※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

義母との関係が苦しい。義母に対するストレスがつらく、会うことが憂鬱。どうやって乗り越えているか悩んでいる。

ただの愚痴です💦
義母に会えば会うほど、どんどん嫌いになっていきます。ガルガル期が終われば…と思ったのですがガルガル期とか関係なくもう無理です😭
皆さんの義母の愚痴見てると、うちは全然マシだな良くしてもらってるんだからと、一度は頑張ろうと思うのですが、会う前日や行くまでの道中・会ってる最中も苦痛で仕方ないです…今も義実家からの帰り道で気持ちが切り替えられず心がザワザワしています😢
おせっかいが過ぎる・マシンガントーク・子供への接し方、細かいんですが全てがカンに触る…😭
うまく受け流していくしかないとは思うんですが、みなさんどうやって乗り越えているんでしょうか?
同居で悩んでいる方には申し訳ないのですが月1〜2回会うのですら憂鬱です…
自分の実家には毎日帰りたいくらいなのにな😢

コメント

にんじん69

その感じ、わたしが実母に感じるのと似てます‼︎
わたしはもう実家に子供を連れて遊びに行くのをやめました。個別でラインすらしません。家族のグループラインのみです。

バンビさんも月1、2回会うのを減らすか、旦那さんと子供だけ向かわせるとか出来るといいなと思います。

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます!
    実母パターンなんですね😭それもキツイ…

旦那さんと子供だけだと何されるか不安で仕方ないので、いつも一緒に行っちゃうんですよね😢
    やはり会う頻度ですかね😭💦
    義実家が遠ければ年に2〜3回で済んだのにな〜と現実逃避してます😞

• 9月30日
ドリ

わかります〜😅上の子の時義母が来るってだけで動悸や頭痛が酷かったです。とにかく独占され泣いても返してくれないしお世話もすべてされてしまって嫌すぎてうつになりました😱
週2回の訪問でしたが週1にしてもらいました。それでも嫌でしたが…。今は2人目いますが2人のお世話が大変すぎて誰かお世話してくれーって感じなんで義母来たら全部任せちゃってます😅

• バンビ

バンビ

そうなんです、独占すごいですよね😢💦
    週一の訪問キツイ〜😨

今はまだ余裕があるから頼らなくて済んでますが、第二子が産まれたら誰でも良くなりますよね、きっと😭
    あ〜やだな〜💦

• 9月30日
ぽーちゃん

私も義母が同じような感じで、会えば会うほど嫌いになります〜😂

間も無く初孫(しかも男系一族の中で女の子)誕生で、出産に対する恐怖より産後の孫フィーバーを想像してすでに気落ちしてます😭
実家は車で4時間ほどの距離なのに、義実家は10分ほどで逆なら良いのにって何度思ったか…😩

私は幸いなことに旦那さんが私の味方でいてくれていますが、デリカシーのない発言・行動で帰り道はほぼ愚痴になります。笑
旦那さんが味方してくれたり愚痴を聞いてくれるなら、かなり気が楽なのかなと思いますがバンビさんはあんまり…なのでしょうか??
月1〜2回も私は嫌で、盆と正月だけにしたいです。笑

• バンビ

バンビ

本当に会えば会うほどですよね!
    次は頑張ろうと心に決めて行っても子供に触られたり甲高い声出されるだけで嫌なので即心のシャッター閉めちゃいます😂😭

うちも初孫なのでフィーバーやばいです!!脅かすわけじゃないんですが、ぽーちゃんさんも産んでからもっと大変になりますよ、、😭💦
    かわいいに決まってるんですが、どうかそっとしておいてといつも祈ってます😢

旦那さんに愚痴言えるのはいいですね!
    旦那は一人っ子で何だかんだで両親大好きなので、私が愚痴ったらヘコむのが目に見えています😅

お互いサクッと帰れる距離だったら良かったですよね〜😭
    次の帰省が楽しみでしょうがないです!!
    出産頑張ってくださいね♡

• 10月1日
HANA

私も出産してからますます嫌いになりましたよ😣💦
うちの子供は男の子なので義実家行くといつも旦那や旦那の弟の赤ちゃんの頃と比べるところがあってイライラします💢
悪気ないんでしょうけど、旦那の時はこーやったとか義弟は歩くの早かったとか…。
赤ちゃん一人一人成長は違うのに早かったとか…早ければいいってもんじゃないし…😒
特に義母からサポートなんて一切ないし助かるような事何ひとつされてないし金は出さずに口は出すところがあったり義実家行くと必ず義母の発言一言一言イラッ💢として帰ります😣

• バンビ

バンビ

わたしも同じで、出産前はまだ頑張れてたんですが、出産後はもう嫌で嫌で…😭
    会っている間は早く時間が過ぎますようにと祈るばかりです😅

うちも男の子なので、旦那の時はこうだったあーだったっていう報告されます。うざいですよね🤨

• 10月1日

私も産後に義母に過干渉されてギャーギャー言われて、もう無理になってしまって絶縁になりました💦
絶縁になる前は月2くらいで会ってましたが、もう二ヶ月ほど会ってません。
義母に会うとストレスで母乳も止まるしイライラして子どもにも良くないので…😣

本当なら絶縁になる前に義母からもう少し気遣いがあれば良かったんですが…何しろデリカシーのかけらもない常識も通じない人だったからこうなったのも仕方なかったかなと。

• バンビ

バンビ

ストレス溜まりますよね💦
    絶縁して正解ですよ!お疲れ様でした😢
    わたしも絶縁したいくらいなんですが、絶縁できる程酷い事はされてないので中途半端なモヤモヤ状態なんですよね😭
    義母なりに気を使ってくれてるんですが、すごくおせっかいだし、自己中心だしで私が耐えられなくて😅

• 10月1日
りんこ

初めまして☺ 私も同じです。
去年結婚して義母と暮らしてましたが、自分の息子を取られたように感じてしまい…
いい人だとは思いますが度が過ぎていておせっかいと感じてます。
私は息子を義母に触らせるのも嫌です話しかけても欲しくないほどです…
そのせいで今年の7月から別居をしています。
お金の面に関してはほぼ毎月マイナスですが一緒に暮らしてストレス溜まって毎日泣きまくるよりはましです☺
義母の家は歩きで10分ぐらいです
実家は車で1時間です
よく電話がかかってくるのですがそれを見ただけで心臓がドキッとして不安な気持ちがこみあげてきます…😭
私はガルガル期と言うより義母が嫌いなのかも知れませんがっ💦
一緒に頑張りましょう!!

• バンビ

バンビ

そうなんです、取られた気持ちになりますよね😭
    触るのも話しかけるのも電話かかってきてドキッとするのも全部分かります😭
    スマホの画面に義母の名前が出ると、げっ!と言ってしまうほどです😂
    別居になって良かったですね。
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 10月1日
かいちゃん

まさに今同じ気持ちです。明日会います。少しの時間でも会いたいし正直、子供も好きになんてなって欲しくない!!ママに意地悪な奴らだぞ!と、教えたいです。楽しくない食事会。さっさと終わらせたいものです。胃が痛いです。

• バンビ

バンビ

義実家お疲れ様でした😢
    体調悪くなるくらい嫌ですよね。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    わたしも懐いてほしくないですが、明るい両親なので、もっと大きくなったら一緒に楽しく遊んだりしちゃうんだろうな〜と今から憂鬱です😭

• 10月5日