※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が母乳を吸ってすぐに寝てしまい、吸い方が心配。授乳後にミルクをあげているが、母乳が足りているか不安。体重は増えているが、授乳だけで満足しているか心配。同じような方、どのように授乳していますか?

いつもお世話になっています。
混合で育てています。
生後3ヶ月の娘は、おっぱいを吸い始めてすぐに寝てしまうことが多いです。
吸っていても最初は力強く、すぐに弱くなり ちゃんと吸えてるのかな?と思うくらいです。
だいたいいつも頑張って10分ずつ左右飲ませたあとに、ミルクを1日に4回ほど様子をみてあげています。
授乳は半分寝ているのに、その後ミルクはしっかり飲むことが多いので、やはり母乳が足りてないのかなぁ〜と不安になります。
昼間はなるべく母乳だけにしていますが、今の月齢では1度に200mlは飲めるようですが、絶対そんなにおっぱいが出ているとは思えません(^◇^;)
今の授乳の仕方でいいのかなぁ〜〜と、自信がもてません。
体重は範囲内でしっかり増えて入るようなので、大丈夫かな!と思いつつ、授乳だけの時は 娘は満足できてるのかな?と不安です。

同じような方、どのように飲ませていますか〜??
教えてください^ - ^
よろしくお願いします!

コメント

mama

私の息子も最初は強く吸ってどんどん弱くなり、最後はおしゃぶり代わりにして寝てしまいます😴
何度か170mlくらいを飲みましたが、それ以外は100前後だったり、10mlのときもあります‼️この間、母子巡回で助産師さんに体重も増えてるし、10mlしか飲まない時もあるなら足りていると言われました🤔
私は息子がミルクを欲しがるのと、ミルクが好きみたいなのでとりあえず飲ませてます😆

• meru

meru

ありがとうございます😊

授乳育児って、ホント人それぞれで わかっているのに不安になってしまうんですよね(^◇^;)

ミルクを飲む量も日によって差があるし、おっぱい飲ませて寝てるのに、その後ミルクを結構飲んだり…😅
    良い子の時はそれほど気にならないのですが、授乳しても愚図ったりすると足りてないのかなぁ〜って不安に。。
    ミルクも足しすぎると、おっぱいがでなくなるのでは…と、なるべく母乳でと思うのですが、母乳だけだと昼間ほとんど寝てくれません。

娘も体重は増えてるようなので、このまま試行錯誤しながら様子をみたいと思います!!

ありがとうございます😊

• 10月1日
mama

多分、体重が増えてれば正解なんてないんだと思いますよ(^^)私も不安でしたが、体重増えてるならいいかなーと思ってます😭
私の息子も母乳で寝たり、ミルクで寝たりあります!きっと、本人の気分とかもあるでしょうね🤣
お互い頑張りましょう💕

• meru

meru

ありがとうございます😊
    そうですね、きっと正解はないんだと思います😝
    性格上、つい深く考えてしまいがちですが、私も まぁいっかー精神で頑張ります❗️
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう♡

• 10月1日