※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pooh
妊娠・出産

旦那の祖母の法事が12月にあり、妊娠33wで喪服を新調する必要があります。遠い場所で泊まりで行くことになり、お腹の大きさや体型に合わせて悩んでいます。臨月でないけど行かないのは失礼でしょうか?

旦那の祖母の法事が12月にあります。
その頃私は妊娠33wになるのですが、
やはり行くべきでしょうか?

法事がある場所は車で片道5時間で、
今持っている喪服はサイズが5号なので
新たに買わなければいけません。

遠いので泊まりで行く事になるし、
2人目なので今現在24wで臨月並みに
お腹も出ていて、33wにもなると
どれほどお腹が出ているのか計り知れません。
それに今の体型に合わせて
喪服を買うのもなー…とも思います。
けど臨月でもないのに行かないのは
失礼になるのでしょうか…?

コメント

みぃ

冬だし片道5時間かかるならいかないです(..)
旦那さんはなんて言ってるんですか?

  • Pooh

    Pooh

    やはり行かないですよね💦
    旦那は、無理しない方がいいと言ってくれているので、今回は旦那だけ行ってもらおうと思います💦

    • 10月1日
1年

よっぽど切迫早産などと言われていなければ出席してもいい時期だとは思いますが、片道5時間かかる所に行くのはあまりオススメできないかと。。
うちの姉は切迫早産と言われている中32wの頃に旦那さんの祖父の葬儀に参加して、その後1週間くらいした時に早産してしまいました。。ちなみに姉も2人目でした。
妊娠中は何が起こるか分かりませんし、義両親さんやご両親や旦那さんともよくお話されて決められた方がいいと思います。もし何かあった時にみんながあの時のせいかも…など後悔してしまう材料は少ない方がいいかなと思いますので。。

  • Pooh

    Pooh

    やはり遠過ぎますよね💦
    何があるか分からないですもんね💦
    今回は旦那だけ行ってもらおうと思います💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月1日
ゆきぽん

移動時間が5時間となると…
私は行きません💦
大変なのは自分ですし、なにかあってもいやなので。。

  • Pooh

    Pooh

    何があるか分からないですもんね💦
    今回はやはりやめときます💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月1日
deleted user

33週ならお腹も大きいと思いますし、張りやすいと思うので無理して行かなくてもいいと思います💦
片道5時間は辛いです💦

普通の義実家なら、理解してくれるのではないでしょうか?😀

  • Pooh

    Pooh

    5時間はやはりキツいですよね💦
    きっと理解してくれると思うので、今回は行くのやめときます💦

    • 10月1日
saya

いかないです😭
道中何があっても嫌ですし
5時間車に乗るのもシンドイです😭

  • Pooh

    Pooh

    普段でも5時間はしんどいですもんね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月1日
。

無理して行かないくて大丈夫だと
思いますよ\(◡̈)/旦那様と相談されては?

もし行くのならば喪服ではなく黒っぽい
ワンピースなどでも大丈夫だと
思います(ت)‪✯‬

  • Pooh

    Pooh

    旦那は無理しない方がいいと言ってくれているので、今回は旦那だけ行ってもらおうと思います💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月1日
やっちゃん

32wで自分の祖母の法事がありました。
家から実家まで車で4時間。
休み休みで行きましたよ!
実母に喪服きなくてもいいよって言ってくれたので黒のワンピースで出席しました。
私は自分の祖母だったので行きましたが義実家ってことなので話し合われたらいいと思います!
無理しないことが1番!