置きます!(でもきっと実際には難しいんでしょうね。。😓)
とにかく、許せない事は許せないままでいいと思います。ちょんさんの精神衛生第1です!

ミカサ

今まさに同じことで悩んでいました😢
ウチはまだ不倫が発覚して5ヶ月くらいしか経っていませんが、3年間不倫してました😢
妊娠中も生まれてからも週末は旦那が仕事なので実家に帰って父と母と出かけたり過ごしていましたが一体どんな気持ちだったのか…どんな気持ちで娘の結婚式、出産を過ごしたのか…
あれから一切口を聞いていていません。
唯一息子の誕生日におめでとうとメールが来たのでありがとうと返信したくらいです。
ちょんさんの気持ちすごくすごくわかりますよ!普通にしなきゃと思っても裏切られていたと思うとどうしても…難しいですよね。
当時息子もじいじの認識ができていたので子どもとは普通に関わらせています。ただ、私の前だと気を使って一切近づいてはきませんが私がいない所ではすごく面倒見がいいそうです😅
母が再構築を選んだので時間はかかるけど少しずつでも父を受け入れなければ…と思っています😢

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
恥ずかしいながら似たような実父でお気持ちお察しいたします。

自分の親だからこそ許せない事や親の無責任な言動から子供が振り回されトラウマになる事はあります。
母親以前に1人の人して娘としても受け入れがたい事はありますのでダメな母親では有りませんし、ご自分を悪く思わないで下さい😢。

同居でもなければ無理に行くのは控えてはいかがでしょうか?
それか実母さんだけ来て頂いてはどうでしょう?

私なら事情を知りながら旦那さんに同じ事言われたら、自分が同じ立場になった時大切な我が子をそんな親に差し出せるのか?
旦那さんが出来ると言ったら、自分は出来ても皆が同じじゃないんだから私は少し距離をおきたいとハッキリと意思表示はします‼️。

因みに私側は両親親族共に毒持ちが多々で辛い幼児の生い立ちから自分の家庭と我が子を守る為にも実父とは絶縁&公的にも処置しています。
親で無くてもその様な相手に大切な我が子を心良く差し出し出したくもない所か信用されず愛想尽かされても自分がしてかした自業自得の結果としか思えません❗。

レイア

人それぞれなのでなんとも言えないですが…実父もっと色々ここで話していいかわからないほどやばいですがなんとも思いません

不倫相手といっても20ならパパ活や夜職の女の子ではないでしょうか?
よくあることだと思います
私なら父が近くにいるのであれば普通にします
遠くに住んでるのであればたまにでいいかと
子供の前だけでも仲いいフリするのも全然アリですよ

りゆお

わたしの両親も2年ほど前に離婚し(原因は昔から不倫をしていた…お金にルーズだったこと…等)、実の父親が大嫌いです。なのでお気持ち分かります!!!
わたしは親が離婚していることもあるので、娘を未だに会わせていません!父は会いたがっていますが、今のところ会わせる気はない!とはっきり言いました!
しかし、連絡がちょいちょいと来たり、孫の写真を送ってくれと言ってきたり、わたし自身もノイローゼになりそうでした。。
ちょんさんは実家のお父さんに会うことが多いのでしょうか?
会う回数を減らすなりしてもいいと思いますよ!態度に出てしまうのも仕方ないと思います!
また溜まったらここで吐き出していいと思いますよ(^^)あまり溜め込まずにお互い楽しく育児しましょう♫

まる

私も似たような実父でした。というか私の話かと思いましたよ。

私の父は結局不倫相手と結婚して県外に暮らしています。
父が再婚した当初(私が高校生くらいの頃)はまだ交流があったのですが、自分のことを棚にあげた反省なき態度に心底軽蔑し、愛想がつき、嫌気がさし、子供の私から逆勘当し、携帯や住所など替えもう教えないで完全にシャットアウトしました。母や妹を通して、私や私の子供にメッセージやプレゼントを送りつけてきたり、あたかも反省したようなことを抜かしますが、もう一生許すことはないですし、基本それらも受けとりません。
もう死んだ人あるいは元から存在しない人と言う感じです。
元々私は自他ともに認めるファザコンなので、その裏切りはかなり衝撃でしたし、それは私と言う人格が歪んでしまうほどでした。

クリスマスやお歳暮に子供たちにプレゼントを送りつけてきて母や妹に説得され受けとることもあるんですが、6才の息子には「サンタさんからだよ。」と伝えてます。

子供のために平然を繕おうとするなんて、立派じゃないですか!そんなちょんさんがダメな母親だなんで思いません。お父さんがダメな父親なだけです。ちょんさんが自分を責める必要はこれっぽっちもありません。状況が少し違うのでシャットアウトするのは難しいかもしれませんが、許しがたいことをされたのです、お父さんに対していろいろ思うのは当然ですし、無理して「普通に」しなくていいと思います。お父さんがやったことの重大さを考えれば情けは無用だと思いますよ。

ぐーん

私も、自分だったら父親に子供に会わせたくもないと思うと思います!
無理に平静を装う必要は無いと思います!

無理しなくていいと思いますよー!嫌だと思うのに無理して受け入れてしまうと、辛いと思います。

私の父もひどい人でした。すごく嫌いで拒否し続けました。しばらく絶縁していたら、突然亡くなってしまいました。そのときに、大嫌いだったはずなのに、小さい頃一緒に花火をしたり、凧揚げしたり、楽しい思い出ばかりが蘇ってきました。
そのとき、嫌いだと罵倒を浴びせ続けたのが最後だったことを後悔しました。

無理に話したりしなくても、もしお父さんが亡くなってしまったとき、自分が後悔しないのなら良いと思います。
でも、私のようにあまりにひどい接し方しかせずに後悔してしまうくらいなら、普通の他人程度の扱いをする、あまりにひどすぎる対応は避ける、くらいなら、良いのかもしれませんね。

さ

寝返り する気ない

さ

すいません。
間違えて投稿してしまいました。

ピモコ

自分の娘に子どもが生まれたことで、今までの自分の行いが全部清算されるわけ無いですよね。
娘が生まれたことで、どうしても許せないような酷いことをした父親を許す必要がありますか?絶対にそんなこと無いです。
旦那さんの言われた世間一般的な思いなんかちょんさんのされたことの前では何の意味もなさないと思います。
良くも悪くもいろんな家族の形があります、理想通りでなければならないなんてことありません。ご自身を責めないでください、何も悪いことはありませんよ。

はじめてのママリ🔰

母親とおじいちゃんが仲悪くて何がいけないのか私は分からないです😱💦

旦那の親族でそういう方いますよ❗️
でも子供はふつうに
「おじいちゃん!」って言ってますし出かけたりしてます!

表面上仲良くやってても子供には分かるので割り切ってれば良いと思います❗️

子供は子供で良い人?には話しかけたり懐くし嫌なら嫌で離れるので無理にちょんさんが仲良くしたり、お子さんを仲良くさせる必要は無いと思います☺️‼️