※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん(♡˙³˙)
ココロ・悩み

妊娠中で猫がうるさくてストレス。ゲージ入れてもやらかすし、ゲージ出しても同様。猫の行動に困っています。

現在妊娠中です

妊娠してから飼い猫をゲージに入れてます
ちなみに二匹います!
最初の頃はそんなにうるさくなかったんですけど最近寒くなったせいかうるさいです!
だから寝床に毛布と かやったりしてるんですけど朝見るとその毛布はトイレの中に入ってて毛布が噛みちぎられてるし
これが毎回なので毛布はやめました

毎日ゲージからだしてたんですけど
二匹とも結構やらかすのであんまり出したくないです
こたつ布団噛みちぎったりカーテン、靴下とかもです
もう一匹はソファ、こたつ布団なとで粗相をします
2匹とも妊娠前からもこんな感じでした

本当ストレスです!ゲージ入れてもうるさいしゲージ出してもやらかすし

猫ってこんなもんですかね

コメント

にゃん

そんなことないと思います…
うちの子はそんなことしません…
猫ちゃんストレスたまってるんだと思います、かわいそう

deleted user

マイクロファイバーの毛布だと簡単に噛みちぎれないですよ!
ニトリの安いマイクロファイバーのふわふわ毛布を使っていたので、それを猫用に使いやすい大きさに切りました!
よくふみふみ毛布とか売ってますがそれと同じ感じなのでふみふみして寝てくれるのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ
猫はきれい好きですから粗相するのは今のトイレが気に入らないのかもしれません。性格によって砂の好みありますし変えたりすると
改善するかもですね。
あとうちの猫は粗相が尿結石の症状でしたので気をつけた方がいいと思います!固まりになってなくて点滴で良くなりました!
雄は冬になると尿結石できやすいとは聞いてましたが本当になりましたね(;_;)
上手く赤ちゃんとも共存できるみたいなので早く落ち着くといいですね!

deleted user

ゲージの中にはトイレも一緒に入っているんですか?
寝床とトイレが一緒なのも、もしかしたらストレスになっているのかもしれません💦
猫って結構、神経質なので。。
二匹の猫ちゃんの仲はどうですか??

Any

今、実家に男のこ3匹いますが
元々はあたしたちが飼ってました(°∀°)
その時やっぱりすごかったです‼特に春前と秋頃は半端なく運動会は当たり前。
カーテンによじ登ったり…
何から何までボロボロでした(笑)

ひーちゃん(♡˙³˙)

こういう性格なんですかね(><。)ゲージの中にトイレ入れてます!

2匹とも仲良しです!

Any

トイレは別にしてあげた方がい

ぶーぶ

飼い始めた時に躾しなかったんですか?

こたつ布団など、臭いが残っていれば何度も粗相しますよ。
もしくは盛の時期とかだと去勢手術しててもマーキングしちゃいます。
今まで自由だったのにゲージに入れられてるストレスもあると思います。

ひーちゃん(♡˙³˙)

トイレ別々にしてみます(><。)

Any

いいと思います\(^^)/

猫はきれいずきなので(´・ω・`)


すいません
途中で投稿してしまいました

deleted user

うちも2匹いて、ゲージにトイレもいれてますが大人しいですよ^ ^

猫ちゃんも性格様々ですから、その子にあった遊び方でストレス解消させてあげられるといいですね❤︎

ひーちゃん(♡˙³˙)

粗相される度にこたつ買え替えてます(><。)

自由の時から粗相してました!病院に聞いたら治らないって言われました

ひーちゃん(♡˙³˙)

やっぱり猫にも性格はありますよね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

色々試してみます!ありがとうございます!

くるくる

うちも猫飼ってます
妊娠してからはゲージにいれてます
かなり大きなゲージに入れましたが毎日四六時中鳴きまくってます…寂しかったり遊びたかったり猫なりの訴えなんですが それがずっとだから私も滅入りました(>_<)
毛布噛みちぎりは分かりませをんが自分に興味を
自分にもってほしかったりしてるのでは…?ストレスも少しあるのかな?
とにかく徹底してゲージ内!我慢したらゲージ内でもうるさくなくなりました
今は産んで1ヶ月過ぎましたがまだゲージ内がほとんどです
赤ちゃんとは隔離して朝だけ出して遊ばせてます昼からはまたゲージ(>人<;)3ヶ月くらいまでは耐えてもらう予定です
あまり参考にならない感じですいません(ノ;・ω・)ノ

くるくる

打ち間違い多々ありますね…すいません
読みにくくなってしまいました(^◇^;)

ひーちゃん(♡˙³˙)

寝るときと出掛ける時以外はゲージからだしてます!


毛布噛みちぎるのはその猫の種類の特徴と言われました(><。)

いえいえ
コメントありがとうございます!

なな

避妊や去勢はしてありますか?
発情期だとイライラ、落ち着きなくなるかもしれません。

噛んでもよくて、安全なオモチャをゲージにいれてあげるのも良いかもしれません。

ひーちゃん(♡˙³˙)

去勢はしてあります!

そうしてみます!ありがとうございます!

deleted user

猫ちゃんにもよるとは思いますが、相当猫ちゃんにストレスが、溜まっているのではないでしょうか?
うちの猫はゲージなしですが、全く悪いことしません💦
壁も引っ掻かないし💦

何かいいストレス発散があればいいですね💦

*K♡MAMA*

妊娠してからも猫をケージに入れた事はないです。トイレ掃除をしなければ特に問題ないかと…。
もし触ってしまった場合手洗い消毒をすれば大丈夫です。

燐

トイレが綺麗であろうが布団やこたつ布団で粗相あります。
なのでこたつは撤去
布団は、寝るときにだけにしかその部屋は開けない 襖なので内側から突っ張って、ベランダからリビングにでたり。長時間の外出時も突っ張り棒で入れないようにしてます
それからはなくなりましたね、こちらもトイレにはかなり気を使っていたら猫の方もかまってもらってると思っているのか少しはしなくなりました(^-^)

mummu

うちは、新しい猫が新入りとして入ってきたら、ストレスと縄張り意識でマーキングします。落ち着いたら治るんですけど、しばらくは続きます。

ちなみに去勢済みのメス猫ばっかりです。



家猫は、ストレス溜めないように毎日ちゃんと遊んであげないと駄目ですよ!


そんな邪魔者みたいに思わず、可愛がってあげてくださいね!

myu3

ボロボロやおしっこありますよねー!
ボロボロにされたくない場所には爪とぎを数カ所に置いたり、絶対にダメな場所にはネコちゃんが嫌がる躾スプレーをかけておいたりしてみてはどうですかー?
うちはゲージなどはなく、2匹飼ってますがたまーにメスネコちゃんが粗相しますね(T ^ T)
息子を産んでからしばらくは粗相もひどかったのでやはりネコちゃんのストレスかもしれないですね(>_<)

deleted user

狭いところに入っているんだから
ストレス溜まると思いますよ。

たまにはゲージから出して
少し遊んであげるとかしてあげた
方がいいと思います(´・ω・`)

ひーちゃん(♡˙³˙)

寝るときと出掛ける以外はゲージからだしてます!

ひーちゃん(♡˙³˙)

躾スプレーうちっち猫は聞かなかったです(><。)

ひーちゃん(♡˙³˙)

うちはメス猫とオス猫です!
2匹とも仲良いです!

毎日遊んでるんですけどね(><。)

ひーちゃん(♡˙³˙)

こたつないと寒くて冬は過ごせないので難しそうです(><。)
そうしてみます!ありがとうございます

ひーちゃん(♡˙³˙)

そうなんですね!

ひーちゃん(♡˙³˙)

猫の性格ですね(><。)


難しいですね

ひーちゃん(♡˙³˙)


ありがとうございます!試してみます!