※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kのママ
子育て・グッズ

子育て中の方が、上の子に対して怒りや冷たい態度をとってしまうことに悩んでいます。同じ経験をした方や気持ちの持ち方についてのアドバイスを求めています。夫は忙しく、親も遠方にいる状況です。

3歳1ヶ月の長男と、生後1ヶ月の次男を子育て中です。

まだ3歳、上の子の気持ちを大事にしなければならないのは頭では分かっているのですが、おもちゃを散らかしまくったり、言うことを聞かなかったりすると、つい、怒鳴ったり、冷たい態度をとってしまいます。

大声で気持ちをぶつけてくることもあれば、私の顔色をうかがっているなぁと感じることもあり。
寝かしつけたあと、ごめんね、という気持ちに苛まれます。
前はもっと自制できていたのに…もっと、気持ちに余裕をもちたいところです(>_<)

同じような気持ちを抱いてる方、経験者の方の、経験談や気持ちの持ち方など、教えて下さい。

主人は仕事が忙しい時期で、日曜日以外は朝早く夜遅く、お互いの両親も遠方で😵💦

コメント

トム

お気持ち分かります…
私もイライラするとついカッとなってしまうので後から1人反省会して悲しくなっちゃいます(._.)

でも、子供はちゃんとママの事見てくれていますから何か1つでもいい子にできたらめっちゃ褒めるようにしてあげたり抱きしめてあげたりちょっとオーバーリアクションかもしれないですが愛情表現をするようにしています(*^o^*)

子育て頑張りましょうね♪

2525315

うちもまさにその状態です。
3歳1歳の男の子‥産まれてからずーっと下の子は抱っこ紐に入れたまま😂
ちょっと下に降ろすと上の子が遊びに行くので距離感がなく近すぎて泣く‥エンドレス‥ご飯、授乳、お風呂‥すべてにおいでイライラしてました。
どーしても下の子は私しかダメで上の子も今まで以上に私しかダメで😥
毎日吐き気してました。怒りすぎて血管切れそうでした。夜になったら頭痛‥
下の子が1歳になって歩くよーになってやーーーっと抱っこから解放されて家の中でも2人で遊んでる姿見て穏やかな気持ちになれました。
今しかない今だけと思ってのりきりましたが‥頼るところがないなら一時預かりに預けてみるとか‥遊び場に行くとかしてみてはどうですか?
家に3人で引きこもってたら気狂いそうになりますよね。

いっちのん

うちも上の子が3歳で下が1ヶ月です。
どーしても下の子のお世話をしている時間が長くなり、上の子にさみしい思いをさせているので上の子が、赤ちゃん返りをしてわがままを言ったり今まで出来ていたことをやれないと言ったり・・・怒ってはいけないとわかっているのにイライラして怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。。。
ベタベタくっついてくるのをうっとおしいとさえ思います、、、

でもやっぱり寝顔を見ると可哀想な事したな〜明日は絶対に怒らず上の子優先にしよう!とおもうのに、また上の子にイライラして・・・の繰り返しです。

自分の感情がコントロール出来ず本気で悩んでいます。
このままでは上の子があまりにもかわいそうで・・・(>_<)