※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが黄色いうんちでネバネバしたものと一緒に大量に出た際、酸っぱい匂いがしたとのこと。病気かどうか心配で、病院に行くべきか相談したいです。混合育児です。

1ヶ月ちょっとの女の子を育てているママです😓😓

黄色いうんちでネバネバしたものと一緒に大量に
うんちがでました💦💦
少しですが、酸っぱい匂いがしました……

病気なのでしょうか??
ちなみに完母よりの混合です💦💦
病院に行った方がいいのでしょうか……?

コメント

ちーちゃん

おそらく溜まっていたものが出たのかと思います!
うちの子も出てきました😂
私は完母ですが、酸っぱい匂いもしました!
吐き戻しは、ゲップは出させていますか?
もし、ゲップしても吐くようでしたら、しばらく縦抱きにしておくか、横を向かせて寝かせると良いと助産師さんが教えてくれました!

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😂
    溜まってたものが一気に出たんですかね😭😭😭
    げっぷは、するんですがしばらくするとダラっと結構な量出ちゃうんです💦💦💦
    縦抱き試してみようと思います!!

    • 9月30日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    縦抱きに30分くらい様子見ると良いかと思います😊
    あとは、ミルクの量が少し多いのかもしれないです💦
    首が座ると吐き戻しも少なくなりますよ😂

    • 9月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    欲しがる分だけあげてしまってました💦💦
    やっぱり時間は決めてあげた方がいいですよね😓😓😓

    • 9月30日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    満腹中枢がまだ未熟なので、飲みすぎちゃうみたいですよね😳
    ミルクは3時間あけるか、寝る前にあげるかで様子見ても良いかと思います😊
    うちの娘も授乳の後にミルクあげていたらよく吐いていました💦
    そこから母乳寄りの混合から完母にして、吐き戻ししなくなりました😓
    参考にならなかったらすいません💦

    • 9月30日
🐥

うちも完母ですがおっぱいだけの時は酸っぱい匂いよくしてました!

完母の子はうんちが酸っぱい匂いがしやすいと聞いたことがあります🙄

うちも1ヶ月の頃はおっぱい飲んだら吐いての繰り返しでしたがゲップが上手に出来なかったりおなかいっぱいの感覚が分からなく飲みすぎたりとゆうのもあるみたいなのでそんなに心配することはないと思いますが具合が悪そうなら病院に連れてってあげた方がいいかもしれないですね!

ぽよよ

酸っぱい匂いしますよー!
黄色いうんちなら大丈夫です😄
ミルク、母乳を吐き出すのも量が多いのかもしれないです💦
1ヶ月くらいで母乳の出る量がけっこう増えてくるので😣
完母でいくなら母乳だけあげてみては?
混合でいくなら母乳を吸わせる時間を短くしてみてもいいと思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    基本的には母乳なんですが、
    夜だけお腹持ちが良いように
    粉にしてました💦💦💦

    • 9月30日
あこ

私もうんちの臭いが酸っぱくて聞いてみたら
酸っぱい臭いがするのは赤ちゃんのお腹に乳酸菌がいっぱいいる証で健康な証拠ですよと言われました🙋

  • ちゃん

    ちゃん

    乳酸菌なんですね😳😳😳

    • 9月30日