※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

女性は、切迫早産で入院中。退院後、元の産院で出産したいが両親は現病院での出産を望む。心配事もあり悩んでいる。元の産院に戻れるか不安。

切迫早産と子宮収縮で37週までの予定で入院しています。今いるのはNICUがあり県内で一番医療レベルの高い大学病院なのですが、私はできれば元々産むつもりだった産院で産みたいので退院して問題なければまた元の産院へ戻るつもりです。
が、両親がこのままこの病院で産んだ方が安心だ!ここで産むべきだと言います。

話が飛びますが、以前、ドラマの透明のゆりかごで、お母さんが産後に子宮収縮が戻らず出血多量でなくなるというお話を観ました。
私もいま切迫で子宮収縮で入院してるので、赤ちゃんだけでなくそういう危険性も心配です。
当然赤ちゃんと共に元気に出産してこの子を育てたいです。
でも両親がやたらと心配するし、ここで産んだ方がいいのか悩みます。
夫は、私の退院後の滞在先となる実家からの距離を考えても、また、元の産院も有名で評判がいいし、元の産院に戻った方がいいと言います。
ちなみに今いる大学病院は、滞在予定の実家からは車で30分以上、元の産院は5分程の距離です。
産院も県内の産院では一番大きく評判が良いところです。
お医者さんは私が元の産院に戻れるよう治療してくれています。経過や退院の際の検査で問題なければ元の産院に戻れるように手続きしますね、と言われています。
もちろん問題あればこのままこの病院で産みますが、問題ないと言われたら本当に元の産院に戻っても大丈夫でしょうか?

皆さんなら迷いますか?どちらにしますか?
またドラマの話みたいに、出血多量で母体が死んでしまうとか怖すぎて不安なのですが…前向きになれるようなお言葉を下さい😂💦

コメント

モノタロウ

わたしなら戻ります!
お産に心配はつきものですが
妊婦さんの産みたいところで
産むのがベストです!
医師の判断でもとに戻っても大丈夫と診断されているのであれば、問題ないと思いますよ☺️

補足ですが、大学病院のNICUで看護師してましたが、あのドラマでの症例は珍しいですし、あれは子宮収縮が戻らないのではなく、きちんと収縮しなかったために出血が止まらず死亡したという例です。

  • kururinpaa

    kururinpaa

    NICUで働かれていた看護師さんからのご回答、とても説得力あります✨
    なるほど、収縮が戻らないではなく収縮できてなかったという症例なんですね💦
    こちらの先生のokが出ましたら戻りたいと思います!ありがとうございますm(__)m

    • 9月30日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    何事もご自分、ご夫婦が納得された上で決められたらいいですよね☺️
    産後の出血は子宮が収縮することで
    血管をしめて止血するので!
    母子ともに安全に出産できますようにお祈りしています。

    • 9月30日
さくら

そこはもう人それぞれなのかと思います😊

私は1人目から総合病院でした🍀
近かったのと、個室がよくてそこにしましたが、結果的に足が脱臼して生まれてきて整形外科の先生もいたこともあって迅速に処置して貰い良かったと思いました🌼

そんなこともあって2人目も総合病院で今回は周産期もあるようなところです😊
何かあったとき1分1秒が大事だと思ってるので近くの産婦人科は候補にあがりませんでした(^^)

みず吉

私も病院移りましたが元通ってた病院に戻ります。でももし赤ちゃんが産まれてなにか異常があったらこっちの病院に移されるので出来れば移りたくないのですが今入院してる病院が移転して丁度移転日と双子なので37週以降に被っていて搬送リスクを考えると前のところで産んだ方がいいと言われました。でももし何かあったら離れ離れになってしまう不安かもっていう気持ちもあります😥
もし元の病院の設備がしっかりしているなら戻っても大丈夫だと思います( ¨̮ )
もしも!って考えるとちゃんとした設備が整っている方が安心して産めると思いますよ😊✨