※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

専業主婦ではじめての子供が一人産まれるという状況で、皆さんは旦那さ…

専業主婦ではじめての子供が一人産まれる
という状況で、皆さんは旦那さんに
どのくらい求めていいものだと思いますか??
子供が0〜1歳くらいの時期を想定でお願いします🙆‍♀️

①専業主婦なんだから、家事育児全て自分で!
休日も趣味などで遊びに行ってもOK

②家事育児は基本的には不参加でOK。
でも休日は好き勝手遊ばずに子供にたくさんかまってほしい

③洗い物したり洗濯物したりもしてほしい
子供をお風呂に入れたりオムツを替えたりなどの
育児も手伝って欲しい
休日も好きに出かけないで欲しい

専業主婦の方ご自身が自分でどう
思ってらっしゃるかをお伺いしたいです😊
たくさんの意見を聞きたいのでいいね!のみも大歓迎です!
詳しくご意見くださる方はコメントも
いただけると嬉しいです✨

コメント

ちー

①専業主婦なんだから、家事育児全て自分で!
休日も趣味などで遊びに行ってもOK

ちー

②家事育児は基本的には不参加でOK。
でも休日は好き勝手遊ばずに子供にたくさんかまってほしい

ちー

③洗い物したり洗濯物したりもしてほしい
子供をお風呂に入れたりオムツを替えたりなどの
育児も手伝って欲しい
休日も好きに出かけないで欲しい

®️(24)

・育児は2人の子どもなので2人でやって当たり前!
(旦那は娘が3ヶ月の頃には1日1人で見れるくらい慣れてました)

・家事は家政婦じゃないし昼間は育児で手一杯なので協力してほしい!
(うちは大まかに担当を決めました)

・休日は家族でのお出かけや家の買い物などがなければ、好きに出かけてもOK!
(買い物があっても私1人で娘連れて行ける程度なら、出かけてOK!)

って感じですね🤔

• ®️(24)

®️(24)

もちろん、家事でも育児でもお互いにやってくれたことに対しては当たり前とは思わず、感謝は忘れません☺️💕

• 10月1日
まりるい

こんにちは!
あくまで私の考えですが、専業主婦なので家事は仕事と同じなのでノータッチでOK!まぁ、状況にもよりますけどね…
でも育児は2人でするものだと思っているので、母親が居なくても大丈夫!くらいできるようになってほしいですね(^^)
お母さんが具合悪くて倒れたとき、子供を見れなくてパニック!なんてなって欲しくないですし。

休日に関しては結婚して、家族を持っているのだから節度を持って過ごしてほしいですよね。
友達優先で遊び行ってくるー、ばかりはありえないです。
遊びに出る回数や時間などは気をつけて欲しいです。小さい子がいるならなおさらですよね。

まあ、とりあえず産後ひと月は身体も辛いし、慣れない育児で辛いので、家事も頑張って欲しいです。
寝不足のところに、遊び行ってくるね⭐️なんて論外です( ` ´ )(笑)

あおいママ(元りな)

一応②に入れさせていただきましたが、補足で…。
現在専業主婦です!家事は私の仕事だと思ってるので別にやってもらわなくてもいいかなとは思います!(手伝ってくれたらなお嬉しいですが)
でも育児に関しては2人の子供なので、ぜひ主人にも積極的に子供と接してほしいなって思います!👍🏻遊びに行くのも全然OKなんですが、やはり子供中心で意識はしてほしいかなと思います!✨

おらふ

3!3!3!🤣

平日に洗い物、洗濯物して!とは言わないと思うけど休日はたまにはして欲しいなーって🤔
18.19時にお風呂って入れるんですよね?平日は無理だと思うので
毎週土日どっちかは入れて欲しいですね✨

オムツは関係なく私が家事中ならして欲しい。

遊びに行くのは……赤ちゃんと相談だけど今のところ半年は我慢、
最低でも3カ月は遊び(飲み会)禁止ですね🙄

ごんべ

②が一番近いです!
専業主婦なのでもちろん家事はやります☺️たまーに気が向いた時でも何かしてくれたら嬉しいけど基本的には求めてません!育児は子供にかまって遊んでくれればいいです。最低限のお風呂の入れ方、オムツ替え、ミルクのあげ方、教えてますけど普段旦那さんがすることはあまりないです。
休日は週2あるなら1日は家族のために、あと1日は好きに過ごしていいよーて感じです😅🙌

しほママ

夫が激務なので基本は私が全てやる気ではいますが、自分のできる範囲で出来ることをやって欲しい派です☺️
あとは自分のことは自分でやって欲しいです😅

子どもをかまう、じゃなくて、子どもとの時間は沢山作って欲しいですね!
パパ大好きでいて欲しいので✨
あとは私がいつ体調崩したり事故に巻き込まれたりするか分からないので、一通りの家事と育児が出来るように教え込んではいます🙌

普段は自分がお風呂に入れたいと言ってるので、早く帰ってきた日は入れてもらってます😌
おむつや離乳食を食べさせるなどは、お願いすればしてくれます👍
家事はごく稀にやる気が出るみたいで(2.3ヶ月に1回くらい)、その時は思う存分掃除や洗濯などしてもらってます😅

ママリ

家事はしないでいいけど
できるだけ育児はしてほしいです🌸
休日は好きにでかけても大丈夫です!

不誠実に遊びに行くタイプじゃないからそう思うのかな🤔💦
主人が遊びに行くのは月に2.3回くらいのテニスや飲み会
年に1回同級会と温泉旅館とかです✨

主人が家事をそこまで求めてないのでうまくまわってる気がします
私が疲れて眠いときは赤ちゃんみててくれて寝かせてくれるので
遊びに行っても楽しんでおいで!って思えるのかもです

家事はやらないでいいけど、私が家事してる間は子供の面倒見ておいて欲しい。
平日の夜泣きは気にしなくていいけど、次の日が仕事休みの日は協力して欲しい。
休日出かけるのは月2回くらいなら事前に言ってくれれば大丈夫だけど、当時になって「ちょっと出てくるー」はやめて。

って感じです🙆

ちー

たくさんのコメントありがとうございます!!
まとめてですみません💦
本当は①くらいの寛大な心を持ちたいのですが
1年の共働き時代(しかも同じ職場で勤務時間もほぼ一緒)
にほとんど家事ノータッチだった恨みと
旦那が好きすぎて妊娠前から旦那が一人で趣味でお出かけしてしまうのが大嫌いだったのとで...
なかなか広い心を持てません!!😭
世の中の奥様の感覚が知りたくて質問させていただきました。
たくさんの回答ありがとうございます!
しっかりと参考にさせていただきます!

特に求めていませんでしたが私の旦那は、仕事休みの日は育児家事全てやってくれるし、仕事から帰ってきてからお風呂入れてくれたりご飯あげたり普通に自らしてくれていますよ😊

休みの日は離乳食ストック作りでキッチン2時間くらい立ったり、掃除してくれたり洗濯物畳んだり…特に旦那だけで出掛けることもないし、飲みに行くことも仕事で送別会などの時は行くけどそれ以外は土日も平日もないです!

土日は、少し寝てていいよって子供とリビングで遊んでてくれるので寝室で少し寝ていたりしていますし、美容院行く時は見ててくれます😊特に1人で私も出掛けることないですが…(笑)

仕事から帰ってきて夜ご飯作ってくれることもあるし…

月に2回くらいなら遊びというか飲みいったりしていいと思ってますが私が妊娠中なので行きません😅

「子育て・グッズ」に関する質問