※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

妊娠中でも安心して飲めるメンタルヘルス科のお薬について教えてください。

私は、精神病を患っていてメンタルヘルス科に通院しています。妊娠前は、薬を服用していたのですが、最近になって、もしかして妊娠した?と想い薬の服用をやめました。でも、薬を飲まないでいることが、とてもつらいです。もしよければですけど、妊娠していても安心して飲めるメンタルヘルス科のお薬があれば、そのお薬や薬局についておしえてください。よろしくお願いします。

コメント

ねこひた

自己判断でお薬を飲まないのは絶対にやめましょう!
先生に相談すれば妊娠してても飲めるお薬を出してくれるはずです(*´꒳`*)
妊娠検査薬などはされましたか?
産婦人科も受診して妊娠しているかの確認もした方がいいと思いますよ(๑• ω •๑)

• ゆい

ゆい

お薬の処方をしてくれるのは、メンタルヘルス科ですか?それとも産婦人科ですか?おしえてください。よろしくお願いします。

• 10月1日
  • ねこひた

ねこひた

メンタルの方の先生に相談しましょう!
    産婦人科はあくまで妊娠をしてるかの確認です(*´꒳`*)
    妊娠に伴う症状(便秘や貧血など)は産婦人科でもお薬出してもらえます!

• 10月1日
  • ゆい

ゆい

こころづよいアドバイスをくれていろいろと参考になりました。ありがとうございます。

• 10月1日
あやか

症状にもよるので通院先の先生に相談しましょ
自己判断でお薬やめると、つらいとおもうので
はやめに、かかりつけに相談してみてください

• ゆい

ゆい

相談にのってくれてありがとうございます。少しながら気が楽になりました。

• 10月1日
  • あやか

あやか

安心して飲める薬出してもらえるはずです
    大丈夫ですからね
    あったかい飲み物飲んでゆっくり休んでくださいね

• 10月1日
  • ゆい

ゆい

やさしいアドバイスありがとうございます。温かいのみもの飲んで眠ります。おやすみなさい。

• 10月1日
マシャ

精神病関連のお薬は風邪薬などとくらべ、奇形児などの異常が出やすいと言われています。

離脱症状、とても辛いですね。
私は妊活前にうつ病の薬を断薬しました。
多剤併用で10種類ほどだったので、かなり離脱に苦しみました。

今回の内服中止は、主治医の指示によるものでしょうか?
もし自己判断であるならば、早く受診して主治医の指示を仰いでくださいね。
メンタルヘルス科なら、いろいろなお薬をご存知でしょうし、胎児に危険の少ない薬に変えてくださるかもしれませんよ。

お一人で悩まず主治医にしっかり相談なさってくださいね。

• ゆい

ゆい

私の処方していたお薬は、服用していないと頭痛におそわれて、大変なことになります。1日3回、朝昼夕食後に服用するお薬です。
    妊娠しているので、お薬の服用は控えています。飲んでいない状態がつづくとこわいので、はやめ速めの対処のために、メンタルヘルス科に受診してみます。相談にのってくれてありがとうございました。

• 10月1日
りりん

独断での服薬中止は絶対にやめてくださいね😣😣

私も心療内科に通っていますが、妊活始める時に心療内科に報告しました。そして、妊娠がわかった時にはすぐに電話しました。電話診療にて、お薬の指導を医師から受けました。
その後産婦人科の医師が心療内科の担当医に御手紙を書いてくれて、心療内科と産婦人科が手紙によって連携をとってくれました。
薬は心療内科でもらっています。どっちの病院でも体などに変化があれば必ず報告してますよ。風邪などの症状は産婦人科で相談します。
出産時には離脱症状が避けられないらしく、総合病院で出産することになりましたのでそれもふまえて産婦人科に相談するといいと思いますよ😄

• ゆい

ゆい

妊娠してからの診察は、遅かったのでしょうか…。実は私、今日メンタルヘルス科に診察してもらいに行ってきました。薬も処方してもらったのですが、安心しても良いのでしょうか…。

• 10月4日
  • りりん

りりん

「妊娠してからの診察」というのは、通っているメンタルヘルス科で妊娠を報告した際の診察ということですか?
    診察は前から受けているんですよね?

妊娠を報告してから処方された薬なら大丈夫だと思いますよ。その説明がなかったのなら求めるべきだと思います。
    念の為辞めていた時期があることも報告しておいた方がいいと思います。
    それと、産婦人科でもどこのメンタルヘルス科でどの薬を処方されたかを伝えた方がいいですよ。

• 10月5日
  • りりん

りりん

ついでですが、私が産婦人科の医師から説明された内容では、
    「妊娠中には薬は飲まない方がいいに越したことはないが、精神的な疾患がある場合、ただでさえ不安定な妊娠時期に症状が悪化してしまう方が怖い。精神疾患が悪化して子供を諦めてしまうこともあるので、そのような状況を避けるために最低限の薬での治療はむしろ必要。精神状態とお腹の子供の状態を見ながら必要に応じて調整していく必要がある」
    とのことでした。

• 10月5日
  • ゆい

ゆい

前回メンタルヘルス科に診察に行った時は、妊娠について相談はしていませんでした。昨日、初めて妊娠のことを相談しました。妊娠については初めての相談なので、不安半分、期待半分…でした。でも、いちばん期待できたのは、産婦人科の診察で結果を聞くことでした。

• 10月5日
  • りりん

りりん

ごめんなさい、ちょっと分かりにくくて。
    何に期待したのか分からないし結果どうだったのかもわからないのでなんとも言えないですが、解決したのならよかったです😄
    お体お大事にしてください😄

• 10月5日