※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がおっぱいの飲みが悪くなり、悩んでいます。授乳回数を増やし、様子を見ていますが、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています🙇🏻‍♀️
現在4ヶ月の男の子を完母で育てています。
体重は7500グラム、首も座り寝返りも上手にできるようになり元気に過ごしています。

しかし、ここ数日おっぱいの飲みが悪いです。
今まで一回の授乳で12分ほど飲んでいたのに、4分もすると乳首を離してキョロキョロしたり、ジタバタしたり、笑ったり…自分の手指を口にいれてアムアムしたり、集中して飲んでくれません。
それでも無理やりどうにか8分ほどくわえさせていますがちゃんと吸っているのかは謎です。
おしっこうんちは出ていますし、ゲップをさせても吐き戻したりしているので量は足りているのかな…?と思いつつ、おっぱいの飲みが悪くなった頃から機嫌が悪い時間がとても増えまして…
どうしたものかと悩んでいます。

1日の授乳回数は放っておくと、4回ほどになってしまうので時間を決めて最低5回飲ませています。
(4回になった時、私のおっぱいの出がとても悪くなってしまったので)
夜は10時頃から翌日の朝9時まで寝てくれます。
機嫌も良い時は普通に良いですし、手足もむっちりなので側から見ると何も問題ないように見えると思うのですが…
急に飲みが悪くなったので戸惑っています。

皆さま4ヶ月の頃に同じようなことはありましたでしょうか?
様子を見て、少ない時間でも気にせず息子の好きに乳首を離したらそれで終わりでいいのか…
何でもいいのでアドバイスやお気付きのことを教えていただきたいです。

コメント

幸

うちもですー!!!飲み遊びが最近すごいです!!抱っこして片手を私の脇に挟んで動かないようにして、もう片っぽの手は赤ちゃんの手のひらに指を入れてにぎにぎさせてます(・∀・)それでも飲まなかったらおなかすいてないのかなと思って飲ますのやめて遊んでます(笑)イラッとしちゃうのも嫌やし、おなか空いたら泣くか!と思ってほってます(・∀・)
うちだけじゃなくて安心しました!ネットで調べたところ、少しずつなくなるらしいです!今のブームが手なので仕方ないと書いてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって、安心しました…!
    やはりこれが世に聞く遊び飲みというやつなのでしょうか!
    主人が視界に入ると特に気になってしまうようで、全然飲んでくれなくて(^_^;)
    でも今日はいつもよりは集中していたので、少しずつ無くなっていくことを祈ります…
    ちなみに、遊び飲みをしてると日中機嫌が悪いということはありませんか?
    よければ参考に教えていただきたいです(*´ω`*)

• 10月2日
  • 幸

うちは日中機嫌が悪いのはないですー!遊んでみたもののおなかすいてるんかな??機嫌が悪いのは気になりますね(´-ω-`)
    離乳食までの我慢なのかな?と思って耐えてます!(笑)今日もママ頑張りましょー♪

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!おっぱいあげると遊ぶし、やめるとぐずるので心配になってしまう事もあるのですが
    毎日ではないので試行錯誤してやっていきたいと思います💞
    離乳食が始まればまたきっと変わってきますかね😊
    ありがとうございます、頑張りましょう✨

• 10月3日