※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と喋るのが怖くなってしまいました。私の発言が相手を傷つけ悩ま…

ママ友と喋るのが怖くなってしまいました。
私の発言が相手を傷つけ悩ませ追い詰めていたそうです。

ママ友から「旦那さんは育児してくれるの?」と聞かれて「元々子ども好きらしくてちょくちょくしてくれるよ」と答えた事や、「子どもは歩けるの?」に対して「うん、靴を履くと歩けないけどね💦」、「喋るの?」に対して「少しずつだけど。翌日には意味が変わったりするからどうだろう?」といったやり取りなどがきっかけだと言われました。
他にも主人の帰宅時刻、家族旅行、家事をいい加減にしてる事、両親が健在である事、主人の両親が遠方に住んでいる事、2人目妊活中などです。いずれもその場では楽しく会話していると私は勘違いしていました。

尋ねてくる話題はママ友が悩んでいるから関心があったのだと今なら分かりますが、聞かれた時は今後も会うから隠すのも嘘をつくのも違うなと思って、詳しく話さず控えめに話して逆に自分も悩んでる事があってと話していました。しかしその『控えめ』や『謙遜』も悩んでいる身からすると、さも当然の事のように話す配慮の無い態度に映ったそうです。私の悩み事も恵まれている癖にと反感を買ったようです。
ここまで知ったのはママ友の1人の攻撃的な言いように堪え兼ねて私から尋ねた結果です。彼女とは職場つながりでお互いに妊娠前からの友人だった為、いろんな話をしていました。
他にも2人のママ友と何か尋ねられ答えたら音信不通になった例があります。

私が配慮を欠いていたと反省する反面、どうすれば良かったのだろうかと悩みが日に日に深くなりママ友に何か尋ねられても答えるのが怖くなっています。

私も誰かを羨ましいなと思ったり、自分が何か足りないのではと焦る事があるので考えれば分かったはずだと後悔しています。

嫉妬を避けられる言い方やママ友との距離の置き方が知りたいです。

コメント

Chan♡

どんないい方しても嫉妬する人はしちゃうと思います

  • ママリ

    ママリ

    その人からは「あれもこれも本当は気分悪かった」と言われて、何でも過ぎるとビックリしました。そこまでなら、おっしゃる通りどんな言い方も助けにならなかったかもしれないですよね😥

    • 10月1日
deleted user

え、聞かれたことに対して、嘘偽りなく答えただけなんですよね?そんな相手が悩んでるから関心があって聞かれてた…って、知らねーよ!って感じじゃないですか?イチイチ相手の事情を隅から隅まで感じ、汲み取り、受け答えするなんて、無理ですよぉ💦💦

  • ママリ

    ママリ

    聞かれ方が「〇〇なんて出来るわけないよね〜。あなたの子は?」ってパターンだったりしました。これは出来ると思ってなかった事が出来たパターンで嫉妬を買うのもあり得る??と思いました😞
    無理ですよね。
    無理と言ってもらって少し気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 10月1日
deleted user

嫉妬するなら初めから聞かなければいいのにって思います!
明らかに自慢げに答えていたのなら悪いかも知れませんが聞かれたことを答えただけじゃないですか...
気にする必要ないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😞出来れば聞かないでいて欲しかった。
    それまでは「うちの子こんなことしたよ!できたよ!」と写真を送りあってもいたので、180度変わってしまって戸惑いが大きかったです。
    ただ、親しくしてるからお互いに親バカしたいと思っていたせいで、過去に自慢げに見える話し方をしていたかもしれません。

    • 10月1日
まーさん

自分からあえて自慢してるわけでもなくただ聞かれたことに答えてるだけなんですからmnさんに落ち度はないんじゃないですか?
悩みがあったり愚痴りたいなら はなから「今◯◯で悩んでてさー」とか「ちょっと聞いてよー!」って話出せばいいのに、わざわざ相手に先に質問してその返事が自分の意にそぐわなくて怒ってくるって横暴すぎますよ😅
そんな特殊な方そう沢山居ないと思うので、あまり気にされなくていいかと!

  • ママリ

    ママリ

    「悩んでてさ、あなたの所はどう?」というパターンもありました。
    なので言葉少なく控えめに嘘のない範囲で答えて、悩みを聞いたり愚痴を聞いたりしていました。深く話すのは危険だと思って話を変えたり。でも駄目でした。「〇〇って言ってた癖にそうなんだね」って笑われたりムッとされたりで疲れて、気を悪くさせたなら申し訳ない、と切り出したら怒涛の指摘でした😞
    その中には、将来遺産を貰えるんでしょ、とか事実に無い事まであって驚きました。

    • 10月1日
ぴー

mnさんなりに考えて話した結果ですよね?
嘘をついてまで続ける会話じゃないと思うので、何も間違ってないですよ!
相手の心が弱すぎるだけです。
そんな人私だったらこちらから願い下げですよ😂😂😂😂
普通に会話して仲良くなれる人を探しましょう!

  • ママリ

    ママリ

    揉めた以上は下手だったようですが、私なりに考えて話しました。
    子どもが色んな事をできるようになったりするようになったりする事は止められないので、せめて口をつぐもうかなと思っていました。
    今回のことは結構こたえてます😞
    1歳半検診の問診や指摘がきっかけで、うちの子はあれできるこれできる話に流れやすかったからかなぁ。
    連絡を取らない事にします。

    • 10月1日
えず

なんかめんどくさい人達ですね💦
そのまま普通にありのままを答えてれば、嫉妬するような人達は自ら離れてってくれるんじゃないでしょうか?
なんか言われたら「え?普通のことですけど?あらそんなことで嫉妬するなんてお可哀想に」位に返しておけばいいかと(笑)

  • ママリ

    ママリ

    今回連絡が途絶えた人は自ら離れてくれたのだと思います。
    めんどくさいなと思う反面、こういう事に打たれ弱くて動揺していました。
    もう少しどーんと構えられるようになりたいです!

    • 10月1日
naayu

大人げないママ友さんですね…
そのママ友が変わってるだけで他の人はそうないと思いますよ!
その人は後々なんかいちゃもんつけてきそうだし関わらない方がいいとおもいます!
その人に同調する人も会話の流れを聞いてであればおかしいのでその周辺も関わらないのが身のためですかね…

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。今回は一対一でしたが、周囲まで絡んだら私にはキャパオーバーになりそうです😞保活も始めようとしていますが、この件で落ち込んでしまっていて交友関係が広がる事自体が怖くなってます。

    • 10月1日
ゆま汰

へー。貴女の言葉でこっちも傷付いたけど?って言いてぇー😂😂

そういう人は自分の子が劣ってるのが気に入らないだけですよ。
だって上の質問されたら私もそう答えますよ。
その人が悩んでるのに、うちの子はするよ!!とか自慢してるわけじゃないですし何が嫌だってただ羨ましいだけだと思います。
今後関わる必要性のない人だと思いますよ!きっと何かと比べたがりですし、そうなるとお子さんが嫌な目に合うかもなので早めにわかって良かったと思います!

  • ママリ

    ママリ

    正直言いたかったです😞
    いや、少しだけ反論はしました。聞かれ方は他のパターンもあって、「出来るわけないよね、そっちは?」とか。悩んでると切り出された時はじっくり話を聞いたけれど「どうせあなたの子はできるもんね。出来ない者の気持ちなんて一生判らないと思う」と言われましたが、かつて私が出来ない側でひどく悩んで相談した時は「私は出来るからわかんない」と言われたので、根本的に同じような境遇でないと気になるタイプの人なのかもしれないです。
    子に何かあったら嫌ですね。このまま距離をとって離れようと思います。

    • 10月1日
はるか

文書を読む限りではmnさんに不備はないように思います。
ただ他にも2人不仲になってしまったということはmnさんがここにあげて質疑応答以外になにかある可能性がかいとも言い切れない気がします😢
産前からの腹を割って話せる友人(出来れば子持ちさん)に相談してみるともしあれば指摘してもらえるかもしれません🍀
それでなにもなければ気にしなくていいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そこなんですよ、、、。
    こうも立て続けに起きると「絶対私に原因があるんだ」と確信めいた物があります。
    歩かないことを悩んでいると知ってからは悩みも聞きつつそれに関わる話題を避けていました。でもその間にも彼女は他のママ友の子たちが歩き始め「子どもを見たくない」状態にまでなったそうで、私と会う時は子ども抜きにしていました。
    親しい友人にママ友付き合いをしている人が居ないという特殊な状況です。
    主人に相談したところ、そうなり得る話だと言われました。事実でも私の何もしてないけど出来たという言い方より、努力したか何か理由があるように話した方が嫉妬を受けにくいと言われました。

    • 10月1日
  • はるか

    はるか

    少なくとも3人のうち1人の方は思いつめてしまうタイプだったんですね😢
    旦那様の仰る通り嘘でも何か苦労話を挟むと嫉妬は受けにくいかなと思います。 また尋ねられたらど直球に答えるのではなくてあなたはどう?と適宜ワンクッション置いたり、場合によっては旦那様にすこし話の中だけでもぐーたら夫になってもらってもいいと思います 笑
    気になるのならママ友がいないご友人でも相談して損はないと思いますよ🍀ご友人は昔からのお付き合いがあるから悪気がないと分かってスルーしてくれてる口癖や話の癖が万に一つ見つかる可能性もありますし、なければほっとできていいんじゃないでしょうか?🙂

    • 10月2日
さるさる

読んだ中で、何がダメなのか分からなかったのですが💦どうゆう事を言われたのですか?
旦那さんが協力的自慢、子供の成長自慢にとられたのですか?私も同じような返答をしてしまっています💦知らずうちに、追い詰めたりしているのかと不安になりました(^_^;)

確かにママ友って難しい面ありますよね、子供を介して世代の違う同士での会話だったり、相手のバックヤードなんて知りませんからね💦

あまり気にしすぎなくても、いいかとは思いますが、私も話したりするのに気疲れしたりするので、共感します!返答になってなく、すみません💦

PANDA

mnさんの方から自慢するように話したりしていたわけではないので、そんなに後悔しなくてもいいんじゃないかなと思います💦

きっとこれから気が合う人とママ友になれると思うので、気にしなくていいと思いますよ!

deleted user

普通じゃないですか?面倒な人ですね‼️まぁきっとこれから先、子供の友達とかでママ友って絶対にいるので避けてとおれないですよね…私はいつも質問に対してYesかNoでしか答えません。旦那さんは育児してくれるの?「うん」で、そのあと必ず「⚪⚪の旦那さんは?」と質問返しです💨そういうの聞いてくる人って大抵自分が悩んでたり何かしらコンプレックスがあったりなので、変に答えたくないのと、ママ友達に自分のことあまり話したくない、浅いお付き合いがしたいっていうのがあります😅やっぱママ友達は普通の友達とは違って探り探りだったり、うちの方が上‼とか思いたいっぽいので…😭そうじゃない人ももちろんいますけどね😊✨なのでこれからは質問返ししていきましょう✨ほかの返事は自分が疲れちゃうんでしなくていいですよ😆

ちびじんべえ

きっとその人は

うちは全然ダメなの

って答えを期待していたのでしょうね。
でも相手の期待通りの受け答えなんて出来るわけがないから、気にしなくてもよいと思います。

当たり障りなくかわすなら質問返しです。自分の回答はせずにあなたはどうなの?と質問者に喋らせます。
ただ、それは自分のことは一切話さない人と嫌厭される可能性もあるのでほどほどに、ですが。

でも、やはりそういう方とは無理におつきあいしなくてもよいのではないでしょうか。mnさんが気軽に話せるお友だちを探してください。

「ココロ・悩み」に関する質問