※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペホリエッタ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。同じ月齢のママさんの意見を聞きたいです。要相談の方はコメントください。

お世話になってます。
この10月で一歳になる息子を育てております。
同じ月齢ママさんに質問なのですが、インフルエンザの予防接種って受けさせますか?
一応予約してあるんですが、ママリを見てたら受けさせてないって方もチラホラ見かけたのでちょっと悩んでいます。

ちなみに保育園にも行ってなくて、支援センターなども遠くて行ってません。人混みに出掛ける事もほぼ無く、週末に食材の買い出しにスーパー行くくらいです。
同じような方、コメント頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちゃ

うちも保育園通わせて無くて、去年は打ちませんでした!今年もやろうかやらないか検討中ですが、出産であまりでかけなくなるので今年もやらなさそうな感じです、、

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

ご回答ありがとうございます🙏
    返信遅くなり申し訳ありません😣
    去年打たなかった時はインフルエンザかからなかったですか?人混みとか気を付けてました?😣
    予約したものの、副反応出やすい子なのもあるしで、私達夫婦だけ打つかで悩んでます😔

• 10月1日
まーこ

うちは1月生まれなので受けさせませんが11月までに1歳になってたら受けさせたと思います🙌
が、私も保育園には通わせてないし支援センターにも行かないので、家族全員が予防接種受けてればいいんじゃない?と小児科の先生には言われましたよ😅

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

ご回答ありがとうございます🙏
    返信遅くなり申し訳ありません😣
    一歳未満は抗体あまり付かないみたいですもんね😣うちはちょうど一歳になる感じなので悩みどころです😔
    打つに越した事は無いんでしょうけど稀だと言えど脳炎とかの記事見つけて不安になってきてしまって😭
    予約日までもうちょっと悩んでみます😔

• 10月1日