※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i s a ☆*॰ॱ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、体重が増えず悩んでいます。母乳とミルクで授乳、離乳食1回。元気ながらも体重が心配。ミルクを増やすべきか悩んでいます。体重が原因で歯やお座りが遅れているか不安です。助言をお願いします。

体重が増えません、、、
生後6ヶ月と1週間の男の子です。
出生体重は2665gです。
2ヶ月ほど前に6kg代に入った途端
なかなか体重が増えず、現在6800gです。
日中は母乳で寝る前のみミルク(200ml)で授乳回数は5〜6回の離乳食1回です。
おしっこ、ウンチは毎日出ていて本人は動き回って元気なのですがやはり体重少ないでしょうか?
母乳をやめて、ミルクを増やした方がいいと思いますか?💦
周りの同じ月齢のお子さんと比べるとまだ歯が生えていなかったり、お座りもできていないのですが、体重のせいかと不安になっています。
アドバイスお願いします😫💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ズリバイなどで1日動いてますか?
動き出したら増えは緩やかになります。
うちは今ハイハイですが、4ヶ月で1kgも増えてないです✨
減ってなければ大丈夫だと思います。
お座りとかは関係ないと思います。

• R i s a ☆*॰ॱ

ズリバイはまだなのですが、寝返りで部屋中ゴロゴロしていたり、お尻を上に突き上げてみたり、とにかくじっとしてません💧
    今まで順調に増えていたのがほぼ横ばいで心配しました😰気長に成長を待ちます!回答ありがとうございました✨

• 9月30日
jpj

明々後日には6ヶ月になる息子ですが、同じく母乳+寝る前160ミルク足して離乳食は午前一回ですが、最近寝返り出来るようになりました。歯もまだまだ全然です!!体重は7800gなので体重はあまり関係ないかと🤔
曲線に収まっていれば大丈夫じゃないかなと思います!

そうなんですね!義母にまだ歯生えないの?と会うたびに言われるし、周りの子も生えていたりで心配になってしまいました💧
    体重もあれよあれよと言う間に曲線の下の方にきてしまったんですけど、気長に成長を待ってみようと思います😊
    回答ありがとうございました✨

• 9月30日
  • jpj

jpj

歯は一歳くらいまでに出てくれば大丈夫と言われましたよ、一歳過ぎても出てこない様なら一度小児科に受診すれば大丈夫かと🙆‍♀️むしろ虫歯になるリスクが減るので良いと思います💡
    義母さんは酷いですね😵自分だけの狭ーーい価値観だけで作った物差しで判断しているだけですから何の根拠も無いですしほっといて大丈夫です、気になりますけどね😭
    身長と体重は交互に伸びるそうなので今は身長が伸びる時期なのかもしれません(*´꒳`*)

• 9月30日
  • jpj

jpj

支援センターなどで栄養相談など定期的にしているので気軽に行ってみても良いかと思います!うちは身長の伸びがあまり良くないので10月末にある栄養相談に参加してみようかなと思っています(^o^)

• 9月30日
はる

うちの息子は5ヶ月頃~今までで2㎏も増えてないです😂
身長だけやたら伸びてます(^^)

母乳よりの混合でしたが、5ヶ月頃に息子が風邪をひいてから母乳拒否になりそこからは完ミだったのになかなか体重増えなかったです(о´∀`о)
小児科や健診で色々相談しましたが、最終的にいつも「個性だから😅」や「子供によって違うからね~」など納得のいかない返答ばかりだったので、ミルクもしっかり飲んでるしって事で気にするの止めました!

ミルクにしても増えないんですか...😳‼️
    やっぱり運動量が多いと、体重が増えないのはある程度仕方ないんですね💦
    元気なら良しとして、気長に成長を待ちます😌

• 9月30日
ひなた

おはようございます😊
うちはもうすぐ7ヶ月ですが、体重は約7キロです😳
最近やっと歯が出てきました😳
どーしても他の子と比べてしまいますよね😳💦
お子さんによって飲める量が違うので無理に飲ませなくても大丈夫です😳
大人も体の小さい人・大きい人・食べられる量などすべてにおいて違うのと一緒で、赤ちゃんもです😳
大丈夫大丈夫😳

なるほど...。これも個性なんですね!
    焦るの良くないですよね😣💦楽しみにしながら気長に待とうと思います😊

• 9月30日
ひぃちゃん

うちは6ヶ月健診で6700でしたよ!
4ヶ月健診で6120でした!
歯が変え始めたのは8ヶ月に入ってからで、お座りもしっかりしてきたのは、9ヶ月近かったです💦
曲線の下の方ですが、ウンチも毎日たくさんするし、いっぱい食べています!
その分動くので未だに8キロを前後していますよ(笑)

元気ならきっと大丈夫ですよね😊‼️
    義母が会うたびにできない事を指摘してきたり、痩せた?とか言ってくるので聞く耳持たない方がいいと思いつつ、体重は私も気になっているので心配になってきてしまって...。
    でも気にしないでおきます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

歯の生え方やお座りなどはその子によると思うので、気にしなくていいと思いますよ!
離乳食が進むと、体重の増え方もまた変わってくると思います😄

そうなんですね!離乳食は6ヶ月に入る少し前に始めたばかりなので、もう少し気長に様子を見てみようと思います😊

• 9月30日
さゆぴ

出生体重全く同じです!
6ヶ月になったばっかりの女の子ですが、6ヶ月で体重6.3キロあるかなーってくらいですよ😂
完ミですが、飲んでも150😂
体重も2ヶ月前から500グラムくらいしか増えてません😂
5ヶ月から離乳食始めて、ご飯はもぐもぐ食べてくれるので2回食にしましたけど、体重はあまり変わらず😅
でも元気に寝返りしたりズリバイしたりしてるので特に心配してないです🤗

歯もまだ生えてませんし、お座りもやっと一人で少しだけ座れるようになってきたかなー?ってくらいで、まだぐらぐらですし、完全には出来ませんよ😂
ベビーチェアに座らせれば、背もたれもあるし、胸のところにある支え?もあるし、すこしぐらいぐらぐらでも座れるんだろうけどまだ座らせてないです🤗
あかちゃんの成長には個人差あるし、大丈夫だと思いますよ😆👍

同じ出生体重の3月生まれちゃんですか💓?
    そうなんですね!ミルクも離乳食もあまり関係は無く個人差なのですかね...🤔
    気長に成長を楽しみに待ちます😊

• 9月30日
とも

ウチの同じ感じで7月末に6.3kg、昨日で6.8kgでした!
日中母乳で、寝る前にだけミルク足してます👶🍼💕
お誕生日も2日違かなと思います😊
21日に久しぶりに計ったら6.5kgで8/10から増えてなかったのでミルクを200→220mlに増やし、昨日測ったら6.8kgに増えてました❤️
下の歯は生えてきますけどお座りはまだ出来ません👼
昨日、栄養士さんに相談してとりあえず離乳食を2回食にして、離乳食にもミルクを使って様子を見ようと思います🍀
それでも増えずに横ばいなら日中ミルクと足すか検討しようと思ってます👶👍
小さめですが、元気でおしっこウンチ出てるし、成長曲線内には入ってるので、そこまでは気にしてません( ¨̮ )︎︎❤︎︎

まな

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます!
2495gで産まれて今は6500gです。
5ヶ月でハイハイ、お座り
6ヶ月になってすぐに
つかまり立ちをするように
なりました😅
昼寝も1日トータルで1時間寝ればいいほうで
常に動いている状態です😂
うちの子も小さめですが、よく動いて
寝ない子は体重の増え方が緩やかになる
傾向があると検診の時に言われたので
あまり気にしないようになりましたよ🤗