※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが汗をかいて乳児湿疹が出ている。寒い夜は長袖ロンパースとおくるみで寝かせているが、暑いのか心配。対策を教えてください。

この時期の就寝時の服装みなさんどうしてますか?現在2ヶ月の子に、長袖ロンパースにガーゼおくるみしてバスタオルを上にかけて寝ています。夜間授乳時様子見てみると、首元に少し汗をかいています。寒いよりはマシかと思っていましたが最近ほっぺと首、鎖骨にかけて乳児湿疹が出てきてしまい もしかしてこの汗が原因なのか…とモヤモヤしてます。気温は現在22度ですが朝方には冷えるし…どうすべきでしょうか?💦アドバイス御願いします( ; ; )ちなみに窓は閉めてる状態です!

コメント

めろん

寝てる時は体温高くなるので薄着で良いと思いますよ。寝返りもできない時期なので熱がこもるんじゃないかと。お腹にだけかけて足は出してても良いかもです。

  • ゆい

    ゆい

    確かに背中とか熱がこもってます💦お腹だけあったかくするようにします!😊

    • 10月1日
naayu

長袖ロンパースにバスタオルかけてます😆
湿疹でてるなら暑いのかもしれないですね(´・ω・`)

  • ゆい

    ゆい

    湿疹悩みのタネです😢おくるみやめると寝ないので 基本おくるみだけにしてお腹フェイスタオルとかかけるようにします💦

    • 10月1日
89

運動量が違うので、参考程度ですが

うちはノースリーブのロンパース肌着の上に長袖のパジャマ上下にガーゼケットをお腹にかけて就寝、寝付いたらタオルケットを足すかガーゼのスリーパーを寝返りさせながら着用させてます。

乳児湿疹はできる時期です。
あせもってのもありますが、きれいに治すためには皮膚科にいくことをおすすめします。
うちもずっと通ってます。3歳までに肌は作られるから、病院の保湿剤で3歳までしっかり保湿するように、と言われてて。。。

とりあえず、おくるみでくるまずにしてはどうでしょうか。手のひらは出るようにして、ファサっと全体にかけて、バスタオルはお腹の上にかける、みたいな。

明け方の冷えは、授乳で起きるので、その時に追加でかけてあげてます。

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!詳しくありがとうございます😊お肌の悩みそんな長く付き合っていかないといけないんですね…根気強くがんばります😢
    おくるみ取るとすぐ起きるのでちょっと怖いですが一度試してみます!

    • 10月1日
ホビット

寒いより暑い方が駄目だと聞いたことあります。汗かいてるならもう少し薄着でいいと思いますよ。うちはその頃1月とかだったので参考にならないかもしれませが、冬でもバスタオルで足は出してました。熱発散するのに足の裏とか手とかから発散するのに塞いでると熱こもると思います。
うちもだいたい22℃くらいなので未だに半袖肌着に下だけパジャマとかです。もしくは薄い長袖パジャマです。
うちはもう寝返りとか酷いのでよくバスタオルかかってませんが😅お腹だけは腹巻きタイプのパジャマなのでそれだけでも大丈夫そうです。

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね、寒いのもヒヤヒヤしますが汗びっしょり書いてるのもヒヤヒヤします笑 今日から今までより涼しくなるよう調整してみますね☺️みなさんまだ薄着みたいで安心しました!

    • 10月1日