※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩む女性が産後うつや鬱病の症状を感じています。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

鬱病または産後うつを発症している方や発症したことが
ある方に教えて欲しいです。長くなります。


4歳、2歳の子を育てています。
私はフルタイムで仕事をしていますが
主人も昼から出勤、帰りは夜中2時なので ほぼ
1人で子供たちを見ています。周りに頼れる親族も
いません。

上の子が生後3ヶ月を過ぎたあたりから「産後うつ」
「育児ノイローゼ」の症状が出始めました。
ネットで調べると15項目中11項目が当てはまります。
(何ヶ所かサイトを見ても どこも多く当てはまる)

今年の4月から仕事を替えたのですが子持ちがいない
のもあり、病弱な子供たちのせいでよく休んで
しまうのですが理解がなく休んだ翌日に毎回呼び出し
され「病児保育を使え」「他に頼る人はいないのか」
など言われます。週1は休んでしまうので上記のような
ことを言われてしまうのは仕方ないことだと思います。
主人と協力しても、それでも多く休んでしまいます。
だんだん主人も協力してくれず ほぼ1人です。

上司も こうで先輩達からは陰口や仕事内容でも
嫌味を言われ、入社半年しか経ってないのに私の
後に入った新入社員も入って2週間で辞めてしまったり
と、立て続けに3人も辞めてしまいました。

こんな環境なので みんな すぐ逃げたくなると思います

・朝 目が覚めてるのに起き上がれない
・家事が全くできない、段取りが組めない
・子供たちに怒鳴る、叩く、
・子供を可愛いと思えない
・仕事中でも毎日やる業務なのに頭に入らず
ミスを繰り返す。メール内容や みんなの
言ってることを理解するのに時間がかかる
・何度も同じことを言う、聞き返す

こういった症状が ほんとうに最近 酷く出てきました。
他にもありますが。

でも どのサイトを見ても「鬱病は真面目な人が
なります」とかの記載が多く。
私は けして真面目な人ではないです。
意を決して鬱病の友人や他にも何人かに相談を
したのですが「お前が鬱病に なるわけない」
で流されてしまいます。

それを聞くと「やはり自分は甘えか」と思ってしまい
病院を受診しようにも他に重い鬱病などで苦しんでいる
人達が予約取れなくなるし・・とも思います


職場で唯一 仲良くしていた人が今日、鬱病と診断
されたらしく急遽 辞めると聞いて元々辞めたいのですが
私も今すぐ辞めたくなりました。
さらにヤル気起きないし絶望感や消失感?
が いろいろごちゃごちゃです。

長くなりましたが同じ思いをしている方がいれば
お話聞きたいです。やはり甘えでしょうか?

コメント

おかあちゃん

明日にでも受診しましょう。

そして出来るなら仕事も辞めましょう。

  • S♡♡

    S♡♡

    ご回答ありがとうございます。
    1度、心療内科に予約の電話を
    取ろうと思ったのですが1ヶ月
    待ちと言われてしまい行くのを
    辞めてしまいました。
    元々、今月いっぱいで辞めると
    会社に言うつもりが今日 仲いい子に
    言われてしまい。
    人も足りないので。
    でも そんなこと考えるのも訳が
    分からなくなって来たので
    おっしゃってくれた通り受診し
    仕事も早めに辞めようと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月1日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    1ヶ月待ちだと長いですもんね…
    ほかに病院はないのですか??
    心療内科に通うだけでも
    メンタル面で変化があるかもしれませんし
    仮に鬱と診断されても
    診断書があれば仕事にも提出して
    辞める動機として成り立ちます。
    人が足りない環境だと
    辞めにくいですよね。
    でも
    会社って人が足りなくとも
    なんとかなります。
    でもあなたは1人しかいませんし
    代わりはいませんよ。

    お子さんが可愛いと思えないとありますが
    やはりお子さんにとっては
    お母さんは唯一無二の存在であり
    大好きな存在です。
    怒られたり叩かれても
    大好きだと思います。
    きっと罪悪感もありますよね?

    そんな状況から抜け出すには
    やはりあなたが変化するしかありません。

    自分のためは勿論ですが
    お子さんのために
    少しでも早く受診して
    少しでも早く仕事を辞めて
    自分の時間、お子さんとの時間を作ってあげることが大切です。

    つらい気持ちでいっぱいでしょうが
    人生まだまだ長いです!

    夜って長く感じますけど
    案外早く朝はきますよね!!

    私も先日、難病指定の病気といわれ精神的にきましたが
    とりあえず子どもとの毎日を笑顔で過ごすために
    出来ることは何でもしようと決めました!

    必ず明日はきます!!

    でも明日がステキな日になるかは
    自分の考え方次第です!

    難しいかもしれませんが
    まずはポジティブ精神です。

    会社の人に嫌味を言われても
    「そんなに私が必要なのか…」とか
    そもそも新人社員もすぐやめてしまうような職場なのに
    辞めずに頑張っててえらいですよ(˙ᵕ˙ )

    例え甘えでも良いじゃないですか。
    誰だって甘えたくなるときありますし
    辛いなら尚更で余裕無くなるのは当たり前です!

    • 10月1日
  • S♡♡

    S♡♡

    お返事遅くなりました。
    ☺︎さんのコメントを見て
    決心がつき会社に連絡をして
    無事に辞める話をして今月いっぱい
    で辞めることが出来ました。
    籍が今月いっぱいあるだけで10月は
    仕事に出ていないのですが症状が
    軽くなりすごくビックリしています。
    仕事を行かなくなって初めて自分が
    おかしいことに気付きました。
    ほんとに感謝の気持ちでいっぱい
    です。心優しいお言葉ありがとう
    ございました!

    • 10月29日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    少しでもお役に立てたみたいで良かったです!

    お仕事も辞めれるようになって
    症状も軽くなったのですね(˙ᵕ˙ )
    それは本当になによりですし
    こちらこそ、わざわざお返事ありがとうございます😊‼️

    • 10月29日
deleted user

「やはり自分は甘えか」と思ってしまい、自分よりも重い鬱病などで苦しんでいる人たちが予約取れなくなる…
↑この考え方がすでに真面目だし鬱病って感じですよ💦

お話聞く限り、甘えじゃないですよ。
そして仮に甘えだとして、甘えのなにがいけないんですか?
育児なんて周りに上手く協力してもらって上手く甘えてないとやってられないですよ😱💦

うちの母曰く、うちの母が母親になる世代くらいから核家族化、ご近所関係希薄化が進んで
それと比例して産後鬱、育児ノイローゼの患者数、それによる自殺者数が増えたそうです。
故にその辺りから保健師さんが母親のメンタルケアもするようになったそうで。
つまりは、本当周りに上手く甘えないと無理ってことですよ!

お子さん達の体が強くなるまで働かずにいるとか、転職して
そして一刻も早い受診をお勧めします!
あとなんか腹立つ職場なので、鬱の診断してもらって休職して手当貰うだけ貰って辞めては?
そういう職場にはそれくらいしてもいいと思いますよ!

  • S♡♡

    S♡♡

    ご回答ありがとうございます。
    元々 周りには「おとぼけキャラ」
    で通っている為、周りに相談すると
    笑われてしまいまして💦
    もっと苦しんで頑張ってる人も多いし
    私も頑張らなければと言う思いが
    強いです💦
    最初はキツいと周りに言ってたの
    ですが私の性格上、軽く言うクセが
    あるので周りも深刻にとらえていない
    と思います(´×ω×`)

    核家族化など今の社会背景にも問題は
    ありますよね、きっと。

    今月いっぱいで辞めると明日 伝える
    つもりだったのですが今日、仲いい
    子が鬱病で辞めると先に言っちゃって。人もいないし余計に私も鬱病
    なんて言えないなと...
    半年しかいない会社なので手当
    もらえるかも謎ですが いろいろ
    制度など調べてみます!
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやキャラ関係ないですよ!
    私も鬱病とかとは1番遠いところにいるキャラですが、
    大好きだった父が亡くなった時は不眠症→軽く鬱病になりましたよ。

    今1番大切なのはSさんとお子さん達です。
    今の職場は辞めたらきっと一生関わらないし、もう世間体は気にせずさっさと辞めちゃえばいいですよ!

    • 10月1日
  • S♡♡

    S♡♡

    お返事遅くなりました。
    心優しいお言葉 救われました。
    決心がつき無事に辞めることが
    できました!
    おかげで すぐ症状が軽くなり
    今は少し楽に なっています。
    もう少し休もうと思います。
    ほんとに ありがとうございます!

    • 10月29日
バイー

うつ病です。

お話を聞く限り、十分真面目ですよ。私も自分で真面目とは思っていませんでした、でもカウンセリングなど受けて今では私って真面目なんだなぁと思ってます‥

他の人のことはは気にしないで病院に行ってください。うつ病じゃなかったらそれはそれでいいし、うつ病なら早めの治療が必要です。

私も1ヶ月先の予約をとり、行けるまで仕事に行き、無理になった時点で「医者から休むよう診断でました」といって休みました。あとで診断書に日付を休んだ日からにしてもらいました。

ゆっくり休んでくださいね。

  • S♡♡

    S♡♡

    お返事遅くなりました。
    やはり心療内科は どこも予約で
    いっぱいでしたので未だ通えては
    いないのですが無事 仕事を辞める
    ことが出来まして、そしたら症状が
    すごく軽くなっています。
    やっぱり自分は おかしかったんだな
    と辞めて初めて気付きました。
    お互いに自分に優しくしましょうね。
    ほんとに ありがとうございます!

    • 10月29日
よっしー

私も先月に鬱だろうと
診断された1人で、
真面目でもなんでもないし
なんなら、鬱なんて甘えだ!
なんて思ってた大バカ野郎ですよ。
昔は何事にもポジティブで
前向きでしたが、Sさんと
ほぼ同じような症状になって
かなりしんどい状況です。
心療内科に行ったら、
仕事の制限や出来る事から
一つずつやってこうと
言われて、軽めの薬も出されて
すこーし軽くなりました。

  • S♡♡

    S♡♡

    お返事遅くなりました。
    診断されたのですね。いつも
    お疲れ様です。
    先に鬱で仕事を辞めた後輩とも
    症状が一緒でして心療内科も
    どこもいっぱいだったので結局
    行かなかったのですが仕事を辞める
    ことができ、その後 症状が すごく
    軽くなりました!
    産後うつの症状も まだ少しは
    あるので来月 受診予定です。
    ほんとに ありがとうございます!
    一緒に自分に優しくしましょうね。

    • 10月29日
ネオ

心療内科って初診1ヶ月待ちのところ多い気がします。
こちらに質問されている時点で生真面目な方だと思います。
文面から見ても…

周囲を気にするばかりで自分を大切にしていないと、いつのまにか自分が壊れてしまいます。
そしてずっと気にしていたハズの周囲に迷惑をかけるはめになってしまい、また自分を追い詰めてしまうと思います。

心が苦しくなっている方って自覚のない方が多いのですが、精神面だけでなく身体面にも相当疲れが溜まっています。
マッサージ、エステ、リラクゼーションを利用しても少しは心を軽くできますよ。
もし時間とお金を捻出するのが大変であればヘッドマッサージだけでも受けてみると良いですよ。

  • S♡♡

    S♡♡

    お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    エステやマッサージ検討してみます!
    おかげで仕事を すぐに辞めたので
    その後からいろいろ落ち着いて
    きました。やはり仕事が問題
    だったのかと思います。
    ゆっくり自分のコンディションを
    整えていこうと思います、
    ありがとうございます!

    • 10月29日
⭐︎

以前の投稿ですが失礼します
産後うつで悩んでます😢
その後具合いかがですか?
受信してますが何もやる気が起きません💦