※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまる
子育て・グッズ

トイトレ中の息子が紙パンツを希望するが、トイレに行くのが面倒なよう。良い誘い方が知りたい。興味を引く方法を教えてください。

トイトレでうんちの時、良い誘い方はないでしょうか❓うんち出る〜はやく紙パンツちょうだい〜!!と大急ぎで自分で紙パンツに履き替えています。
(2歳8ヶ月息子)

わざわざ履き替えるならトイレに行けば良いのにな〜と思います。強制はしてないので無理矢理はしませんが何か良い誘い方のアドバイス頂けないでしょうか。

おしっこは完璧ですが
おそらくトイレに行くのが
めんどうなので紙パンツ希望しているときもあります。

トイレにこどもちゃれんじのシールやら
ポスターも貼っていますが興味なしです。

宜しくお願いします。

コメント

どれみ

保育士です。トイレに座った状態で足を置ける台ってありますか?
うんちは踏ん張る力が必要なので足がぶらぶらしてるとできないのでオムツに履き替える子もいます。足がついてると踏ん張れるので

おしっこは力を入れずにできるのでスムーズなんですが

• みみまる

みみまる

ありがとうございます!!!
    踏み台ないです!!!

まさにそれだと思います
    いつも家庭用ジャングルジムにつかまって踏ん張っていました。

あとは本人のやる気ですね
    ありがとうございます!

• 10月1日
かおり

アドバイスにはなりませんが…
うちの長女も同じような時期におしっこはできるのに、うんちになるとオムツに履き替えてました。私も強制はしなかったのですが、そのうち自分からトイレでしてみると言い出し、できたりできなかったりが続き、今では出来るようになりました。時間が経つと出来るようになると思います。解決策ではなくすいません。

• みみまる

みみまる

ありがとうございます

やはり本人の気持ちで時間が解決ですよね

親が急かすと余計出来ないと
    聞いたので私ものんびりです...

でも保育園では
    親が本気モードで取り組んだ子は
    もう取れてるんで...
    焦りはじめました

• 10月1日
カナぷう

トイレに足の踏み台はありますか?
うちも下の子が同じ感じでした。
おしっこはトイレでするのにうんちは全然しなくて、結局紙パンツを隠しました。笑
あー紙パンツ無くなっちゃってるねー!などと言ってトイレに誘導しました。うんちが出る感覚は分かっているから一度でもトイレでうんちしたら次回からはすると思います。最終手段ですが。

• みみまる

みみまる

ありがとうございます

踏み台ありません!
    どうやって作ろうか考えようと思います!!

紙パンツ隠し作戦..
    それ良いですね!

でも強行出来るかな..
    なんか焦らせると可愛そうになってしまって、どうしても言えない親も悪いですよね。。

• 10月1日
  • カナぷう

カナぷう

うちは踏み台買いました。2000円くらいでした。今では自分でトイレに座って終わったら降りるようになりました。もちろん危ないので見てますが。
    紙パンツを隠すのは最終手段ですね。
    焦らなくても子供自身が成長したら自然と出来るようになりますよ。それが早いか遅いかの違いだけですから。上の子もそうだったので、大丈夫ですよ。

• 10月1日
たむむ

もうパンツですが、たまーにおむつつけたい!とうんちしたい時ありますが、トイレの絵本みたいにうんちしよ~読むよ~座って~という感じに座らせています!絵本は、といれを読んでいます!

• みみまる

みみまる

やはり!!!?
    この月齢では取れてる子も多いんですよね!

本人の性格もあるけど
    本気で取り組みしなかったのも
    親も後悔してます...

• 10月1日