※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳が苦しくて辛いです。赤ちゃんが上手く吸えず、涙が止まりません。アドバイスや励ましをお願いします。

生後12日の男の子を育てています。
授乳の時間が辛くて堪りません。

私の乳首が扁平気味であることと、
赤ちゃんの口の発達がまだ未熟なこともあり、
上手く咥えさせてあげられません。

(上手くいくときもあるのですが、深く咥えることができず、浅吸い気味で乳首も痛くなります。)

おっぱいを一生懸命探しているのに、咥えられなくて、叫ぶように泣きます。
その姿が可哀想で申し訳なくて…見ていてものすごく辛いです。

混合で育てているので哺乳瓶の咥えやすさに慣れてしまって、乳首吸うの嫌になってきちゃったのかな?なども考えて落ち込みます。

まだ産まれて間もないし、そう簡単にいかないことも頭では分かってるんです。
でも、産後で情緒不安定なのか涙が止まらなくなります(;_;)

アドバイスや、励ましの言葉がいただきたいです…。
よろしくお願いします。

コメント

Yやん

どうしても授乳辛いならミルクで全然イイと思います!!
ましてや、産後はホルモンの関係かなんかで情緒不安定になります😭
辛いならミルクに変えるのはどうですか?

わたしも最初はうまくいきませんでした。ずっと1ヶ月くらい頑張ってあげて、やっと慣れた感じでしたので、生まれて1ヶ月前後はしんどかったです😭
無理なさらずに!!(>_<)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    産後のホルモンなめていました…😣
    ちょっとしたことで泣けてきて、びっくりです。

上手にミルクに頼りつつ、ゆっくりと、母乳あげるのも頑張りたいと思います。

• 9月30日

私も扁平でしたが、産院で勧められて乳頭保護器つかってましたよー!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

乳頭保護器使っていました!
    …ですが、上手く活用できずここ数日間は使っていません😅
    もう一度、使い方を見直してみようかと思います😊

• 9月30日
るな

私も0ヶ月のとき、乳首が小さいのと赤ちゃんが吸うのが下手くそで、上手く咥えさすことができませんでした😭
咥えても浅くて乳首は血だらけになって、ニップルを付けても痛かったです。
母乳外来にも何回も行きました。
助産師さんと一緒なら上手に吸えるのに家に帰ったら、何故かギャン泣き😭
ほんとに、乳首が痛くてしんどい時は搾乳してました。最初は、搾乳機は乳首を痛めると言われてたので手でやりました。その後、母乳の出が悪くなったりといろいろありましたが、
3週間過ぎた頃にやっと、咥えれるようになって2ヶ月過ぎた頃には痛みは無くなっていました👏🏻
今では完全母乳でやっていけてます💡
助産師に言われたことで、赤ちゃんが大きくなったら上手に吸えるのになるから!という言葉を信じて耐えてました😵
今は辛いですが、ぜったい
上手に吸えるのになるので
頑張ってください♡

• るな

るな

ちなまに、2-3日くらい母乳をやめてミルクにしたときがありました💡母乳の出が10ml以下にまで落ちましたが、母乳マッサージとか行ってたら復活したので、もし母乳の出とか気にされるのであれば後から処置はできると思うので、今の体調と相談してミルクにするのも良いと思います😊でも、やめている間に手で搾乳して刺激を与えておくことはしておく方がいいです💡

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    経験談聞くと、私も希望がもてます😭
    「大きくなったら上手に吸えるようになる」という言葉を信じて、焦らず練習をがんばりたいです!

今は精神的に弱っているので、搾乳したものやミルクに上手に頼りたいと思います。

おっぱいマッサージや搾乳で、母乳が枯れないように気をつけますね!
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月30日
きょ

私も扁平気味で、生まれる前から乳首マッサージしておくように助産師さんに言われてました!
乳首切れてめちゃくちゃ痛いですけど、保湿しながら格闘してました!笑
吸わせたらとにかく保湿した方が多分傷が幾分かマシです!
あと、乳首を咥えさせる時に、乳輪をママの手で赤ちゃんの口に平行に入るようにきゅっと潰してから入れると上手く吸ってくれましたよ!
1ヶ月程経ってくると、乳首の形がちょっとずつ変わってきてました!
頑張ってママのお乳を吸う我が子は本とに可愛いですよね!(*^^*)

あまりにも辛ければ、ママの体も大事なので、ミルクもアリだと思います!

ただ、おっぱいは混合なら、夜中にママのお乳にしてた方が恐らく今後の出方が良くなると思います!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    本当…乳首が痛すぎて心がポキポキ折れました😵💦
    保湿大切にしますね。

根気よく練習がんばるしかないですよね。おっぱいを吸う我が子をたくさん見たいです。
    ミルクにも頼りつつ、がんばろうと思います!

• 9月30日
ママリ

大丈夫ですか?💦
生後間もないと授乳回数も多くて大変ですよね😣
私は乳頭が赤ちゃんの口より大きめでうまく吸えなかったりするのですが、大きくなったら吸えるようになるかー程度に気楽に考えるようにして、ためらいなくミルク足しています。

使った事ないですが、入院中同じような悩みの方が乳頭保護器を使っていました。
もし試した事が無かったら一度使ってみてはどうでしょうか?💦
少しでもぽんさんが楽になりますように😣

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    同じ新生児ママさんなんですね😊
    私も、にけさんのように大きく構えて子育てしていかなくちゃ💦

大きくなったらできるようになると信じて、少しずつやっていきたいと思います!

ミルクも上手に使いながら、頑張ろうとおもいます🍀

• 9月30日
じろたん

私も乳首が小さく赤ちゃんも口が小さかったので咥えれても深く吸えず保護気を使って授乳してましたが
あまり吸えないせいか乳腺炎に二回もなって
その時睡眠もちゃんと取れてなくだいぶ疲れも溜まってたのでそこからもう完ミにしました😣

ぽんさん授乳が辛いなら全然ミルクでもいいと思います😊
ミルクだと結構寝てくれるのでぽんさんもその間休めると思うので👍🏻

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私も、こんなにも精神的に参っちゃうなら完ミにしようかとも考えてます…!

ただ、おっぱい吸ってる我が子の姿が愛おしくて、なかなか母乳も諦められず🤦‍♀️笑

ミルクも上手に使いながら、ちょっとずつ授乳の練習したいと思います!

• 9月30日
  • じろたん

じろたん

可愛いですよね😣❤️❤️
    少しずつ飲めるように上手にあげれるようになるといいですね😊
    頑張ってください!!

• 9月30日
𝚔𝚒𝚔𝚒

扁平乳首で最初全然飲ませられませんでした💦
赤ちゃんが大きくなってきて、お口も大きくなってくると上手に咥えて飲んでくれるようになるので大丈夫です!😄
最初から当たり前のように吸えるより、苦難あって飲めるようになった方が成長を感じられるので、回り道も悪くないと思います✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    大きくなるにつれて上手に咥えられるようになることを期待します!

素敵な考え方…😭💓
    成長感じられると嬉しいです。
    焦らず根気よくがんばりたいです…😊

• 9月30日