※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
妊娠・出産

産後の痩せすぎによる不調について相談です。体重が急激に減少し、関節痛や疲れが取れない症状が出ています。普通の食事を摂取しているが、簡単なものが多いです。この状況は普通なのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

産後の痩せすぎによる不調についてです。

妊娠中は12キロ増え、産後19キロ減ってしまいました。
完母ですが、ダイエットをしてるわけではありません。
食事は普通にとっていますが、用意が面倒で簡単なものになってしまうこともあります。

産後、関節などが痛むような気がします。
疲れもとれにくいのですが、これは産後であれば普通なことですか?

痩せすぎなどで不調が出てしまった方などいたら教えて下さい、

コメント

まい

8キロ増え完母で11キロ減りました。
全身の関節という関節が軋むように痛かったです。すごく疲れやすかったし、自分の身体じゃないみたいでした💦
訳あって7ヶ月で母乳を辞めたのですが、その辺りから関節痛もなくなり、体調も戻ってきたかな〜と感じます。
痩せすぎや疲労、ホルモンバランスの崩れなど重なっていたんだと思います。
産後は様々な不調が出やすいです。無理なさらず、お大事になさって下さいね😌

  • ひめめ

    ひめめ

    母乳をあげてるうちは仕方ないんですかね(^^;)
    ちょっとした不調があちこちあって、元に戻れるのか心配になります…
    きちんと食事をとって、がんばりたいと思います!

    • 10月1日
とまと

めっちゃ痩せて羨ましいです😊!
というのは置いといて、完母ということで栄養が赤ちゃんにごっそり持っていかれてる、もしくは以前と比べて動かないことによる筋力低下がすぐに考えられるかな?と思います!
家事以外にも少しだけ運動を増やしてみてはどうですか?
たとえば赤ちゃん抱っこしたままスクワットとか🤔
栄養が取れてない状態であれば運動はオススメしませんが、栄養は取れてるかなと思うので家の中でできる運動を無理なくするのもいいかなと思いました🙌

  • ひめめ

    ひめめ

    初めは順調に減ってくれてよかったんですけどね(^^;)
    実はうちの子、産まれたばかりはとても抱っこちゃんだったので、スクワットいっぱいしてました!
    それで痛めたのかなぁと思ったり…(^^;)
    けど、適度に運動した方がいいですよね!
    空き時間見つけて、ストレッチなどもしてみたいと思います!

    • 10月1日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!
    ならあんまり無理しない方がいいかもです😊💦
    栄養状態に気をつけてください🙌

    • 10月1日
deleted user

私も同じく完母で産後体重がみるみる落ちていっています😅

妊娠中は+11キロ 産後はそれから16キロ減りました。まだ減る勢い収まりません😟

私の場合ストレスからか食欲不振で食べていると吐き気を感じて最近量を食べれなくなったので痩せていくのは仕方ないかもしれませんが😣
それでも息子に与えるために無理して食べてはいます……

疲れはほんとにとれないです。貧血になることもしばしば。

周りに聞くと母乳やめたら体重減らなくなる、元の体型に戻ると言われているので
産後あるあるだな、と特に気にかけてはいません。笑

  • ひめめ

    ひめめ

    食べると気持ち悪いのはつらいですね!赤ちゃんのために食べないとですもんね!
    私も食欲自体は落ちたような気がしてます…
    けど、産後特有の症状ですかね⁉︎
    今だけと思えばがんばれますね!

    • 10月1日
あおい

私も同じ感じで、体の痛みと抜け毛がヤバイです。
やっぱ完母あるあるなんでしょうか😭
20キロ増えて25キロ減って
急激に落ちすぎて体がついてけてません💦

妊娠中は食べづわりでもともと食欲旺盛な方ですが産後はそうでもなく…

  • ひめめ

    ひめめ

    すごい増減ですね(>_<)
    私も抜け毛やばいです…髪パサパサ(^^;)
    私もあまり食欲が出ないです。
    食べなきゃと思い、食べていますが!

    • 10月1日
yumama

母乳なんで尚更栄養などはとられていくし、赤ちゃんにも栄養がいくので、しっかり食べた方がいいと思います。
カルシウムは産前も産後もとられていくので、しっかりとった方がいいと思います。
妊娠、出産すると骨や歯が痛みやすくなると聞いた事があります。
疲れは、赤ちゃんのお世話でとれにくいかもしれませんが、やっぱりしっかり食べて寝ないと体は動かなくなります。
ゆっくりお風呂に入る時間があるようでしたら、ゆっくり入ってください。

  • ひめめ

    ひめめ

    カルシウム、きっと不足してるんですね!
    あまり食欲が出ないんですが、しっかり食べるようにしたいと思います!
    それと、お風呂とかでリフレッシュすることも大事ですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月1日