※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

旦那の子供への言い方が気になります。娘は悪化し、もう少し優しい言葉で接してほしいと思っています。

旦那の子供へのものの言い回しがイライラします。
ご飯を食べない娘に「どうしてそんなに何にもできない子になっちゃうの?」
泣き喚く娘に「耳が痛い!!!!」
旦那に注意されたりすると娘は悪化します、、どうしてもう少し幼児の心を動かす言い方を考えられないんだろう、、遊びっぽくやってみたり、「○○だからこうしよう?」とかそういう言い方をしてみてって言ってるのに、、

コメント

どうしてそんなに何にもできない子になっちゃうの?っと言われたらあなたの子だからよでも大丈夫あなたと違って出来るようになるよね!っと
耳が痛いと言われたら耳鼻科いきなよ!誰もそんなんになってないよ?って優しく言っちゃいますね(^^)笑
子供が悪化しちゃうならまずはフォローがいいかなぁと。
旦那にも自分のせいでなる場合もあるよとゆうことを理解させます。
言い方こうしてとゆうよりは旦那への言い方で旦那に学ばさせますね😂

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

娘が泣いてるとよく耳が痛いとキレるんです。
    それが理由で、娘が嫌いな歯磨きもお風呂もしたくないといいます。本当に耳が痛いらしいけど言い方に腹が立ってしまって。

そして横で私が、「もうおなかいっぱい?だったらご馳走さましておしまいにしよ^ ^」と言ったら
    「そしたらブドウはあげないからね。」とか言って来て、、、もう腹立つ、、、

• 10月1日

退会ユーザー

あっ、勘違いしてました。
    ただ言いたいだけの旦那さんではなく揚げ足取りの旦那さんですね😭
    子供に追い打ちかけてどうするん!
    子供心さぐるの下手くそかっ!って言ってやりましょう。
    さすがに腹が立ちますよね!
    こっちは向き合ってるのに。

• 10月1日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

私との喧嘩でも揚げ足取りすごいですからね、、
    でも相手が子供の時はやめてほしい、、

• 10月1日

退会ユーザー

教育に良くないですよね
    子供が閉じこもりぽくなっちゃうと良くないので辞めてもらうのがいいですが自分の揚げ足に気づいてなさそうですよね💦

• 10月1日
マカロンmama

旦那さんの言い方にイライラしますね。
でもそれより娘さんの精神状態が心配です。
娘さん、そんな風に父親に言われると
自分は可愛がられてないんだ。嫌われてるんだって思う子供になりますよ。
なので否定は、やめてと言うべきです。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

やっぱり思いますよね。私も、"ダメな子""できない子"っていう言い回しがすごくいやで。
    私もたまに、「どうしてそんな機嫌悪いの?」「さっきまでご機嫌だったのにどうしたの??」とかいうことはあるんですが、
    ○○な子っていい方がいやなんですよね、、

• 10月1日
舞花

叱られたり嫌味っぽく注意されてるだけだとネガティブになっちゃいそうですよね😥
否定しかされないと個性を殺してるみたいで…

「○○ちゃんはい、あーん☺️おいしいね〜!😋」とか、「○○ちゃんのお口に突入〜‼」とかって明るくしてあげると案外笑ったり口開けてくれるものですよね🌟

いつもやっててたまに「なんで食べないの…。」となっちゃうなら分かるけどいつもそんな言い方だとこっちがカチンときちゃいますね😑

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんです。旦那が遅い日なんかは、お箸が進まない時に
    「ママがんばって作ったのになぁ、食べてくれたらうれしいなぁ」とかいうとたべるよー⭐️と言ってまたもりもりたべてくれたり、
    「大きいお口ーーー!💖👏」って褒めたりすると
    「ママ、もっかい大きいお口できるよー💖」と言って食べてくれるんです。

なのに旦那は少し箸が進まないと、
    「もう食べないの?」というのでその一言でもう食べない!と返事して食べなくなっちゃうんです。

私も娘の偏食食べムラにはイライラすることはあるけど3歳近くなってようやくなくなってきたのに、、
    常に一緒の私がいらいらするのはわかるけど、週に何回か早く帰ってきた日に娘にいらいらされるとすっごく腹が立ちます!!

• 10月1日
うに

旦那さんひどすぎ。
自分の娘にできない子なんて言い方やめて欲しいですよね。

耳が痛いんならそんな耳私が切ってやろうか😂😂

娘さんがほんと可哀想です。でもママが優しいのが救いですね✨

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

いいえ、私も結構叱る人間なんです、、
    だからフォロー側に回ってほしいのに、、私が叱れば一緒にいってくるし、、
    旦那が何かいうときは、手のつけようのないほど娘を不機嫌にさせたりするので旦那がいる日の育児がすごく難しいです。

耳が痛いってキレるのも自己中ですよね、、、大きな声で叱るときはだいたい自分が痛い思いをしたとき。
    幼児と変わらない、、

• 10月1日
舞花

褒めて伸ばす、鉄則ですよね!

出来ないことを指摘するのではなく出来るように促すのが親や教育者の役目だと思います!

言葉が分かる歳の子になら尚更ですよね😥
大人だって「なんでできないの?」とか責められてばかりいたらさすがに病みますもん。。