※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

切迫早産で安静中に爆発。家族にイライラ、罪悪感。頼りたいけどストレス。理解してほしいけど肩身が狭い。

自分でもどんな感情なのかわかりませんが爆発してしまいました・・・。
24週からの切迫早産で義実家同居の自宅安静でしたが動いてしまうためか30週で21mmになってしまい実家に帰り絶対安静に切り替えました。(今は22mm~25mmほどです)
先ほど実母が寝る前なのに飴やサイダーを与えてるのにイラっとし、子供が仕上げの歯磨きを途中で嫌がり出したのにもイラっとしてしまいました。急に心が折れた(?)様に全てが嫌になり子供に「もういや!嫌だからママ1人で寝るからね!」と言い、泣く娘を見て実母が「そこまで悪いことしてないしょー」と言ってきました。その言葉にもイライラして「もういや。うんざり」と言って寝室に行こうとする私に母は「うんざりって言うあんたがうんざりだわ」と言ってきました。

寝室で娘が「ママごめんね」と抱きついてきて少し冷静になりましたが、そこから子供に嫌と言った罪悪感といつものママと違うのを察知した様な娘の姿を見て、娘の前でごめんねと言いながら号泣してしまいました。

自分の思い通りにいかないのも、ある程度は我慢しなきゃいけない事、周りに頼らなきゃ乗り切れないのもわかってます。
義母にも頼りたくなくて実家に来たのも自分の判断だし、母とは合わないとわかりつつ娘にとってはいい祖母なので実家に頼りました。
ですがやっぱりストレスはたまります。。ゴミが増えたとか生ゴミがすごいーとか疲れてきたなど、悪気なく言ってるんだろうけど肩身が狭いです・・・。。

長文、乱文失礼しました。

コメント

りーママ

お気持ち察します😭私も似た状況です
今、娘と実家で安静に過ごす日々で、、特に最近は雨も続き娘のストレスもピークなのか?私がピークなのか?ついついあたってしまいます、、

• みょん

みょん

17週だと安静も長くなりそうですね😣😣外にも遊びに連れて行ってあげれないですよね😢
    それでも入院になって離れるよりはと思って前向きにやってきたつもりでした。義母よりは何でも言えるかなと思い実家を選びましたが
    私にとっても娘にとっても母にとって も環境が変わったわけで。。
    私が親や義母に甘えるのも甘えられるのも苦手なので余計変な考えになってるのかもしれません😣

泣いてる時も「ママどしたのー?」「よしよし」と優しくて、なんて酷いこと言ってしまったんだと心が痛いです😖
    上の子、お腹の子が安心して過ごす為に気持ちを荒立てないようにしていくしかないですよね・・・。。

• 10月1日
りーママ

お互い今は耐えるしかなぃですね、、😭
辛いけど、赤ちゃんや家族みんなの為にも、一緒に頑張りましょう(o^^o)

• みょん

みょん

早く安静解除になって子供と遊んだり出かけたりしたいですね😂
    お腹の子を守るために安静は絶対ですしね💦
    上の子をたくさん抱きしめながら気持ちを切り替えてまた安静続けようと思います💡りーママさん、お互い頑張りましょうね😊✨だいぶ冷静になれました!ありがとうございました🙌

• 10月1日
りーママ

お互い頑張りましょう( ^ω^ )
私もスッキリ出来ました。ありがとうございます😊😊