※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ*♡
ココロ・悩み

スーパーでのトイレ待ち中、おばあさんがお子さんを泣かせてしまい、お母さんに謝られた出来事にショックを受けた女性が、将来同じように言われるのではないかと不安になっています。

ふと疑問に思ったのですが、、
いつもお世話になっております*♡

本日スーパーに行った所、可愛い小さいお子様2人を連れたお母さん(妊婦さん)が先にスーパーのトイレを使用されてて、私は並んで待って居ました。
スーパーのトイレも2つしか無く、
そのお母さんが上の子のトイレのお世話をされてて、下の子はベビーカーでちょっとグズられてましたが、私はあまり気にもせず、ママって凄いな〜!私も、こんなママになりたいな〜と内心思って居ました!!!
トイレの1つは上の子が使用中
もう1つはベビーカーがあったので、ドアが開かない状況でした。

すると、私の後ろのおばちゃん(50代後半)が、、
「うるさいし、早く泣き止ませて!ベビーカーが邪魔で、この子(私)入れへんやん!」
と、、((( ゚д゚ ;)))

えぇーー!?そこ言う!?え!?言うの!?
っと思い、ちょっとイラっとしてしまって、、
おばちゃんの方がうるさいし、子供がビックリする様な大きい声出さんでくれる?
そんな行きたいんやったら先どうぞ〜!
とベビーカーどけるの手伝いました。
おばちゃんに舌打ちされトイレに入って行かれました!!
おばちゃんの大きい声でビックリした子供はギャン泣き、、
そのお母さんはそのおばちゃんにものすごく謝られてて、、私にまで、、T^T

子育てしてるお母さんはそんな気を使わないといけないのですか?
少しぐらい待ってあげる余裕も無いのですか?
人生の先輩であろうお方が何と汚い言葉なのだと呆れてしまいましたT^T
お子様もそのおばちゃんが居なかったら泣かなくて良かったのに、、(。pω-。)

何だかショックでした(。pω-。)
自分も同じように言われる日が来るのかと、、不安になってしまいましたT^T

コメント

とんちゃん0318

産まれたら分かりますよ。
皆が、皆、子連れに協力的じゃないです…。
特に、大型スーパーみたいにトイレが子連れ対応じゃないトイレだと。
なかなか、辛いときあります。

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    そうなんですね、、いろんな人が居るように、協力的、非協力的な方いるんですねT^T
    何だか悲しくなってしまします。

    • 12月28日
♡Mママ子♡

悲しいですけど、子連れだから特別って感じの時代ではないですよね。
私の親には妊娠してから外で妊婦様にならないように散々言われました。
実際冷たい方も見ますが、妊婦さんや子連れのお母さん側が周りに我慢してもらって当然って態度の人も見ます。
私も妊婦ですが、そうゆう妊婦さんやお母さんには優しい目を向けてない気がします( ; ; )
時代なんですかね。
昔は知らないおばさんにあやされたり、悪いことしたら怒られたりしましたが、今は知らない人に触られたくない他人に子供が怒られてたらイライラするってお母さん多いですし壁が出来てますよね( ; ; )

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    悲しく、寂しいですが、時代、、なのかも知れませんねT^T
    私も母からその様に言われました!が、電車乗るときはホームには立たない!電車が止まるまでホームのイスに座る様に!!押されたりしたら取り返しつかないからね!と、、
    そんな事無いやろ!と思って居ましたが、何だか今日の事を見てしまったらありそうで怖いのが本音です、、
    壁が出来るのは寂しいですね。。

    • 12月28日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    グッドアンサーありがとうございます!
    自分が妊娠してから色々考えるようになりますよね。
    お互い壁作ってしまってると思うので仕方ないのかもしれないですね( ; ; )
    Mママさんみたいに手を差し伸べれる人は素敵だと思います!
    まだまだマタニティ生活長いと思いますがお母さんの言うとおり体には気をつけてください(^^)

    • 12月28日
Δ

いますいます。そういうおばさんおじさん。
妊婦時代と今子育てしてて思うのは、道を歩いていても電車に乗ってても、優しくしてくれたのは意外20代くらいの若い見た目の方が多かったです(>_<)
(もちろんご年配の方もいました!)

自分が子育て終わって時間が経ったら大変だったの忘れちゃったのかなー更年期でイラついてるのかしら?ぐらいに捉えておいたほうがいいですよ(>_<)
そういう方には「すいませーん!気をつけますね〜(´Д` )」とか言ってかわしておいて。優しく声をかけてくださった方にはたーくさんお礼を言えばいいと思います!

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    何処にでも居るんですねT^T
    私はまだ子供は産まれて無いので、大変さは分からないですが、今から気持ちだけでも、街のお母さんには優しくしようと思った日でした!!
    自分も、カッとなって言ってしまったので、そこは反省し、大人な対応取っていきます(*ノv`)b

    • 12月28日
ほまれ

確かに、年上なら「人生の先輩」だとは思います。
でも、必ずしも尊敬できるかどうかは別の話しです。
人生の先輩だから、年下に対して横柄な態度に出てもいいとも思いません。
人生の先輩だからといって、すべての年配者が人格者ではないのですから、Mママさんはそんな人に不安になる必要も、ショックに思う必要もありません。
今回のことは「そういう人だった」というだけのことなのですから。
おばさんに対して言い返して、ママさんのお手伝いされたMママさんの行動は素敵だったと思いますよ^_^
もしMママさんが、そのママさんと同じような状態になったら、おばさんにはサラッと謝って、手伝って頂いた方には、「すみません」よりも、「ありがとうございます」と言いましょう!

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    「そういう人だった」まさにその通りですね!!必ずしも尊敬できる人では無いという事改めて感じる日となりました!!
    出産して、そういう場面になった時、サラッと謝り、助けて下さった方にはしっかりお礼の言葉を言います*♡

    • 12月28日
ち〜たら

子連れだと気ぃ使います。皆が皆理解ある人ばかりではなく、ましてや子育て経験者の方でも優しい人ばかりじゃないし。。ベビーカーや荷物かかえてるとなかなかスムーズに動けないし、飲食店も狭い所だと無理だし。Mママ*♡さんに感謝してくれたんだと思います。私もその立場なら嬉しい反面ごめんねって思っちゃいます。

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    やはり、十人十色、、色々な方がいらっしゃいますね。。
    自分の普通が他人から見れば異常なのかな?と、、(。pω-。)
    子供が自分の手の中に来てくれた時に参考になる様な出来事でした!

    • 12月28日
lulu0913

こういう話し聞くと
すごく子育てと妊婦さんに非協力的な社会だな~優しくないって思っちゃいますよね😥
理解ある方もいますけど
分からない方が多く皆さん余裕がないですよね。
こんなときに一言優しい言葉をかけて貰えるだけで、いつもの何倍も感謝するのに。
私も将来不安です😖💧
私も今日妊婦検診の帰りに
バス停のベンチでバスを待ってると隣に座っていたおばあちゃんが私の鞄に付けていたマタニティーマークに興味をもって「このマーク、テレビで見たことあるけど、実物は初めて見たわ。けど生まれてからが大変なのよね。」と言われ、まるで妊婦は全然大変じゃないみたいな言い方でした💦
Mママさんの質問を見て、今日あったことを思いだし思わず回答しちゃいました。

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    その一言だけで良いのです!何もしてくれとは言って無いし、一言言える余裕が何故無いの??と疑問に思ってしまいましたT^T
    私もマーク付けてます*♡
    そんな事言われた事無かったのでビックリしました((( ゚д゚ ;)))
    妊婦も十分大変ですT^T
    ママはお腹に命が宿したその日からママなんですもの、、妊娠中から不安隣り合わせですよ!!

    • 12月28日
きょん

おばちゃんの怒鳴りは最強ですよね笑
妊婦さんってお腹出てると不自由な事多いから逆にちょっとでいいから協力したり気遣ってほしいですよねっ( ; ; )

うちお腹まだ目立ってないとき、電車とか使う時とかはマタニティマークぶらさげてました^^; つわり酷くて立ってるのもツラかったので^^;

嫌な人もいるけど、協力されたり譲られたりするとすごい嬉しいもんですよ! あんまり気にしない方いいですよ( ^ω^ )

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    本当最強でした!笑
    前に居る私が1番ビックリしましたT^T

    私はまだまだコート着てるとお腹目立ちませんが、電車乗る時はマタニティマーク付けてました!!
    譲られると嬉しいですね*♡
    その経験があるから、優しくしようと思いました!!
    そうですね、気にしないで自分らしくいきます*♡

    • 12月28日
ももんち

そういう人もいると思いますが、Mママさんみたいに私の周りには優しい方も多いですよ☆

3歳児と1ヶ月の子がいます。平日はどうしても子供二人と私だけで出かけなきゃいけないこともあります。
先日、買い物に行って娘がカートを倒してしまったのですが、すぐにおばちゃんがカートを立ててくれました。

トイレのママさんは大変だ!!と思います。トイレで緊急事態だったかもしれないし。
でも、ベビーカーの置き場所は配慮にかけたかなーと思います。

おばちゃんのいい方はないなーと思いますが、子連れは迷惑かけるぶん、ママは周りに配慮しながら行動することが大切かなと。

ママ歴短いですが、子連れで嫌な経験より優しさしみた経験の方が多いですよ☆大丈夫✨✨

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    回答ありがとうございます*♡
    先輩ママからの大丈夫ってお言葉が1番心にきました✩‧₊˚
    優しさの経験が多いというのも嬉しいですね!
    最近引っ越しできたばっかりで、馴染め無い分不安がドッと押し寄せてきましたT^T
    ベビーカーの置き場所確かに手を洗う所にも置けたので、そういう所の配慮、自分も子育てスタートしたら気を付けようと思いました!!

    • 12月28日
花太郎

飲食店勤務です。色んなタイプの妊婦さんや親御さんがいらっしゃいます。

赤ちゃんが泣いてしまうと、お店の外であやして戻ってくるママ。

汚したテーブルも床もキッチリ掃除して帰っていただけるご両親。

はたまた、飲食店でテーブルの席でウンチのオムツ替えを始めるご家族。

子供がトイレにこもって遊び出しても注意しないママ

隣の席との間にベビーカー置いて赤ちゃん乗せたので、他のお客様が移動出来ず店員も動けなくなり、席移動をお願いしたら、この席で大丈夫ですと、移動してくれないママ。

私は自分が妊娠して初めて初期の妊娠さんの辛さが分かったので小さなお子さんのママの気持ちはまだ全部分からないんですけど、世間のマナーみたいなのからズレると色々怖いなぁっと思います。
あと、他人に気を使えない親御さんも見ていて怖いです。

飲食店の席でウンチのオムツ替えをする方に私たちはどんな気を使えば親御さんは満足なのでしょうか。
それって当たり前なのか。

そのおばあさんみたいに非常識な方もいるので、もうその辺は宇宙人だと思うしかないのかなw

妊娠さんやママさんにそっとした気遣いをした時に、
ありがとうございます
って言う一言とママの表情を見ると今までとても辛いことも多かったんだなって伝わってきて、
大丈夫ですよ、こんなこと大したことじゃないですよ、楽しいお時間過ごしてってくださいね
って言う一瞬の暗黙の了解のようなやり取りが私はすごく好きだったりします。

何事も誰に対してもそうですけど、どの立場からしても当たり前や当然でしょ
って思う感覚って本当怖いですよね...

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    お返事遅くなりました、、
    コメントありがとうございます*♡
    また、詳しく書いて頂き、とても勉強になりました!!!
    席でオムツを替えるのはどうかと思い、何とも言えない気持ちになりました(´・ω・`;)

    また、宇宙人、、ww
    確かにそう思えば、こちらも、イライラせずに対応が出来たのでは無いかと思います!!
    私も、妊婦になってみて、初めて気付いた事が多く、日々戸惑っていましたが、優しさ、思いやりは、変わらずやって行こうと思いました!!!

    • 1月23日
taiharu

気ぃ遣いますね!でも、こっちかて順番並んでるし、トイレわ我慢無理やし、子供もオムツ変えないとダメですよね(/ _ ; )

文句言われてもうちは無視します(°_°)逆にそれで待たされてても、特に何も思わないタイプなので 笑

大きめの声で、順番やからな〜待ってる人おるからはよしよなぁ〜って子供に話しかけながらやってます笑

  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    お返事遅くなりました!!!
    コメントありがとうございます*♡

    やはり気は使いますよね•́ε•̀٥
    ただ、子供相手にそこまで怒れるか!?と疑問に思いました(´・ω・`;)
    大きめの声、、笑
    私も見習って産まれたらやっていこうと思いました!!!笑

    • 1月23日