※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。注射恐怖症で未経験です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

皆さまは妊娠中にインフルエンザの予防接種などは受けられましたか?
ネットで見ていると、妊婦はうたない方がいい、安全性にやや難ありのようなことをよく見かけるので…
でも妊娠中にインフルにかかるともっと大変なのでは?と思っています😓

ちなみに、お恥ずかしながら私は結構重度な注射恐怖症です…😓
今まで注射が嫌で、インフルエンザの予防接種などは記憶のある年頃からでは1度も受けたことがありません。
採血や点滴なども、横にならないとできないですし、消毒の段階でボロボロ涙が溢れでてきます…

もし、私のように注射恐怖症の方でワクチン打ったかたがいらっしゃいましたら、重ねてどう乗り越えたのかアドバイス頂けると嬉しいです😓

コメント

ra_mama

打っといたほうがいいってゆわれたんで妊娠中に打ちました🙋🏻‍♀️
そこまで注射恐怖症ではないので対策はわかりませんが笑

• むーちゃん

むーちゃん

なるほど…!
    やはり打った方が安心できますよね🤔

• 10月1日
  • ra_mama

ra_mama

産婦人科で受けさせられたので半強制的です笑

• 10月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

半強制ですか😂
    やった方がいいのはわかるけど強制されるとちょっと気持ち落ち込みますね😂

• 10月1日
  • ra_mama

ra_mama

けど産婦人科で実施してないと自発的には行かなかったとおもうので産婦人科でやってもらってよかったなと結果的におもいます笑
    妊娠中インフルはきついし今からの時期流行るので打っといたほうがいいかもしれないですね🤔

• 10月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

確かにわざわざウイルスの蔓延る病院に予防接種受けに行くのはちょっとハードル高いのでその方がいいかもですね🤔

やっぱりそうですよね〜😂
    本当に今まで注射するくらいならインフルなんかかかった方がマシ!と思って受けなかったんで震えてます😭😭
    採血なんかと比にならないくらい痛いって聞くので…🙄

• 10月1日
  • ra_mama

ra_mama

子供のためと思ったらへっちゃらですよ!陣痛に比べたら注射なんて蚊にさされたようなもんです笑

• 10月2日
おもち

私は産婦人科で打ちました!
妊娠中はよく風邪ひいたり気管支炎とかなってたんでこれ以上風邪は嫌だし、ひどくなるのも怖かったので受けました!

• むーちゃん

むーちゃん

産婦人科でもうてるんですね!
    普通の病院だと色々ウイルスや細菌もらっちゃいそうで怖かったんですが、それなら安心できそうですね🤔

• 10月1日
のん

私は妊娠中は受けませんでした。
でも、まさかの妊娠中に娘がインフルエンザにかかり、小児科の先生にはほぼ感染ると思って!熱出てる間は辛いけど死にはしないから大丈夫。と言われましたw
その小児科の先生は妊娠中にインフルエンザにかかった事があったみたいで、自然治癒で頑張ったみたいです(´;ω;`)
一応マスクして過ごしてたお陰なのかうつらずに済みましたが、ワクチンが不足してるとはいえちゃんと予防接種しとけばよかったーと後悔しました。
今年はもう流行り始めてるところもあるようなので、うちも早めに受けなきゃなーと思ってます。

• むーちゃん

むーちゃん

のんさんは受けなかったのですね!
    私の知り合いも、受けずにインフルにかかってかなり辛い状態だったようで(しかも産科の先生が言ったお腹の子供死んだらあなたのせいだよという強烈な一言付き)、
    受けた方がいいのかなぁと思っています😓

• 10月1日
もっち

妊娠中に受けました。
私も妊婦が予防接種ってどうなんだろう、と少し不安もあったので産婦人科の主治医に聞いてみたところ、『打っておいた方がいい』と勧められたので受けました。
予防接種は違う病院で受けたんですが、そこで打ってもらった先生にも『妊娠中になったら大変だからね、元気な赤ちゃん産んでくださいね』と言われたので、あぁ受けて良かったんだな、と思いました😃
私は注射に慣れているので良いアドバイスは出来ないのですが…全て赤ちゃんの為だ!と思ってみても難しいでしょうか?(´-ω-`)

• むーちゃん

むーちゃん

違う病院で受けられたんですね!
    やはりお腹の子のことを思うと受けた方がいいですよね😭

頭では受けた方がいい、子供のためだ!とは分かっているのですが、本当に採血ですら号泣&しばらく放心状態になるほどなので、筋肉注射だとどれほどなんだろう…と考えるだけで足がすくんでしまいます😓

• 10月1日
  • もっち

もっち

大学病院の産婦人科に通っていたのですが、大学病院では予防接種やっていないと言われ市立病院で受けました。
    そうですよね、それほど怖いものであれば簡単には受け入れられないですよね💦
    予防接種も大事ですが、それに強いストレスを感じてお体悪くされるのも良くないですし、じっくり考えてむちこさんにも赤ちゃんにも良い選択をしてくださいね😃

• 10月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

大学病院でやっていないってことがあるんですね!🤔

もう20歳も超えましたし、いい加減乗り越えなきゃ!とは思っているんですが、どうしてもその状況になるとパブロフの犬の如く勝手に身体が反応してしまうんですよね😭

ありがとうございます!じっくり考えます😊

• 10月1日
a 🧸

産婦人科行ったらインフルの予防接種してくださいね!って言われましたよー😷😷
妊婦さんでも大丈夫だそうです🙆‍♀️
ちなみに私は看護師で妊娠初期のとき職場で予防接種受けましたが、患者さんからインフルもらって移ってしまい死ぬかと思いました🤣笑
妊婦さんでもタミフルやイナビルは服用しても大丈夫だそうなのでもしインフルなっても治療はできますよー😖😖

• むーちゃん

むーちゃん

え!予防接種受けたのにかかっちゃったんですか?!😱
    それはもう悲しさ通り越して絶望ですね…

治療できるんですか?!それは初耳です!
    でもなるべく受けた方がいいみたいですね😭

• 10月1日
  • a 🧸

a 🧸

でももしかしたら予防接種してなかったらもっと死んでたのかもと思ったらしててよかったのかもしれません😫😫
    職業柄インフルエンザかかる患者さん多かったので、予防投与といって実際はインフルエンザにかかってないけどもしかかってしまったら重症化しないようにとかそういう意味でインフルエンザの治療薬を摂取するよう言われてて、イナビルを2、3回摂取してましたし自分がインフルかかった時はタミフル飲んでたのですが子どもになんら影響は出てないです☺️💡

• 10月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

確かに患者さんがかかってたら確率的にもらっちゃうことも多いですもんね…

なるほど…
    薬飲んでいいというのは本当に気持ちが楽になりますね!
    でも受けた方がいいという事実は変わらないですが🤣

• 10月1日
komugico

こんばんは!
台風すごいですね…

私は子供の頃からインフルエンザの予防接種を受けるとその日に必ず副反応で40度以上の高熱が1週間近く続くので、相談したら医師から打たない方が良いと言われて、もう長いこと打っていません…😰💉

息子も副反応が出やすいので、私の判断で打っていません。

夫は毎年必ず打っていますが、隔年で家族全員インフルエンザにかかっているので、打っても打たなくてもかかる時はかかるんだなあと感じています。

予防接種で重症化が防げると言われますが、唯一予防接種をしている夫が1番酷いというパターンも度々あるので、その説も実は信用していません💧

最近出産したのですが、丁度8週だった頃にインフルエンザにかかってしまいました。息子が先にインフルエンザになっていたので、すぐに病院でイナビルを吸引して、かなり軽傷で済みました。(節々が痛くて38.5度くらいの熱が少し出た程度)

週数も浅くて、妊娠中の服薬は不安でしたが、内科の先生も、産科の先生も、薬剤師さんもイナビル使っても大丈夫!と言ってくれたので、信じて服薬しました。
解熱にはカロナールも使えるので、インフルエンザよりも悪阻の方がよほどよほど辛かったです
(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

ちなみに赤ちゃんは元気すぎるほど元気に誕生しましたよ👶

お医者さんは予防接種推奨しますが、注射する方が辛い目にあう人もいると個人的には思っています😢

• むーちゃん

むーちゃん

こんばんは😊
    台風本当大変ですね…

え〜!予防接種で熱が出るんですか😱
    それは大変でしたね…

私も周りで予防接種受けたのにかかってる子とかがいて、学級閉鎖になるくらい流行っていた時期でも、受けてない私はかからなかったりで、受けててもかかる時はかかるのかな?と思っていました。
    かれこれ10年くらいはインフルの予防接種打っていませんが、インフルにかかったのはほんの2〜3回でしたし…

イナビル使えるんですね!
    あの粉を吸い込む作業結構つらくて苦手です😂

つわりの方が辛いってしんどいですね😭
    私も副作用の経験などがあれば病院で指示を仰げるのですが、いかんせん予防接種を受けた記憶がないので受けた方がいいのかなぁと思っています😭

無事ご出産されたんですね!おめでとうございます💗

• 10月1日
aya

子どもが生まれてから毎年かかるようになってしまいました。予防接種受けているのにです。
でも、治りは早いです。なので今年も受ける予定です。
むちこさんはかかりにくい体質みたいだし注射恐怖症なら受けなくてもいいと思いますよ。かからない人って本当にかからないですし、長年予防接種してなかった人(うちの主人)が打ったら副作用でインフルになったとかもありますから💧

• むーちゃん

むーちゃん

予防接種受けたのにかかるのは本当に嫌ですね😭

我慢したあの恐怖や痛みはなんだったんだ!ってなりそうです😭

本当にびっくりするくらいかからなかったです😅
    クラスの半分がインフルで学級閉鎖になっても、修学旅行で同じ部屋だった子がインフルで途中で帰ってもかかりませんでした🤣
    去年は接客業をやっていたこともありかかりましたが、熱が41度とかなり高いだけで他は特に大丈夫だったので、やっぱり注射よりマシだなーくらいに思っていました😂

副作用でインフルになったんですか?!それワクチンの意味ないですよね😂

• 10月1日
  • aya

aya

かかりにくい体質羨ましいです!
    あの関節痛が嫌なんですよね⤵︎横になってても痛くて寝れやしない💦
    主人は予防接種した日に高熱と関節痛が出ました。もう二度と予防接種はしないと言って、その翌年にも娘からうつりました(笑)
    しかもイナビルがあわなかったみたいで長引いてましたね…

• 10月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

関節痛よく聞きますよね!
    私はインフルで関節痛になったことないんですが…
    ええ〜〜旦那様せっかくうったのにそれじゃ災難ですね😂

• 10月1日
❤︎yuna❤︎

打ちましたよ😊
心配だったので꙳⋆

• むーちゃん

むーちゃん

なるほど!
    ありがとうございます!😳

• 10月1日