※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が肺炎と気管支炎で入院しました。肺炎や気管支炎は再発しやすいですか?体質やホコリとの関係はありますか?

長くなりますがどなたか回答して頂けると助かります😢

1歳5ヶ月の息子がいます。
今年の5月に肺炎で10日間ほど入院しました。重度だったこともあり本当に死んじゃうんじゃないかと思わざるを得ない状態でした。
治ってからはしばらく風邪をひきやすく保育園は1ヶ月まるまるお休みしました。

今月28日、熱性痙攣で入院をしました。
検査をしてもらったら気管支炎になっていました。
そして今日退院してきました。

先生に聞き忘れてしまったので、どなたか分かる方教えてください😣
①肺炎や気管支炎に一度かかると何度もかかりやすくなりますか?
②体質によって肺炎や気管支炎になりやすいということはありますか?
③もし肺炎や気管支炎になりやすいという事があるならば、そういう子はホコリとかにも弱かったりするのでしょうか?

コメント

りか

気管支炎は1度かかるかかりやすくなります。

体質によってもあると思いますが、子供は大人に比べるとなりやすく結構沢山います。

気管支炎と喘息はちがいます。
気管支炎は風邪など影響でなるものです。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😔

気管支炎や肺炎で気管支や肺が傷付いているとホコリとかにも弱くなる…ということはないのでしょうか?

• 10月1日
みぃ♪

息子も6ヶ月の時、肺炎で入院し、退院後も、風邪を繰り返し引き、今も風邪薬を飲んでます。

私も、①~③のことを先生に尋ねました。
もともと子供は気管支が弱いため、今回肺炎になったことで、傷ついてしまっているのは確か。すぐには治らないから、少しの気温の変化や、ちょっとした風邪でも、気管支がやられて、痰が絡んだような音がしたり、ゼコゼコいいやすい。
だから、周りの子より、気を付けてあげるといいと言われました😃

何度もかからないよう、私は、少しくしゃみや咳が出てきたら、吸入したりしています☺
吸入器と吸引器は、購入しました✨
あと、風邪を引いたら、ちょっとの風邪でも、小児科に連れていってます☺
また、風邪が治ったかな🎵と感じてもすぐに薬を止めず、+1週間飲ませてます✨

• ママリ

ママリ

6ヶ月だなんてまだまだ小さい赤ちゃんの頃に肺炎で入院じゃ心配でしたね😣

やはり元気な子よりは気をつけてあげたほうが良いんですね☺️

吸入器って市販されてるんですね!
    吸引は電動のものですか?
    入院の時にしてくれる吸入器って細い管を奥まで入れて、奥の方にある痰まで取ってくれますよね?わたしが持ってるのはスポイトのタイプで手前のごくわずかな鼻水しか取れない感じなんです💦
    どんな物が良いとか、他に気をつけていることなどあったら教えていただきたいです🙏

• 10月1日
  • みぃ♪

みぃ♪

吸入器も売ってますよ😊
    吸入器のおかげで、何度も助かりました🎵

吸引器は、電動の物です☺
    細い管を、かかりつけの小児科で貰えるので、使ってます☺
    私が、元看護師なので、細い管をくれたのかもしれませんが・・・😓

一度かかりつけの小児科の先生に、細い管を使って、吸引してもよいか尋ねてみるといいかもしれません☺
    細い管は、ネラトンカテーテルと言って楽天にも売ってました✨

先生がOKしても、ネラトンカテーテルでの吸引の練習をしてから、購入した方がいいかと思います✨
    ネラトンカテーテルでの吸引をするときの注意点などあります☺

あと気を付けていることは、外出を1日したら、次の日は、家で過ごすとか、連日外出をしないようにしてます☺あと、手洗いをするとかです☺

娘からもらうことが殆どなので、娘の風邪対策もしてます☺

あと、インフルエンザワクチンは、1回目を明日打ちます☺体調が、良いときがなかなかないので、打てるときに打ちます😅

• 10月1日
  • みぃ♪

みぃ♪

息子も、肺炎で重症レベルでしたが、今は何度も風邪をひきますが、元気です😊

退院後は、気温の変化や、少し咳をしただけで、また酷くなったら、どうしよう😭
    風邪をひくたびに、体調管理もちゃんと出来ないダメな母親と、何度も思いました。
    風邪ばかりひく息子に、心の中で、また風邪ひいた😣まただ❗と思って支まったり、看病が続き、ストレスもたまり、心も体もボロボロで、イライラした日もあります。
    これから、冬になるにつれ大丈夫かな・・・と心配です。

大変ですが、一緒に頑張りましょうね😊
    私も、一人じゃないなと思えました😃

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

吸入器って効果あるんですね!
    中に入れるのは生理食塩水ですか?それも普通に売ってますか?それとも小児科でもらえますか?
    元看護師さんならお子さんも心強いですね😊
    ネラトンカテーテル、小児科で聞いてみます♫

息子さんも重度の肺炎だったんですね😭
    元看護師でしたら考えが違うかもしれませんが、私は何の知識もなくネットで調べた嫌な知識ばかりが頭の中をグルグルして死んじゃう……と本気で思いました…もぉ本当に怖かった……
    私も前回の退院後は神経質気味になりました😢私ももぉ二度とあんな思いしたくないし息子にも辛い思いさせたくないと思い、それまで使っていた洗えない布地のソファーを捨てて買い換えたりとにかく家中掃除しまくりました💦でも最近はパートとその日の家事をこなすだけで手一杯で…言い訳でしかないんですけどね😅
    またちゃんとやろうと思いました😣
    保育園通ってるとどうしても風邪ひきやすいし、やはりこれからの季節は心配ですよね💧

頑張りましょう!!ありがとうございます😊✨✨

• 10月1日
  • みぃ♪

みぃ♪

吸入薬は、必ず先生に処方してもらってくださいね😊

元看護師ですが、変に知識がある分怖かったです。なので、自分に出来ることは色々しました。リハビリもいれてもらい、アドバイスをもとに夜中も体の向きをかえて、痰を出しやすくするようにしたり・・・。

言い訳ではないですよ😭💦
    ずっと体調管理も出来ないです😢

今日、二人の体調がまだ良かったので、インフルエンザの予防接種打ってきました✨
    去年、風邪をひいて2回目がなかなか、打てなかったので、今回は、早めに打ちました😅

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

処方してもらえるんですね!知らないことばかりですごく参考になります😆

リハビリって一般的なあのリハビリですか?リハビリするほどな状態になったのでしょうか…
    痰を出しやすくするというのは吸引器で、ということですか?子どもが大人みたく口からペッってすることではないですよね?
    出来ればその体勢も教えていただきたいです😖🙏

インフルエンザの予防接種、無事受けられたんですね〜✨風邪やら熱やらでなかなか進まないですよね😭
    うちもおたふくと何かの予防接種してインフルエンザ1回目打って〜2回目はいつで〜とか看護師さんが予定立ててくれたのにどれも出来ないんです😱もぉ何を優先したらいいのか…そして予防接種後にまた熱出ないか…とかもぉビクビクしてます😓

• 10月2日
  • みぃ♪

みぃ♪

息子は無気肺になっていて、酸素テントでも、酸素濃度が保てず、高濃度の酸素の機械をつけてました。
    リハビリは、まだ6ヶ月だったので、寝ている間は、痰が詰まってる方の肺を上にして寝かせて、数時間おきに向きをかえたり、吸引してました。
    アドバイスのおかげで、翌朝、すごいドロドロの痰が吸引で、出てきました☺そこから、一気によくなりました😊

ほんとは、抱っこが一番なのですが、ずっとは難しいので、呼吸を楽に出来るように、背中にタオルを敷いたりしました✨

お子さんは1才すぎてるので、バスタオルを数枚用意して、それをグルグル巻いたものを、抱っこするようにして寝るといいかもしれません☺
    聴診器があるので、私は、肺の雑音が聞こえる側を上にしてます☺
    聴診器がない場合は、胸に手をあてて、振動または雑音が聞こえる側を上にしてください。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

それは辛い日々でしたね…😣想像しただけで胸が苦しくなります…息子さんもみぃ♪さんもよく耐えて頑張りましたね😭✨元気になられて本当に良かった😭‼︎

すごい!プロの技ですね!
    横向きでバスタオルを抱き枕のようにして寝るということですかね😗
    聴診器もあるなんて本当に病院のようですね!ご家族を守れる存在で尊敬します✨
    胸に手を当ててわかるものなんですか!またひどい時はやってみます✊!

• 10月3日
みぃ♪

息子も、肺炎で重症レベルでしたが、今は何度も風邪をひきますが、元気です😊

退院後は、気温の変化や、少し咳をしただけで、また酷くなったら、どうしよう😭
風邪をひくたびに、体調管理もちゃんと出来ないダメな母親と、何度も思いました。
風邪ばかりひく息子に、心の中で、また風邪ひいた😣まただ❗と思って支まったり、看病が続き、ストレスもたまり、心も体もボロボロで、イライラした日もあります。
これから、冬になるにつれ大丈夫かな・・・と心配です。

大変ですが、一緒に頑張りましょうね😊
私も、一人じゃないなと思えました😃