※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

産後、情緒不安や自分がどこにいるかわからない症状に悩んでいます。精神科に通院中ですが、苦しい日々でまともな親になりたいと思っています。息子は大好きです。

私はおかしくなってしまったのでしょうか。
現在2ヶ月の息子がいます。
元々うつ病持ちで、妊娠してすぐ断薬しました。
産後も母乳で、薬は飲んでいません。
息子は可愛くて、毎日幸せです。
主人も優しく、家事育児に協力的です。
ただ、少し、疲れてしまったのか、情緒不安になってしまい泣いてばかりです。気分も落ち込みます。それだけなら我慢できるですが…最近変な症状がでてきて、自分がどこにいるのかわからなくなってしまい、息子が誰だかわからなくて、側に寝ているのに驚くことがあります。数秒ですが、そのことに悲しくなります。
訳あって、産後1ヶ月以降、両親、義両親は頼れません。
睡眠は、皆さんと同じように、まとめてはとれません。主人には、不正出血があった時、体調不良の時など、言うのですがその時だけ心配されてあとは日常通りになります。これは私が毎日具合が悪いので慣れ?というか仕方ないのですが…悲しくなります。なにかあっても、次の日には休んだり、眠れたりしません。
私が甘え過ぎ、頼り過ぎてしまっています。それも私が悪いのはわかりますが…毎日主人には謝ってばかりで、苦しいです。
精神科にも受診しているのですが「自◯しようとしただけで、行動にはでてないんでしょう?」と言われてしまい、頓服を少しだけ出してもらいました。飲めてません。

どうしたらまともな親になれますか?息子は大好きです。
長文で乱文となりました、ごめんなさい。

コメント

R

いいアドバイスではありませんが、悩んでみえるのであればまともな親です。
簡単に言えることではないかもしれませんが大丈夫ですよ!

• みや

みや

優しいお言葉ありがとうございます、まともな親と言っていただけると頑張れそうです

• 10月1日
トミカ

悩んで悩んでここにご相談されてるんですから、まともなお母さんですよ🤗✨✨大丈夫ですよ!!
男の人は色々な事を同時に考えられないので、そんなもんですよ!
その時その時ではすごく心配してくれてます🤗
あまり深く考え過ぎないで下さい✨
お子さんが、ミルクを飲めるなら、ミルクに頼って、お薬飲んでみて下さい✨全然悪い事じゃないですよ✨
辛くなったらいつでもママリのお母さん達が励ましてくれますから安心して下さい!!一緒に子育て頑張りましょうね!

• みや

みや

男の人、と割り切って考えるのですね!よく考えたら他人なんだから、考え方も違いますよね。前向きなお言葉に、涙が出そうになりました。ありがとうございます。

• 10月1日

解離性同一性障害や離人症と症状が良く似ているのですがそうとは言われてないですか(>_<)?友人が出産がきっかけでそうなってしまいました💦その症状と良く似ています。
可能性ならお薬を飲んで、授乳はミルクにして、1日一回だけでも旦那さんに変わってもらえないですか?
育児は誰かに頼らないと1人では潰れてしまいます😿

• みや

みや

あまり病名は聞かされてなくて…😔主人は、頼めばやってくれますが…なんか申し訳ないと思ってしまって💦たしかに頼ることは大事ですね、一度お願いしてみます

• 10月1日
ら〜おちゃん

お母さんになって、2ヶ月
今まで経験した事のない、育児をしながらの家事など、自分がどんなにしんどかったり、辛かったりしても大事な大事な息子さんの為に頑張られてると思います。
もしも可能なら、その辛い気持ちを旦那さんに話してみてはいかがでしょう、話したからと言ってわかってはもらえないかもですが…今みやさんが抱えてる悩みや、辛さを少しでも楽になれる方法を旦那さんと考えたり、話してみてはと私は思いました。
旦那さんに、話せなくても
ママリで相談して辛い気持ちをはいてみてください。
少し楽になります!
いろんな人が、アドバイスや励ましの言葉をかけてくださります。
ママリのおかげ私も救われた一人です。

息子さんは、決してみやさん、だけのお子さんではありません、辛い時、しんどい時、旦那さんに頼ったっていいと思います。
一人で頑張るのは、しんどいです。
甘えることだって勇気のいることだと私は思います。

• みや

みや

甘えることは勇気のいること、まさにその通りですね😔本日、主人に話してみます。息子のためにも、少し変えていかなければならないと思います。お優しい言葉に、感謝します

• 10月1日
土方ぷりん

私は双極性障害(躁うつ)病もちです。
私は薬のせいもあり母乳も出なかったのでミルクしていました。
仕事もしており仕事はできるけど帰ったらもうお布団にごろんです。旦那に今日もご飯作れてないーってごめんっていつも謝ってばかりですよ😅
自覚あってここに質問できるのだから、十分まともな親です!
こころの相談窓口みたいなのがあるまと思うので電話してみたらどうでしょう。誰かに話を聞いてもらうだけでもすっきりしますよ!

• みや

みや

お仕事お疲れ様です☺️まともだと言っていただけるのは救われます。こころの相談窓口、名前は知っていたのですが、考えてませんでした。一度かけてみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月1日