※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumin
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママが、母との帰省時期について悩んでいます。母は早めに帰ることを反対し、田舎での子育ての難しさを指摘しています。夫との時間を大切にしたいママの悩みです。

里帰り出産に関しての質問です‼︎

只今生後14日の子を育ててる新米ママです。
里帰り中で、来年1月の半ばに1ヶ月検診があります。
私としては検診後、1月末で里帰りを終了しようと思っているのですが、母が産後8週は無理したらよくないとか、まだ産まれて1ヶ月の子を人が多いところに連れて行くなんて可哀想などと言って、私が帰るのを2月の中旬から下旬にする様にと強く言ってきます。もはや3月とか言ってきます。

結婚から始まり、出産前後、もはや私が産まれてからお世話になりっぱなしですが、私としても初めての子なので夫のそばでこの成長を見て欲しいと強く思っていますし、私自身夫のそばの方が居心地がいいです。

1ヶ月検診後に帰る人が多いらしいよ!と言ってもこの辺の田舎はダメだから〜。赤ちゃん外に連れてるの見られたら変な目で見られるよ‼︎など。本当に分かってくれません。
私の体など心配してのことなのは分かりますが、ちょっと、、、と言ったところです。

そういう経験された方いらっしゃいますか?
また、親を納得させるいい理由などありましたら教えて欲しいです。

粗分ですが、よろしくお願いします。

コメント

kr

私は産後1ヶ月半で里帰りから飛行機に乗せて帰宅しました☺︎
悪露も終わり経過も順調でしたので問題なかったです!

1月末だとインフルやノロ、RSなども流行る時期だし、暖かくなって帰るのが良いかとは思いますが、旦那さんと一緒に育児をしたいというのもわかります!

寒い地方でなく、長時間公共乗り物でなければ大丈夫だよ!
と言ってみてもダメそうですかね(´・ω・`)?

• kasumin

kasumin

コメントありがとうございます!

残念ながら、里帰り先は新潟で、家まで新幹線と電車を使い3時間以上かかります。(*_*)
    赤ちゃんのためを思えばとも思いますが、今の所順調そうですし、育児をしていて日に日に成長しているのがわかるので、一刻も早く夫に見せてあげたいです‼︎
    やっぱり電話やskype、写真などで見せるのとは全く違うと思うので。

• 12月29日
くるみ

ご出産おめでとうございます!
お母様はきっと心配とまだ近くにいてほしいとで引き止めているのかもですね。
実家から自宅までどのくらいの距離で交通手段が分からないのですが、人混みを避けられる、安全で最短で帰れる事を調べて説明してみてはどうでしょうか。できれば旦那様も実家にkasuminさんと赤ちゃんを迎えに来てもらうと安心です!急にグズったりお腹が空いたり季節的にも寒いので身軽ではないと思うので。天気の都合もあるので、何日か候補日を決めておくといいかもですね!
それと、質問文にもあった旦那様と一緒に成長を見守りたい旨を伝えてください!!赤ちゃんの成長はあっという間です!
赤ちゃんの親はkasuminさんご夫婦なのですから( ^ω^ )

• kasumin

kasumin

母の言い分も分からなくないし、自宅から実家の距離も長いし、母の言い分の方が優勢なのは分かってますが、やっぱり私達の子ですものね!
    しっかり理解してもらって自宅に帰りたいと思います。

里帰りさせてもらってお世話してもらってるのにわがままかな?と思っていましたが、私たちがこの親なのだからと言っていただけて、気持ちがなんだかほっこりしました。

• 12月29日
  • くるみ

くるみ

新幹線と電車で3時間以上でしたら、空いてる時間帯、乗換え時に近くにベビー室や授乳室などあるかも調べておくといいですね!
    実際使わなくてもグズったりうんちをしちゃった時等に知っておくと慌てずにすみます( ^ω^ )
    あとは1ヶ月検診の時にお医者さんや助産師さんに帰宅時何か気をつける点があるかどうか聞いておくと良いかもしれません。
    頑張って&気を付けて帰って下さい!!

• 12月29日
ドキンちゃん♪♪

小児科の先生に大丈夫!と言われたよ。と言ってみてはいかがでしょう?あとは、2ヶ月から予防接種が始まるので、それまでに自宅近くのかかりつけの小児科を見つけなければならないし、予防接種受け始めたら病院変えるの大変だから。と言ってみるのはどうですか?(^^)

• kasumin

kasumin

すごく頭いい!と思ってしまいましたw
    確かに病院探すの大変そう。家に帰ってもなかなかの田舎なので、その言い訳ちょっと使ってみたいと思います!

• 12月29日
かえわかママ

里帰りの実家の居心地が悪くて、1ヶ月健診がおわって、そのまま自宅に帰りました。
自宅と実家が自転車で20分ほどのこともあり、そこまで実家に居ろって言うなら、買い物に赤ちゃんと行くなって言うなら、買い物したもの届けてくれたり、家事とか手伝いに来てよって言いました。

風呂や脱衣室が狭いこともあり、旦那が仕事のときはほぼ毎日、お風呂入れるの手伝いに来たり、雨の日で買い物にいけなかったら、買い物いって届けてくれたり、体調崩したときの病院の間、面倒みててくれたりしてます。
実家じゃなく、自宅やし、24時間じゃないから、いいように手伝ってもらってます。

ちなみに、自宅に帰ってから、すぐにショッピングセンターやスーパーにあかちゃんを連れていってます。

• kasumin

kasumin

赤ちゃんって意外に生まれたばかりは免疫が高いと聞いたりします。
    かえちゃんママvさんの親御さんはお優しいですね^ ^
    私も実家と自宅が近ければいいのですが、3時間以上かかるので、、、もっと近かったらなぁ。と切実に思ってます(*_*)笑

• 12月29日
kasumin

みなさん、コメントありがとうございました!

どれもタメになりましたし、同じ様な気持ちの方や考えの人がいるだけで気持ちが少し楽になりました。
その中でも、最後の一言が私たち家族の事を思ってくれてると感じたくるみさんをグットアンサーにさせていただきました。

本当にコメントありがとうございます‼︎