※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでメンタルが辛く、育児と仕事に追われています。鬱の薬を服用しながらの出産育児で、周囲の理解が得られず孤独を感じています。どうしたらいいかわからず、助言やエピソードを求めています。

【批判コメントは申し訳ありませんがお控えください…】
上の子のイヤイヤ期で毎日結構メンタルやられてます…
2人目妊娠中から徐々にイヤイヤ期が日々レベルアップしていき、
とうとう出産後はイヤイヤ期&赤ちゃん返りのピークで正直下の子の方が手がかかりません😭
旦那も毎日帰りが遅く、子育てに寛大な会社でもない為か先日私が胃腸炎になった時も
「奥さんの体調管理ができてないのが悪い」
の一言で定時過ぎに上がることも許されず結構しんどかったです…
近所に私の方の親は住んでますがまだ二人ともフルタイム勤務のためなかなか頼れず。
私自身、8年前から鬱の薬を服用しながらの出産育児なので正直言って結構今はきついです…
「あんなに欲しかった2人目も元気に産まれて、これ以上何を望むの??恵まれてるよ???」
とよく周りから言われます…(´;ω;`)
前にこのママリで鬱の薬を飲みながらの話をすると
「鬱とか自分のこともしっかりコントロールできてない人が子供産むとか論外すぎる」
と悲しいコメントをされたことがありそこからなかなか相談しづらくなってました…。
でも…ほんと産後うつ?育児ノイローゼ?と気付いたらネットで検索してるくらいメンタルがやられてます。
ほんとにきつくて「死にたい」と旦那には言いますが
「そうなんだね。きついね。」といつもの返答。
多分いつもの鬱の自殺願望だと思ってるのかな?
一日中「嫌!!!!!!」の一点張りで全くいうことを聞いてくれない長女…
正直言って今、上の子を100%可愛いと思えません。
悪魔のような怖い存在だと思ってしまいます…
「ダメだよ!」とつい大きい声を出してしまうと
「そんなきつい言葉で言わなくても」と旦那に言われ、
「俺がやるよ!」とたまに言ってくれても皿一枚まともに洗えない…結局私が後から全てやってます…
すっっっっっっっごい今しんどいです😢!!!
「子供ってそんなもん」って冷静になればわかるんですけど冷静になれる心の余裕がないです…
イヤイヤ期と赤ちゃん返りってこんなにきついんですか??皆さんのエピソードとか教えてくれると助かります…。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゆっさん

息子も今イヤイヤ期で本当に丸一日イヤイヤいってます💔🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️それで2人目発覚したばかりでら気持ち激しくなった気がしまさ😭😭😭😭💔うまれてから怖くてたまりません💧😨😨

ママリもわからない、どこのどの人かもわからないから、本当に言いたい放題言う人いますよね!!!イライラします(笑)(笑)
ネットで強い人って本当は弱いんですよ(笑)(笑)🤣🤣❗️

すみません😨💔なんか、へんなコメントになっちゃいました💧

deleted user

私なら子ども事をとりあえずやってあとは休みます。ご主人の事は放置です。お皿が洗えないなんてあり得ないですよ。

deleted user

一時保育に預けてみてはいかがですか?
週に一回でも違うと思いますよ

♡mama♡

鬱とか自分の事もコントロール出来ない人が子供産むの論外すぎる??
そんな事書き込んだ奴居るんですか??笑。

何かの嫉妬??僻み??ですよ笑。

鬱でも何かの病気でも
世のお母さん達は必死に
模索しながら我が子を
育ててるんですよ😢💦

悩むから解決したいから
ママリで
相談したりするんですもん😫

質問の答えになってませんが。
鬱だろうと健常者だろうと
同じ母親です。

子供はお母さんを
選んでお腹にきます♡
自信もって下さい♡

そんな事を書き込む人の元には赤ちゃんはいきません。笑

麻婆丼

イヤイヤ期はほんと疲れますよね😭
過ぎてしまえば全くと言っていいほど覚えてないのですが!笑
とりあえず一時保育に預けるとか出来ませんか?私は週1くらいで預けてました✨これだけでも全然気持ちに余裕ができるので楽になりますよ☺️
ホントにしんどい場合はどこかに預けるしか他ないと思います!!

ぴーちゃん

ほんといやいや期ってハードですよね😅
必ず終わりは来ますよ💦
それまで保育園預けてみるとか、朝晩だけでも家事やらなくて済むなら実家に避難するとか、周りに助けを求めてもいいと思いますよ😄

ぽちの助

酷いこと書く人多いですよね(´・ω・`)
私は発達障害があり、精神障害者保健福祉手帳も3級持ってます
今の旦那と交際する時にも、それまで仲良かった友人(男)からは、「アスペなのに結婚考えてるなんて有り得ない!結婚しても子供産もうなんて考えないでね!アスペ量産とか、周りに迷惑にしかならないから!」と言われましたよ( ˙-˙ )
別件でも、長女が生後3ヶ月で次女の妊娠が判明、それすらも周りでネタにする人は多いです
結果的に数日間でも10ヶ月差年子になってしまったので、早生まれ同士なので同学年ではないですが、それでもいい顔されないです
私は年子が欲しくて、3月末産まれの長女だったので、直ぐに妊活始めたんですけどね(´;ω;`)

どう足掻いても、年子育児で色々と言われます
次女出産時の入院中も、産婦人科の助産師に「1年空いてない年子なんて有り得ない!2歳差が赤ちゃんにもベストなのに!」と言われました
それなら私自身は1歳半差の年子で、兄がいますけど?と思いました(›´-`‹ )

自分の薬を飲みつつ、子供二人も見て、なんなら旦那さんのお世話もしているりーさんは凄いと思います(T▽T)
私は、次女が1ヶ月くらいの頃なんて、旦那放置でした(笑)
長女も1歳になるのと同時に、イヤイヤ期発動で、最近やっと落ち着いてくれましたが、今度は次女がイヤイヤ期発動です:( ;´꒳`;):

精神的に辛くなると、病気にもかかりやすくなりますし、育児は夫婦でするものです!
旦那さんが育児に参加出来ないのであれば、いい大人ですし、自分の事は自分でやってもらいましょう!(`・ω・)

鬱の薬がどんなものか分かりませんが、コントロールなんて難しいのに、それを知らない人で批判する人は放っておけばいいのです
同じ立場になったて始めて辛いとか分かるような人達ですから

うちの旦那も淡白に、りーさんと同じ様な問いかけすると、同じ様な返事が返ってきます
旦那に言うのはやめました

近くに支援センターはありませんか?(´・∀・`)
私は辛くて、生後1ヶ月の次女をベビーカーに乗せ、長女をおんぶして、支援センターに毎日の様に通いました
支援センターでは、職員さんが長女と遊んでくれ、周りのママさん達に次女を可愛いと言って貰えるだけで心が休まりました
うちの町の支援センターの建物には、保健師さん(同じく本人が軽度発達障害の4人のママ)がいられるので、うち担当の保健師さんが仕事の合間を縫って、相談にのってくれました(´;ω;`)
もうその方は辞められてしまいましたが、両家に頼れないので、周りが沢山助けてくれましたよ

ゆう

ほんなら、ママもイヤイヤ期になればいい(*´-`)
これイヤ!!
ママもイヤ!!

イヤイヤ期にはイヤイヤで
返しましょう!

まろちぃ

なんとなく私の状況と似ていたので、コメントさせてください。良いママぶらないで、正直に話してみます👍🏻笑

うちも娘のイヤイヤ期がものすごく、療育に相談するほど癇癪やこだわりもすごく、正直手に負えませんでした。
生まれた息子は、まっっったく手がかからずとても可愛らしく感じるのに、娘に対してはまったくかわいいと思えなくなってました。一日中、あれはイヤこれはイヤ、癇癪泣き数時間。うるさいし、めんどくさいし、いなくなってくれ〜って念じたこともしょっちゅうでした。この子は私を苦しめるために存在してるのか⁉︎っていっつも考えてしまってました。

そのうち息抜きができなくなり、自分が好きだったことも忘れてしまい、日本語が理解できなくなって人と話せなくなり、感情のコントロールができなくなって家中のものを壊したり壁に穴あけたり、消えたい消えたい消えなきゃって思考になったり…
心療内科に行ったら、育児ノイローゼのうつ状態と診断されました。

私は夫や周囲の人の理解があったので、しばらく入院して今はほぼ回復しましたが、りーさんはなかなか理解が得られそうにない状況のようですね。旦那さんやご家族以外の人で、今そういう風な状況にあることを知ってる人はいますか?保健師さんや、通ってる病院のドクターや、お友達とかに吐き出せそうですか?

自分がそういう状態になって思ったのは、自分ひとりで解決できるなんて思ってはいけないという事です。子育てってそんな生易しいキラキラしたものじゃないです。ひとりでこなせるものじゃないので、使えるものは使って、頼れそうな人には頼ってくださいね。

冷やし中華

うちも2人目産後直後はかなり上の子にイライラしました( ;∀;)
上の子から離れたい…と思い産前産後の制度で保育園利用ができました。
それでもか弱い下の子を守らなきゃ!の気持ちか上の子にはかなりイライラ。夜なんかどうやって寝かせるか毎日戦いでした(笑)
てか産後直後でなきても日曜日など天気も最悪な日に一人で一日中子供らと一緒にいるとイライラ半端なく怒鳴りまくりで手をあげてしまいました。部屋もグチャグチャでちょっと違う部屋に待機してます…

最近のママリは当初に比べてかなりキツい言い方の方が増えた様に感じます( ;∀;)前は相手に対してもっと気を遣って優しいコメントしてくれる方が多かったので質問しやすかったです…
常識無い方もかなり増えたのでキツい言い方しないといけない流れになってしまったのかな?…なんて思ってますが。難しいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

みわみわ

私はパニック障害持ちですが、一歳半のイヤイヤ期に入った我が子…マジでしんどいです😭ワガママばっかりで本当にイライラする…笑

一人でこんなにしんどいのに(手のかかるタイプの子なのでイヤイヤ期の前から育児が楽だと思った瞬間は無いです😂)更に下に欲しいと思った事が無く😅2人3人それ以上と育てているママさん達尊敬してます✨

鬱だったら診断書を書いて貰えば保育園…というのも選択肢だと思いますが。精神障害の事由も認可だとポイントが高いと思いますよ。

もう少しすると多分自治体で来年4月入園の募集が始まると思うので検討されてみては?

ご主人は大人ですから、自分のことは自分でやってもらいましょう。
綺麗に洗えないお皿をご主人が使えばいいんです笑