※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
子育て・グッズ

娘が断乳後、ミルクを欲しがり栄養面で心配。夜中もミルクを欲しがります。ミルクをやめるべきか、どうやってやめるか悩んでいます。保育園では飲んでいるようで、食事を拒否することも困っています。

娘が断乳して(おっぱいのみ)二週間経ちますが最近また飲みたそうです。そして、おっぱい飲めない分ミルク欲しがり、保育園だとしっかり食べるみたいですが、家だとそんなに食べず、ミルク欲しがります。こちらもあんまり食べないと思い、栄養面心配でついついミルク足すのですが、一歳2か月なので、一日の必要量400なのにもっと飲んでて大丈夫かなって。夜中も必ず一回ミルク飲みに夜泣き💦ミルクもやめるべきですかね?やめるとなるとどうやってやめればいいでしょう。保育園でまだ少しは飲んでるみたいなので、このままでもいいと思ってはいるのですが、ご飯食べなければミルクくれると思われるのも困ってて、どうすればいいですか?

コメント

まほママ(3児ママ)

うち年子だったので長女は3歳前まで、次女も1歳半くらいまでは夜間のみ母乳でした。
次女は生後5ヶ月~1歳8ヶ月くらいまで日中はミルク飲んでましたよ!

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。あげたいと思ったのですが、ご飯あんまり食べてくれないのと、ちょっと回数が多いかと気になって…

• 10月1日
  • cocoみ

cocoみ

ちなみにこの時期はどのくらいの量をあげてました?

• 10月1日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

うちの長女は1歳まで離乳食拒否で…
    同じ頃はようやく食べ出したくらいだったので、他の子に比べると少ないかな?って感じでした。
    でも体重が減ったり、小児科や健診で指摘されることは無かったので本人のペースで任せましたよ(^-^)

• 10月1日
はななっこ

まだミルクをあげても良い気がします。うちはのんびり一歳半くらいまでになくせればいいかなーって思っています。ご飯を食べたらミルクが貰えるってわかっているみたいですが、実際はミルクを励みに?ご飯をたくさん食べてしまい、ミルクは飲みきれず残す事も多いです。こうやって少しずつ減らしていけたらいいかなーと思ってます

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。ご飯食べてくれるなら全然問題ないのですが、少量す食べないのと、夜も1.2回飲むので摂取量多すぎが気になって…
    ちなみにこの時期はどのくらいあげてました?

• 10月1日
  • はななっこ

はななっこ

うちはまだ一歳になったばかりなので何とも言えないのですが、
    朝は牛乳50
    昼はミルク140
    おやつの時間もおやつとミルク140
    夜80〜120
    って感じてす。

• 10月1日
  • はななっこ

はななっこ

一回にあげるミルクの量を少し減らしてみるのはどうでしょう?うちも離乳食が進んでいくにつれ、少しずつ減らしていきました。でもあまり食べてくれない日もあったので、食べてくれない日はちょっとミルク多めにしたり。
    成長曲線と照らし合わせてあまりずれてなければいいかなーって気楽に考えてやってます(^。^)

• 10月1日
  • cocoみ

cocoみ

ありがとうございます。体重は普通なのですが、親が会うたびに痩せちゃって…というのもあって…
    気楽に考えます。

• 10月10日