※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aromi
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの栄養について不安です。食事は2回で、朝と夕方に炭水化物・野菜・タンパク質+フルーツを大さじ2ほど。1日のミルク量は約1200ml。体重増加が心配で、同じ月齢の子の食事量について知りたいです。

栄養が足りているか不安です。

明日で生後8ヶ月、現在二回食を与えています。

朝と夕方で、それぞれ炭水化物・野菜・タンパク質+フルーツを大さじ2ほど食べさせています。

ミルクは1日合計約1200mlです。

夜間のミルクは寝ながら完飲しますが、昼間は残すことも多いです。

離乳食も同じで残すことが多いです。

もともと小柄で現在約7キロなので、このまま体重がしっかり増えていくか心配しています。

同じくらいの月齢の子たちはどれくらい食べていますか?

コメント

杏仁豆腐

うちも二回食です😃
離乳食は食べません。食べても一口‥二口‥
ヨーグルトだけは食べてます😃
ミルクは合計で800くらいです。

元気です。笑

• aromi

aromi

返信ありがとうございます💫
    心強いです!うちもヨーグルト試してみます😋

• 10月1日
ぱぴこ

うちの子男の子で7.5キロくらいの小さめ君です。

離乳食は日によりますが一回120〜150gくらい食べてます。
混合なので、ミルクの量はあまり参考になりませんが、180gくらい飲んでます。

離乳食はモリモリ食べますが、体重増加はここ1ヶ月あまりしていません。まだ寝返り移動のみなので、体力消耗してるわけでもないと思います。
たぶんこの時期って、離乳食から栄養吸収そんなに出来ないのかな。と、思ってます。

ただ気になったのが、この時期のミルクの推奨量、700ml程度ではなかったでしたっけ?
ミルク少し減らしたら、食べてくれませんかね?
食べない理由はわかりますか?

• aromi

aromi

返信ありがとうございます💫
    離乳食たくさん食べるなんて素晴らしいですね😭👏
    うちは最初はいい食いつきなんですけど、途中から飽きるのかベーっと吐いてしまうかんじです💦

ミルク量については完全に勉強不足でした。教えていただきありがとうございます!
    ちょっと減らして様子見してみます。

• 10月1日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うちの子はべーっと吐く時は食材が飲み込みづらい時によくやります。
    最初は食べるけど、何口か食べた後にやったりしますよ。
    実践済みかもしれませんが、少し細かめに刻むかペーストに戻してみるか、とろみつけてあげると良いかもしれません!

うちも最初は全然食べてくれませんでしたが、あれこれやってみたら食べるようになりました。
    悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう!

• 10月1日
  • aromi

aromi

ペースト状にはしたんですけど、とろみはまだでした!
    明日の朝試してみます★
    ありがとうございます。
    はい、お互い頑張りましょう😊

• 10月1日