※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、夫が優越感を示し、妻がイライラしています。娘をママも好きになってほしいと相談しています。

ごめんなさい、批判はご容赦ください。。
娘をパパっ子にしたくありません
最初は娘だしパパっ子になるんだろうな、可愛いなと思っていましたが
6ヶ月になったくらいから娘がパパにはたくさん声をだして笑います
それは全然いいんです!
でもそれに対し夫が
おかしいなー俺触れ合う時間全然ないのになんでこんなに好かれてるんだろー
すげー優越感!とかを私を見ながらチラチラ言ってきます
寝かしつけ後もたまに起きちゃって泣いた時、前はパパがいくとさらに泣いてましたが
最近はすぐ駆けつければパパでも再入眠できるようになりました
だから、前は寝かしつけも一切拒否だったのに
最近は行きたがります。
私が先に行って寝かしつけしてても、どいて!と言いながらグイッと体を引っ張ってきて娘の横に寝転びます
俺は一切怒ったり注意したりしないから宣言もしてて、パパっ子加速する一方ですよね
家族内で取り合いなんてしたくなかったですが、お互い口にはだしませんが取り合いみたいになってます
正直、後追いが大変とかパパっ子だと育児楽とか色々聞きますがそんなのどうでもいいくらいパパっ子が嫌です
でも娘の意思をこちらがどうすることもできないし、どうかしていいとも思っていません
でも夫に対して、お世話もせず可愛がるだけのくせにと最近ずっとイライラします
まだガルガル期なんでしょうか、、、
これから大きくなって喋ったりして、ママ嫌!パパがいい!なんて言った日のパパの勝ち誇った顔が想像できて泣きたくなります。
どうすればママのこと好きになってくれますか。。
娘が色んな人から愛されて色んな人を大好きなのは素晴らしいことなのはわかってますが1番になりたいと思っちゃいます。しんどいです。
こんなことでぐちぐちいうなんて親になりきれてないですよね。。

コメント

エリーサ

大丈夫ですよ何だかんだ、母親には勝てません‼︎もう少ししたら、最終的にはママじゃなきゃダメになりますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ネットでもたくさんそういう意見見て気持ち落ち着けても、実際娘とパパを見たりパパっ子エピソード聞いたりするとテンションだだ下がりになっちゃって。。
    ただ3人で仲良く遊んだりしたいだけなのに毎日パパの帰宅時間がしんどいです😭

• 10月1日
さるあた

そんな言い方されたら、私もパパっ子にしたくないって思います。

うちの息子も父親がいるとニコニコで機嫌よかったです。
ですが、うちの元旦那は俺はレアキャラだから俺がいるといつもニコニコ機嫌がいいんだなって感じで言ってました。

• ママリ

ママリ

わざわざ言う必要ないですよね?なんで家庭内でマウンティングが始まるのか。。
    そういう風に言ってくれたら、違うよ!パパと遊ぶの楽しいんだよーって言えるのに😭
    私も言わなきゃ良かったのかもですがすごい悔しくて、
    ネットで見たけど赤ちゃんっ母親に慣れたら他の人によく笑うんだってー珍しいから楽しいみたい!と言ったら
    俺が珍しいって言ってんの?父親なのに?バカにしてんの?って言われました。。

• 10月1日
とっと

うちの子も、パパ大好きです!
私と遊んでもあんまり笑わないのに、 パパと遊ぶとキャッキャ言って楽しそうです。パパにも後追いします。
ママ、、必要?と思っちゃうこともしばしば…。。😢
でも、ぱなそさんの旦那さん、「優越感」とか言ったり勝ち誇った顔したり…嫌ですね😭
一緒にいる時間やしてあげてることは明らかにママのほうが多いはずだから、きっとママありがとうって思ってくれてるだろうと信じるようにしてます(>_<)
わかるようになったら、ママ、ママって言ってくれるかなーと思うようにしてます😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、わざわざ言う必要ないでしょって思います😭
    パパは育児に積極的ですか?
    ママママって言って欲しいですよね😭
    その希望半分と、パパパパ言ったらどうしようの気持ち半分です。。

• 10月1日
  • とっと

とっと

ほんと…思ってたとしてもわざわざ言ったり態度に出されるとイラッと来ますね😣でもそこで張り合ったりしないぱなそさん、大人だなぁと思いました!✨✨
    うちの主人は育児に積極的です!
    男の子だからか、私には安心を求めて、パパには好奇心を求めているような気がします(´・ω・`)

• 10月1日

うちも取り合いで同じです。
でもうちの娘はパパには塩対応ですけど笑笑

ある日、私が体調を崩し緊急に病院へ行く時に
旦那が会社に娘を連れて行って面倒みるよと余裕ぶってましたが娘の自慢とオレイクメンアピールをしに連れていき
見事に2時間ギャン泣きしパパ拒否人見知り発動で鼻っぱしをへし折られ帰ってきて
娘は私にしがみつき
勝敗?は着いたなと笑笑
旦那は育児のいいとこ取りしかしてないですもん。
ママが子供にとって何より1番になるのはまだまだこれからです。
旦那にイラついても
へっ。と思ってましょう笑笑
今後もし変化ないならまた作戦をママリで練りましょう!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、たしかに遊ぶのはパパ楽しいだろうけど、普段のお世話はママがしてるんだしパパと2人になったらどうなるのかなって、、それでも余裕だったら更に凹みますけど😭
    本当いいとこどりです。
    最後のお言葉すごい嬉しかったです😭ママリ力強い。。😭💓

• 10月1日
ふたごママ

ママの愛は絶対!って娘ちゃんがもうわかってるんだと思いますよ😊
いつも傍にいない人の気を引きたい!愛されたい!っていうのは赤ちゃんの本能らしく、良く笑うらしいです😃
うちはパパっ子でなく、ばぁばっ子ですが…私が下の子の出産で入院中ばぁばに預かってもらいましたが、やっぱり離れると寂しかったようで、ママに会いたいって夜中泣いてたみたいです💦
ママはいつも一緒に居てくれて、惜しみなく愛情もらえてると確信してるがゆえだと思います!
もう少し大きくなったらママママ言ってくれるので、その時にドヤ顔してやりましょう😁👍✨

• ママリ

ママリ

そういうのをパパがわかってくれてたら気持ちは違うのですが、パパは口には出さずとも
    俺が1番愛されちゃってんなー感がすごくて😔
    いざとなったらママってよく聞きますよね!
    ママママの希望半分、パパパパ言ったらどうしようの不安半分です😭

• 10月1日
mm

先輩ママに教えてもらったことですが、パパと過ごす時間が少ないと、子どもは気を使ってパパに寄ったりするみたいです。小さいのにすごいですよね😊💦

• ママリ

ママリ

そういうのをパパが言ってくれたりしたら全然気持ちは違うんですけど、なぜかマウンティングされて、、、😭
    赤ちゃんって本当不思議なくらいすごいですよね。。✨

• 10月1日
コキンちゃん

うちもパパ大好きです♥️でもなんだかんだママには勝てません(笑)
一緒にいる時間が少ないからパパには良く笑うんですよ!
ママにはなにしても大丈夫と甘えてるんです!

• ママリ

ママリ

そうだと嬉しいのですが。。
    パパからしたら
    一緒にいる時間が少ないのに1番愛されちゃってる俺!っつ感じでムカつきます😭

• 10月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

お子さんがパパに喜んでることより、ご主人の発言や態度ですよね💦

うちも生後4、5ヶ月ぐらいのときに私の抱っこじゃ寝なくて…泣くことが多く💦でも旦那の抱っこだと泣かないことが多いときがあったんです。そのとき何か私って何に!?!?母親なのに⤵️って気持ちが落ち込んだことありました!!

ご主人も何も考えず発言してるんだと思いますが💦ぱなそさんがそこまで落ち込んでるとは思ってないんですよね💦
    相手にしないのが一番ですが、私も同じ立場ならムカつきます。

• 10月1日
まるちゃん

そんな態度とられたらわたしもむかつきますね😡
うちの娘もパパっ子になる日もあります!最初は嫉妬しましたが、旦那が育児積極的だからだとおもうし、そのおかげでわたしの家事や用事などもスムーズにできるし助かってます☺️
思春期とかもパパきもいとかいって欲しくないし、このままずっと仲良しでいてほしいなっておもってます❤︎
でも結局はママが1番だいすきですよ!ずっと一緒にいるんですもん❤︎

• ママリ

ママリ

パパっ子というよりこういう発言やチラチラ見てくるのが本当に嫌です!
    育児に積極的なんですね!いいなー😊✨
    そうなんですよね、将来パパが孤立するのはだめだと思って、まだまだ低月齢の時から
    パパお仕事行っちゃったね、あなたのために頑張ってくれてるね、帰ってきたら遊んでもらおうね、とか色々言ってたんですが最近はあえて言わなくなってます😔
    ギブアンドテイクじゃないですけど、こんなにお世話してるのにパパが全部いいとこどりしちゃうのかーとネガティブになってましたが、大丈夫ですかね😭ママ大好きって将来言ってくれますかね😭

• 10月1日
ぽんぽん

パパっ子というより昼間は毎日
ママといてパパは仕事から帰って
やっと会えるから、、、というただ単に
それだけだと思います😊
どこまでいってもやっぱり誰も
ママには敵いませんよー笑笑。
なのでパパに対してはどうせ
パパ、パパって言われるのは
今のうちだけの一瞬なんだ
し今のうちに楽しんどけばー😂
くらいの余裕でいて大丈夫ですよ😎

うちは息子だし大きくなったし
パパの方がいいかなーと思って
いたけどやっぱり結局はママが
好きなんだなーって見てたら分かるし
伝わってきますよー笑笑。
子どもにとってママ最強説ですよ😛💓

• ママリ

ママリ

レアキャラだからですかね、、😭
    パパがそんなこと言わなければ楽しく3人で遊んだりパパに見てもらって休憩や家事ってなったのに、チラチラ見られたりしてすっごい嫌な気分です。。
    ママ最強説。。うちもそうだといいなぁ😭💓

• 10月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

パパもいい気になってるんですねー😂笑笑。
    旦那様も子どもみたいで可愛いですね😂
    ママに張り合って😂笑笑。

ぱなそさんのところもほかの家庭も
    ママ最強説ですよー❤笑笑。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

最近は
    いい気になんなよ😘って感じだったのに、だんだん必至になってる自分がいます😭
    本当子どもです。。
    なんなら娘の方が落ち着きがあります😅💓
    パパっ子だからといって娘への気持ちは変わりませんし、これだけたくさんの方が結局はママ!といってくれたので、それを希望に変わらず愛情注ぎまくります😊

• 10月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

全然必死にならなくて大丈夫ですよー😂
    旦那様は都合のいい時に自分の気分で
    子ども見ればいいだけだからほんと
    気楽なもんですよ😑
    だから、必死なママに対して平気で
    そんな態度ができるんでしょうね😕
    娘なんて特に大きくなればなるほど
    髪くくってーとか料理一緒にしたい
    などママを必要としてくるし、
    パパなんて眼中なくなりますよー😂
    その時にやり返してやりましょー笑笑。
    ざまぁみろ!と😂笑笑。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

本当にいいとこどりで、困った時だけこっちにポンで、自分はのんびり🤷🏻‍♀️
    髪くくって、、、!料理、、、!楽しみすぎます😭💓💓
    一緒にスイーツ食べたりクッキー焼いたりしたいなぁ😭💓
    その日を楽しみに今はパパのチラチラ攻撃にも耐えてみせます!!!

• 10月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も女の子がよかったー😳💓笑笑。
    お腹の子に期待😳笑笑。
    パパの攻撃には困ったもんですねー😕
    早く攻撃なくなるといいですけどね😥

• 10月1日
魔女の毒りんご

気持ちわかります!
チラチラ見て言う…とかほんとマウティングする気満々ですよね。優越感ってことは何かと比べてる前提ですから、ママよりもって意味ですよね。

旦那さんとの仲は問題ないですか?もしないなら、正直に(しかしマイルドな表現で)打ち明けてみてはいかがでしょう?そういう言い方をされると傷ついて悲しい気持ちになるからやめてほしい、と。

• ママリ

ママリ

そうなんです、なんで家庭内でマウンティングするのか。。
    パパはそう意味じゃないって言いますが、優越感って他にどういう意味があるの?って感じです😭

仲はいいと思います。
    何回か言いました。
    なんでチラチラ見るのー?優越感とか言われたら傷つくんですけど!笑ってくれて嬉しいならパパ好きなんだねーって言えばいいじゃんと伝えたら
    そんな嫌味ったらしく言ってない!俺は娘と遊ぶなってか?だそうです😔

• 10月1日

もしまた「俺は一切怒らない注意しない」って言われたら「立派なネグレクトだよ。親なんだから責任持ってしつけしてよ。」って言いましょう!それに何十年か経った頃、見下されるのが目に見えてます。娘さんにナメられますね、パパ。

娘の1番になりたいと思うのも普通のことです!パパの言動がイライラさせるだけで、親になりきれてないなんてことはありません!
もうそろそろ夜泣き、離乳食の時期ですね。「パパよろしく〜」って任せちゃいましょ!

それに今は娘さんもパパっ子かもしれませんが、結局ご飯あげたり、お世話するのはママが多いので、ママっ子になっていくと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

堂々となに宣言してんだかって話ですよね😔恥ずかしくないのかな。。
    今もすでに
    ママが怒ってるから寝ようねーとか言ってて本当腹たちます。

平日ゆっくり娘に離乳食あげてる時間が本当に幸せです😭
    私でしか寝ない時もすごい嬉しいです😭
    離乳食もパパに一度あげてもらったら全然食べずで、それ以降絶対にあげようとしません😔食べむらがなくなったころ気まぐれにあげだして、
    パパとのご飯楽しいね〜なんて言ってる姿が目に浮かびます😩
    ママっ子になってくれたら嬉しいなぁ。。

• 10月1日
Ri_mama

ママとパパがいる時はレアキャラのパパがに飛びつくのは当たり前。
だったら一日中一人で面倒見てそれで一度もママって泣かないか検証してみましょう‼️
うちの娘はパパ大好きだし大丈夫だろうと預けて結婚式に参加したらひたすら泣き続けたらしいです(笑)

あとは、今度パパに預けて数時間一人の時間過ごしてみたら自分も身軽に買い物できる感覚でパパっ子もいいかもって思えるかもですよ❤️
私は旦那の親に預ける時(近所なので娘が行きたがる)始めは同じように嫌だったのですが今は何やろうかな〜とノリノリです🤣

• ママリ

ママリ

やっぱりレアキャラとかあるんですかね😔
    パパ曰く
    触れ合う時間が少ないのにこんなに愛されてる俺!って感じです😭
    正直、1日預けてどうなるか興味あります😭
    でもそれで普通なら凹むし、なによりそんな理由で預けるって自分なんてこと考えたんだろうっていうループです。。
    確かに自分以外も見れる利点はたくさんですよね!
    私も前そういう考えでしたが、夫の訳わからない発言のせいで必死になっちゃってます😭

• 10月1日