※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

実兄の子供が熱性痙攣で救急車。自分の子供が同じ状況になった時の対処法を知りたい。要準備。

実兄の子供が熱性痙攣になったみたいで救急車で運ばれたそうです。もう怖くて怖くて、いざ自分の子供がなったらと思うと冷静に対応できるか心配です💦
実際にお子さんが熱性痙攣になった方、どのような感じになってどのような対処をされたのか実体験をお聞きしたいです。もし宜しければお願い致します!

ワンオペで旦那がいない時になったりする可能性も高いので、もしもの時を想像して覚悟だけはしっかりとしておきたいと思います。

コメント

るーちゃん

熱冷ましの坐薬を入れると、無理に熱を下げるので熱性痙攣が起こりやすいそうです。私も娘の時、パニックでしたがとりあえず電話をして救急車を呼びました。その後は救急隊の方が段取りして下さいましたよ。

• おっとっと

おっとっと

座薬も使い方慎重にならないとですね💦パニックなりますよね😭😭やはり救急車呼ばれたのですね、嘔吐はありましたか??

• 10月1日
ゆうたん

熱性痙攣になったら、どれくらい痙攣してたか秒数はかってください。
冷静にはなれないですが😅

• おっとっと

おっとっと

ですね!長ければてんかんなど他の病気の可能性があるんですよね。そこはしっかり観察しておかないとと思います!!パニックなりますよね(´;ω;`)

• 10月1日
もなか

自分の子ではないですが、幼稚園教諭でクラスの子が熱性けいれんで倒れたことがあります。

まずは時間を見ます!痙攣が何分間続くか見るためです。
あとは、衣服を緩めることと、顔を横に向けてあげてください。これは赤ちゃんのミルクと一緒で、吐いたりした時に詰まらせたりしないようにです!
そして、熱をはかります。
それが終わったらけいれんがおさまるのを待ちます。しっかりと時間の把握もします。だいたい2-3分でおさまると言われています。10分とか長く続くと、違う病気やてんかんの可能性があるそうです。

まあでもいざとなるとゾッとしてうまくできないこともあると思います。(´・ω・`)
救急車呼んでも、けいれんは2-3分だから、隊員さんも熱性けいれんで呼ばれても〜、、って感じでしたよ(笑)

• おっとっと

おっとっと

時間と衣服をゆるめて顔を横に…ですね!ゾッとしますよね💦💦
    そうなんですね、でも救急車呼ばないと心配ですよね(´;ω;`)

• 10月1日
  • もなか

もなか

本当に血の気が引きましたよ…さっきまで元気だった子だったので、余計にびっくりでした💦

まあ隊員さんに微妙な顔されても、我が子の為です!呼ぶべきだと思います!!!

• 10月1日
  • おっとっと

おっとっと

想像しただけで恐ろしいです💦

ですよね!もしもの時は迷わず呼びます!何かあってからでは遅いですもんね(´;ω;`)

• 10月1日
とまと

痙攣だな!と思ったらとりあえず、どんな痙攣だったか、時間はどれくらいだったのか、熱はあるのかないのか、さえ分かっていれば大丈夫です。後は救急車を呼んでも大丈夫です。到着する前にたいてい痙攣は落ち着いてます。うちは、先月出かけ先で5回目の痙攣しました。

• おっとっと

おっとっと

そうなのですね!救急車読んでもいいと聞きあんししました。5回目ですか?!しかも出先で💦心配ですね(´;︵;`)
    その際嘔吐はありますか??

• 10月1日
  • とまと

とまと

痙攣する度に救急車呼んでます!病院の先生にも言われてます!痙攣は熱が急激に上がるときに起こります。
    嘔吐はする時とない時とあります。
    先月の痙攣は嘔吐してました。熱があって元気だったのでダイアップしてなくて油断し痙攣しちゃいました。何度も熱がある度痙攣すると、管理入院します。うちは、入院し複雑型熱性けいれんです。

• 10月1日
瑠璃mama

私は医療者ですが冷静になんてなれませんよ(´Д`;)ヾ
ビビります(´;ω;`)

熱性けいれんもちのお子さんをもつママ友に聞きました。
冷静にはなれませんが
まずは安全の確保です。
無理に痙攣を止めようとしないでください。
ベットとかのうえだったり、椅子に座っているなどなら落ちないようにするとか椅子から下ろすとかしてください。頭とかうってしまうとさらに危険なので。
またなにかを食べているときであれば窒息する可能性があるので吐き出せるように横向きにしてください。
あとはどのくらいの時間痙攣していたか、また片方の手足だけなのか両手足なのかでてんかんなのか熱性けいれんなのかと判断が変わってきます。

最初はびっくりしますが上記のことを観察し救急車を呼べば大丈夫です(♡´౪`♡)

• おっとっと

おっとっと

安全確保ですね!あとは痙攣の状況をよく観察することですね!!
    医療者の方でもビビっちゃうことあるのですね💦熱性痙攣怖いです💦

• 10月1日

痙攣三回してます。
常に一人なので全部自分だけで対処してます。
まず即救急車で良いです。
なので熱のときは必ず携帯離さないことです。
見てられないくらい恐ろしい顔になりますが
全身左右対象に揺れてるかどうかみてあげます。
あとは何分痙攣しているか。
左右対象に痙攣していて2~3分なら単純型、よくある痙攣なので問題ないです。
左右非対称に痙攣、5分以上の痙攣は複雑型で脳に影響ある可能性があります。
うちのこは45分左だけの熱性痙攣で左足手が二週間動かなくなりました(今はとっても元気です)

あとは遺伝が多いので旦那さんと自分がしているかどうか親御さんにきちんと確認しておくと安心です。親がしてると原因が遺伝なので問題ないと言われました。親がしておらず痙攣すると、別の理由があるみたいです

あと泡吹いたりするので、仰向けじゃなくて横向きがいいです

• 10月1日
  • おっとっと

おっとっと

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨3回もあったのですね💦45分も痙攣続くなんて恐ろしいです💦今はお元気とのことでよかったです😢
    即救急車でいいのですね!勉強になります!向きは痙攣の最中に横にさせるのですか?また、顔だけでなく体ごと横向きでしょうか?質問多くてすみません💦💦

• 10月1日