※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

保育園の遠足での持ち物について、お手拭きやおしぼりについて悩んでいます。使い捨てのお手拭きや、おしぼりケースを買うのも考えています。

保育園の遠足の持ち物の『お手拭き』『おしぼり』について。
遠足で必要みたいなのですが、お手拭きってよく売ってるお手拭きケースみたいなのにハンカチ入れるやつを皆さん持って行かせてますか?
濡らして何時間も経ってるおしぼりタオルって、なんか臭そうな気が…。
家では、台拭きにふきんとかも使ってないので、濡れたタオルってなんかヤダなーと。
コンビニのお手拭きみたいな使い捨てを持たせてる親なんていないんですかね?
一回だけのためにおしぼりケースを買うのもなーと。

コメント

hana🌼

ジップロックとか、小さいタッパとかで代用してはどうでしょう!

ウェットティッシュでも大丈夫と思いますけど…。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    ウェットティッシュみたいなキレイキレイとか市販の使い捨てのお手拭きシートの子っているんですかね?

• 9月30日
ひなまま1024

たぶんこれから使うと思うので、100均で買ってあげてはどうですか?「みんな一緒」が大事な時期もありますよ。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    100均にもあるんですね!
    みんな一緒、お友だちとも見せあいっこするだろうから、買うならキティーちゃんとか本人が好きなキャラクターものを買うつもりではいるのですが、濡れたタオルって不衛生じゃないのかな?みんな濡れタオルなのかな?とふと疑問に思ってしまいました!

• 9月30日
なのは

保育園で10年働いてましたが
うちの園では使い捨てのおしぼりを持ってきてる子は居ませんでした。
駄目という決まりはなかったのですが
「こどもの遠足のおしぼり=おしぼりケースに濡れタオル」みたいな感覚が
保護者さんにあったのかな?

お子さんの年齢がわかりませんが
乳児さんのうちは分からないかもなので、
園に確認して、使い捨てでもOKであればそれでいいかもしれません。

幼児クラスになると一人だけ違う…っていうのが気になることもあるかもなので
用意してあげるほうがいいかな??と個人的には思います(´,,•ω•,,)

因みに使う前であれば
タオル臭くなったりは特にしてないので大丈夫です♪
使ったあと、持ち帰ったものはもしかすると気になるかもですが…笑

濡れタオルよりも使い捨てのが
清潔な感じで気持ち良いけど
濡れタオルで手や口を拭いたからといって
病気になることも無いですし🎵