※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^o^)o
産婦人科・小児科

息子のアトピー性湿疹で悩んでいたが、ステロイドが効果的だと知り、後悔。他の親にも早めの相談を促す。

アトピー性湿疹の息子に申し訳ないと思った
息子は3ヶ月のごろから湿疹がひどくて、私も旦那もステロイド反対派だったんだけど、いろんな病院回っても結局ステロイドになっちゃうし、6ヶ月になったときに、あまりにもかわいそうすぎて、皮膚アレルギーに詳しい先生にみてもらいました。専門家先生によると、皮膚がボロボロだと、いくら食事に気を付けてもアレルゲンが皮膚から侵入しちゃうので、意味ないみたいで、いま医学的に本当に有効なのはステロイドで皮膚をなおってあげて、皮膚から侵入することを阻止してから、食事で食べたいもの食べさせてだんだん体になれさせるのが一番だっていうことでした。そこからステロイドを使い始めて、いま一歳になって、二週間一回ステロイドでぜんぜんきれいになりました。
いまだにたまにあのごろ湿疹がひどいときの写真を見たら本当に痛々しく、もっと早くつかってあげればよかったなと、いま考えてみたらあのとききっと口で言えないけど、痒くて痒くてよる何回もおきてたのに、全身ステロイド塗ったよる、ぐっすり朝までねてくれたので、いままで大変な思いさせたなと後悔しました( >Д<;)
今日は久々に支援センターにおいてあるアレルギーの本をみたら、いまでも徹底的にステロイドに抵抗している親がいるみたいで、こどもがアトピーがひどい写真をみて、かわいそうで泣きたくなりました。ネットで調べたらまだ脱ステロイド派がたくさんいて、講座を開いてお金をとるひとまでいます。(写真をみたら痛々しいすぎて)
私の経験があるから、いま同じように湿疹でなやんでる親がいれば、早く小児科の先生に相談して、使うべき薬使ってあげてくださいとおもいました。記憶がないからって、口で言えないって、痒いのが間違いないです。よる寝れないと親も大変なので、変なカルトみたいなところに信じないで(私も信じそうだった)先生の指示にしたがって、早くなおってあげて~といいたいです。
質問ではないけど、感想?笑になっちゃいました。
みなさんも同じような経験があったらシェアしてくださいね\(^-^)/

コメント

私も反対派です!
なんか子供が辛い思いしてるのに
って思っちゃうし痒いのは子供だし
痒いって本当に精神狂わせるぐらいなので脱ステロイドとか言ってる人は本当に子供のこと考えてないなぁと
自分だけでしとけよ!って思っちゃいます😂
とゆうか、治ること前提でやらないと
アレルギーは触っただけとかでも反応するんだからまずは直して改善して食事気をつけたりの方が絶対いいし
何より私はアレルギーに苦しむ子供をほっとけないので本当にそうゆうの嫌でノーワクチンとかも嫌ですね🤣

• o(^o^)o

o(^o^)o

コメントありがとうございます!
    アレルギーに苦しむ子供を本当にほっとけないですよね!写真を見るだけで、親がなにやってんの?ともやもやしちゃいます(自分も無知な親だったけど笑)。
    ノーワクチンって何ですか?!?!子供にワクチンを受けさせないですか?!

• 9月30日

退会ユーザー

アレルギーばっかりはステロイドに頼って欲しいです。
    オムツかぶれとかでは使わず本当にアレルギーの人からするとあれは最後の望みの薬ですからね!
    そうです!
    予防接種すらしない親がいます🙃
    ママリでもよくいらっしゃって頭おかしいのかな?あれ?子どもの命は?って思っちゃいます。

• 9月30日
yurari

脱ステは古い考えだと思います!今は皮膚の状態を火事に例え、火(炎症)が大きくならない(ひどくならない)うちに消火する(治す)というのを聞いたことがあります。炎症がひどくなってしまうと強いステロイドを使用しないと治りませんが、炎症が軽ければ弱いステロイドの使用のみで済みますよね。
うちの娘も2人とも皮膚が弱く、アレルギー持ちですが、早い段階で弱いステロイドを使用したので、今では保湿剤だけで肌ツルツルです。ステロイドは使い方を間違えさえしなければちっとも怖くありません。

• o(^o^)o

o(^o^)o

賛成です!なので、ネットで痒い痒いしてる子供にステロイドを使わない親を見るたびに、早く病院行って使うべき薬をつかってあげてぇ~~といいたくなります😢

• 10月1日
ねこバス

お気持ちわかります!私自身が0歳からアトピーで今でも汗や乾燥、体調不良などでアトピー出たりします…。
息子は今のところアトピーではないですが、敏感肌なので保湿は必ず、少し荒れたらロコイド等で早期対策しています。
o(^o^)oさんの息子さん、良くなって良かったですね!!

アトピー経験のない親御さんからしたらステロイドって怖いですよね。それはしょうがないので、あまりご自身を責めないでくださいね。
私は自分が脱ステロイドで酷いめにあったので、ステロイド賛成派です!
産後に区が主催する乳児向けアトピー講習に参加しましたがやはり、最新治療でもステロイドを正しく使ってきちんと治療した方が良い、という案内で安心しました。
正しい知識が広まるといいですね☆

• o(^o^)o

o(^o^)o

同じ気持ちのひとがいて本当に嬉しいです。そして、優しいお言葉ありがとうございます!
    アレルギーに苦しむ子供たちの写真をみるたびにほっとけなくてもやもやするので、おっしゃる通り、本当に少しでも正しい知識を広げればとおもってママリで自分の経験をシェアしました。早くベビーちゃんみんなぐっすり寝れるように💤

• 9月30日

私の知人ももオーガニック派(?)ステロイドに限らず薬は使わないとか添加物絶対ダメ!みたいな人がいます。
以前SNSで、予防接種を受けさせるなんて虐待と同じだ!って言ってるお医者さんの記事をシェアしたり、添加物の恐怖みたいなのを挙げまくっています。みんな、気をつけてーって事なんでしょうけどかなり引いてしまいました。

• o(^o^)o

o(^o^)o

えーーこれは伝説のノーワクチン派ですか😮添加物とか薬物とか確かに悪いところもあるとおもいますが、人類の寿命はいままで延びてきてるから、きっと悪いところよりいいところのほうが多いのでは?...とおもいますよね

• 10月1日
はなはな♪

ステロイドは短期間で治すことを目的としていて、長期間使用しなければ何の問題もありません。そもそも赤ちゃん用に処方されるのは弱いステロイドですし…。むしろ早く治さない方が可哀想です。

あと、赤ちゃんは代謝がいいので、合う薬だとすぐ治ると思います。変化があまりない場合は別のものを処方してもらってもいいかもしれないです。うちは小児科で保湿剤処方されて2週間経っても変わらなくて、皮膚科に行ったら一晩で変化が見られました。皮膚科は皮膚の専門なので、薬が合わなかったら一度診てもらうのもありかな、と思います!

• o(^o^)o

o(^o^)o

掛かり付けの小児科先生も同じこと言ってました!本当に正しい知識をもっともっと広げてほしいですね

• 10月2日