※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆ニコ
子育て・グッズ

不妊治療で妊娠した経験がある方への質問です。将来、子供にそのことを話すべきか悩んでいます。どう思いますか?

人工授精、体外受精などの不妊治療によって妊娠された方に質問です。

長男はなかなか妊娠できず、5年間の不妊治療、人工授精7回目で妊娠することができ、出産したしました。

現在、妊娠8ヶ月の次男は、自然妊娠で授かることができ、夫婦でビックリした程でした。

ふと、今長男の寝顔を見て思ったのですが、
将来、不妊治療で授かったという話を子供にしますか??

しなくてもいいとは思いますが、みなさんならどうするかなぁ?っと気になり質問してみました。

もし、話したとして、長男はどう思うのか、ショックを受けるのかも気になりました。

コメント

あしゅりー

下手に不妊治療の話などして避妊意識が低くなるのは嫌なので、彼女を紹介されたり結婚する前に話すかなと思いました!

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

やはり、話すとしたら大人になってからですね。

お返事ありがとうございます!

• 9月30日
愛語

上2人は顕微受精で、末っ子は自然妊娠です。顕微受精のことを言うつもりはありません。言うならば子どもたちが親になる時、なった時にしようと思っています😊

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

やはり、大人になってからですね!!
    わたしも彼が親になるまでは、話さないでおこうと思ってます。

• 9月30日
みいろ

体外受精で授かりました。

うちは女の子なので、娘も不妊で苦しむかもしれませんし、結婚13年目の子どもなので、ある程度の年齢になったら娘が不思議に思うかな?と思っています。
何も聞かれなければ、わざわざ言う必要はないと思いますが、いつか聞かれる日が来たら話すつもりです。
ショックを受けるんでしょうか…

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

わたしも、息子が親になるまでは話さないでおこうかなぁ、、って思いました。

次男が自然妊娠だったので、長男はショック受けるかなぁ、、、っと、心配しています!
    でも、もし、聞いて来たら、どうしてもあなたに会いたかったということだけは、伝えたいです!

• 9月30日
  • みいろ

みいろ

そうですね。
    どうしてもあなたに会いたかった、、この一言につきますね!!

• 9月30日
アーニー

娘は人工授精5回目で授かりました。
将来娘が同じ立場になったら、話すと
思いますが、こちらからは言いません。

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

話さない選択肢も悪いことではないですよね。

• 9月30日
M

私も同じこと考えてました✨

私は聞かれたら正直に答えます。
あなたに会いたくて会いたくて待ちきれなかった、と言うかもしれません😊

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

わたしも色々考えてMさんと同じ考えてになりました。

聞かれたら話す、そして、どうしてもあなたに会いたくて選んだ不妊治療だと伝えたいです。

• 9月30日