※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

いざという時の安心なお金の目安や、病気などの場合に残すべき金額について相談しています。家や車のローン、医療保険、貯金、子供の学費用なども考慮しています。

何かあったときのためのお金…みなさんならいくらあれば安心ですか??

家もローン残ってますが、持ってて車はローンなしであります。医療保険にも入ってます。

貯金も結構溜まったのでローンの繰り上げをしようと思うのですが、いくらくらい手元にあればいざという時安心なのか。そもそもいざというのはどういうときか?と思い。

いざというときの代表格が万が一の病気だと思うのですが、それは結構手厚い保険に入ってるので、それといざというときのために残した貯金を使う。

そのほかのいざとはどんなことがあるのでしょうか。

子供が小さいうちに返せる分は返して残すものは残しておきたいなと改めて思う思ってます!ちなみに月々に子供の学費用貯金も別でしてます。

また病気とかのためにいくらくらい残しておくべきなのでしょうか?

参考にみなさんの考えを教えてください^_^

ちなみに100万単位で考えています!

コメント

あや

いざという時は病気もそうですが、失業とか働けなくなった時のことかなと思います。
そう考えると自分なら最低でも300万は残しておかないと心配です。万が一失業して次の仕事がすぐ見つかるとは限らないので、1年ほどの生活費は最低でも確保できる金額ですかね。

• りな

りな

失業…リストラとかですかね??
    病気で働けなくなったりとかでしょうか??

やっぱり300万くらいですかねー!

まぁ独身時代のそれぞれの貯金も結構あるのでわたしは200くらい共有のやつは残してあとは返済に充てちゃおーかなーと思ってましたが、独身時代の貯金はまた別と考えますか??

• 10月1日
  • りな

りな

コメントありがとうございます😊

• 10月1日
  • あや

あや

独身時代のそれぞれの貯金は別に考えます。それは自分のために使いたいので。

失業はリストラとか病気とか色々ありますよねー絶対ないとは言えませんからね…

• 10月1日
  • りな

りな

なるほど!!将来的に必要なときが来るかもということで自分のものは残しておくということですね!!

確かに病気は怖いですよね(><)
    リストラはわたしは公務員なので大丈夫そうですが旦那はあるかもですね。。

参考にさせていただきます^_^✨

• 10月1日
おまめ

とりあえず300万くらいかなって
思ってます(°°)
私はいま関東に住んでるんですが
元々実家が北海道なので祖父母が
亡くなった時すぐ行けるようにするのと
旦那が何かあって働けなくなったり
あまり考えたくないけど 亡くなったり
離婚したりとかで
とりあえず半年以上は働かないで
生活できるようにと、
直ぐに身動きが取れるようにですかね(-_-)

• りな

りな

わたしも関東です!
    どちらかが亡くなったら死亡保険でローンがチャラになるように組みましたー!
    でもメンタル的にすぐには働けないかもですね。。

独身時代の貯金はまた別で300は残しますか??

• 10月1日
  • おまめ

おまめ

独身時代の貯金が100万前後とかなら
    また別で300くらい残します(>_<)
    200くらいあるなら
    プラス200とかで残します😑

• 10月1日
  • りな

りな

あわせて400くらいってことですねー!なるほど…参考にさせていただきます!^_^✨

• 10月1日
sachira

会社が倒産、旦那さんが保険で賄えない期間の長期入院、地震、火災などが起き、全ては保険では賄えない時などでしょうか😅💦

とりあえず300万位は手元に残して、他は定期貯金や養老保険、個人年金、会社の積立などに分けて貯金してます。

• りな

りな

コメントありがとうございます!

倒産は考えたくないですねー(><)わたしは公務員なので大丈夫ですが、旦那は民間なのであるかもだなー。。

長期入院や地震は確かに備えておかないとまずいかもですね。。。

うちは定期と手元にあるもののみですー!!やはり分散して置くと良い点ありますか??

• 10月1日
みーち♡

500万位あれば余裕持って生活出来るかなと思います(^^)
お金貯めるの大変なので少しずつ残して老後資金も貯めたいかなと思います!
私も繰り上げも程々にして残す予定です(°▽°)

• りな

りな

どれくらい残すか、割合ほんとに悩みます。。(><)

• 10月1日
さち

まずは、生活費として年収分。

教育費として1人1000万は最低限。

その額が貯まっていない間は、掛け捨ての生命保険をかけて補ってます!

• さち

さち

うちは共働きなのもあって収入が多めなので、生活費としての貯金の半分は投資信託やNISA、株など色々分散させています。

• 10月1日
  • りな

りな

コメントありがとうございます!うちも共働きです〜!投資とか株で資産運用をやってみたい気持ちと早めにローンを返しきってすっきりしたい気持ちと半々です笑

• 10月1日
  • さち

さち

もし何かあったとき、うちは団信に入ってるので、繰り上げ返済は後回しにしてます!
    住宅ローンの金利にもよりますが、それ以上の年利で運用できれば、繰り上げ返済は勿体無いと考えてます。

子供の教育費を30代のうちに貯めきって、40代でローン完済を目標にしてます!

• 10月1日
  • りな

りな

なるほど…!そういう考え方もあるのですね!!勉強になります!
    固定金利の方が気になっていて、、そのままローンで払い続けると最終的に2000万くらい多く払うことになるなーと思うと早めに返そうかなと考えてました!
    そんなに良い年利で運用出来るようなものってあるんでしょうか??

ローンは借りて10年以内に返していくのが得だと聞いて、悩んでいました!

でもその計画もありですね!!

• 10月1日
  • さち

さち

いくら借りたんですか?!💦
    3000万を1.5%でかりても800万ですよね。。

こんな低金利がずっと続くとは思ってないですが、うちは変動でローン組んでることもあり0.5%以上で増やすのはそこまでリスクとらなくてもいけますよ。

もちろん10年で返して生活費も教育費も貯まってるのが一番かと思いますが、たとえば返済してすぐ旦那さんに亡くなられて自分一人で働いて貯金もしながら子育てするって、なかなか大変だと思いますよ💦

• 10月1日
  • りな

りな

金利を固定でしかも病気とかの保険とかかけたのもあり2パーちょっととかで借りてます(><)
    あとは貯金を残して買ったので、フルローン組んでいるのもあります〜。
    それが思いのほか結構溜まって来ているので少し一気に返しちゃおうかな〜と考え始めた感じです^_^✨
    まぁきちんと計算したわけではなく、大体こんなもんだろーって感じなのでもしかしたら2000万にも行かないかもですが。。

そのパターンが1番最悪ですが、死亡保険も結構厚いのに入っているので、1人でも子供育てながら割と余裕のある生活は出来ると思います^_^
    うちはペアローンで組んでいて、どちらかが亡くなった場合、相手のローンもチャラになるくらいの死亡保険に入っているので、ローン返し終わっていたらそれなりのお金が残ることになります^_^
    まぁ亡くなった方の分は…という感じなので1番嫌なパターンではあります(><)💦

• 10月2日
まい

1000万くらいは残しておきたいです!

• りな

りな

1000万!例えば何に使うかもと考えてそれくらい残しますか〜??

• 10月1日

私は1000万あっても不安です😭

• りな

りな

なぜ不安になりますか…??

• 10月1日

退会ユーザー

うちは共働きですが、私は無駄に心配性なところがあるんです😅
    保険等で賄ったり、自分が働いたりしても預貯金を切り崩しているっていう感覚になるのが嫌なのでもう遊んで暮らせる!くらいないと私は不安に思うタイプなんです😭
    私は、残念な考えで💦💦
    なんか、老後暮らすためにどのくらいいるかの統計で5000万ってテレビで見て、ビビってしまっています😅💦💦

• 10月1日
  • りな

りな

預貯金を切り崩しているわけでもないけど切り崩してる感じがしちゃうってことですか??

5000万もいるんですね〜!でも老後は余裕のある生活したいですよね。。
    退職金もあるしそんなにお金のかかる趣味もないし普通に貯めていけば大丈夫かなと楽観的に考えてしまっています笑

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですよ😅💦いつ貯金を崩す日が来るかって考えちゃいがちなんですよね😭
    保険ももしかしたらその時は今と保証が変わっているかもとか、大手なので保険会社が倒産とかはないと思いますがなんて言うか悪い方に考えがちで😂(実際保険会社都合で払ってもらえなかった人を知っているので)
    私も少し楽観的になりなさいと周りからよく言われます😂
    多分私は少数派です😅💦

• 10月1日
  • りな

りな

なるほど…でも保険会社都合で払ってもらえないは衝撃的ですね。。(><)

• 10月1日
ザト

500万くらいあれば良いかな?と思ってます。
私の考えるいざという時は親の介護や子どもの怪我で私が働けなくなった時だと思ってます。
私自身の保険は手厚いですが、私以外の身内の介護や看護でお休みするときの保険ってなかなかないですよね.💦

• りな

りな

なるほどー!確かに介護のために仕事やめるとなるとお金残しておかないととなりますね!!

• 10月1日
こぽ

緊急という事であれば300万は残しておきたいですね😳

ただ、住宅ローンは団信などに入っているなら、あまりせっせと繰り上げ返済してしまうのも損する可能性があるかなぁと…🤔
2人に1人はガンになる時代ですしね💦

うちはあまり繰り上げ返済はせずに手元にキャッシュフローとして残してます!

• りな

りな

そうなんです〜!しかもそういうガンとかになったらチャラという保険も入って入るんですー。なので悩みます。
    普通にローンで払い切ると2000万くらいプラスになるなーと思うと早く返しちゃった方がよいのかなーと(><)
    悩みます。。

• 10月1日
ママリ🔰

年間でどのぐらい貯金できてるのかにもよりますよね。
うちは常に引き出せるお金を300万でキープしつつ、それ以上は全て運用しちゃってます(•᎑•)

• りな

りな

共働きなので年間でもまぁまぁ貯金出来ます!

なので、払っちゃってもまたすぐ貯まるかな〜とも思ったり。。

運用て難しいんですよねー(><)興味はあるんですが踏み出せず…💦

• 10月1日
a-chan

生活費1年分くらい残しておいたら
とりあえずは安心ですかね(^^)

• りな

りな

コメントありがとうございます😊生活費1年分…やっぱ200万くらいですかね??

• 10月1日
  • a-chan

a-chan

私なら100万単位でということなので300万残しておくと思います^_^

• 10月1日
  • りな

りな

なるほど〜!参考にさせていただきます^_^✨

• 10月1日