※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。病院に行く勇気がありません。発症後、病院に行ったタイミングや治療期間について教えてください。

パニック障害をお持ちの方に質問です。
病院に初めて行ったのは発症からどのくらい経った時ですか?
どのタイミングで病院に行こうと決断しましたか?
もっと早く行けばよかったな〜と思いますか?
また、何年かけて治しましたか?
質問ばかりでごめんなさい(´;ω;`)
パニック障害に当てはまる症状に日々悩まされています。特に頻繁に起こる呼吸困難が辛いです。とても辛いのですがなかなか病院に行く勇気がありません。

コメント

過呼吸が出て6回くらいで行きました!

病院、全然怖くないですよ^^
院内のスタッフさんは色んな患者さん毎日見ているので、自分だけジロジロ見られたりとかもないです。
一回行けばかなり楽になると思います!

• SR

SR

コメントありがとうございます!

ここ最近で7、8回くらい過呼吸が出ています。
    過呼吸とまではいかなくとも呼吸が苦しくてうまく喋れないといった症状は一日に一度必ず起きています。
    早く行った方がいいですよね(´;ω;`)
    楽になりたいのに
    病院に行く勇気が出ないという
    矛盾した感情でいっぱいです。

• 9月30日

退会ユーザー

過呼吸びっくりしますよね。。
    ストレス溜まりすぎてる自分に引きます(T-T)

なぜ病院が嫌ですか??
    プロに診てもらってお薬もらって気持ちも少し楽になりますしおススメですよーー!!

• 9月30日
よう

私は仕事のストレスで眠れない事から心療内科に通院を始めました。
ストレスはどんどん溜まっていき嘔吐、自傷や過呼吸になる回数が増え、最後は気持ちが切れてしまい担当の先生から仕事を辞めるように言われました。
その時、パニック障害と診断されました。
なのでいつからパニック障害だったのかは正確にはわからないんです。
私の場合はパニックになる原因が仕事だったので落ち着くのは早かったと思います。
薬も仕事を辞めて1年くらいはお守りのようにずっと持っていましたが飲む事はほとんどありませんでした。
今はパニックになる事はありませんが、不安にはなるので気分転換をしたりしてストレスを溜め込まないようにしてます。
治ったといっていいのかわかりませんが6年かかりましたしこの先もずっとつき合っていかないといけないのかなーと思っています。
病院は早めが良いと思います。
薬も処方してくれるので、ヤバイなって思った時に飲めるし薬があるから大丈夫!ってちょっと気が楽になりますよ。
自分がパニック障害だと認めるのは辛いと思います。
ですが、このままパニック障害かもしれない、また呼吸困難になるかもしれないと思って不安な気持ちでいるよりか現実を受け止め治していく方向にもってった方が良いと思います。
辛いと思いますが大丈夫ですよ。
私が通っていた病院は先生とお喋りをするだけでした。
今ではその先生にとても感謝しています。

もも

私は最初、パニック障害と分からずに内科や脳外科に何度も行きました!
発症から10ヶ月後にやっと内科でパニック障害と分かりました。

薬を飲んだら驚くほど症状が改善してかなりラクになりましたよ。私の場合はパキシルという抗うつ薬とソラナックスという抗不安薬を飲んでました。
1年で完治しました。
心療内科は先生が親身になってなんでも話を聞いてくれますし、もっと早くパニック障害だと分かって早く心療内科に来ていれば良かった!と思いました。
私も1日に何度も過呼吸になり、めまいや吐き気も辛かったですが、薬と先生との話でかなりラクになりました。

早めに病院に行って先生に相談するのが一番です(^^)