※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroi
妊娠・出産

姑からの口出しに困っています。腹帯や里帰り出産について意見が合わず、旦那も黙っています。姑の古い知識に振り回され、諦めるべきでしょうか?

姑さんは私が妊婦の今ですら
腹帯しなさいとか
里帰り出産しなさいとか
口だしてきます

私もアホの子やないんだから
腹帯したかったらするし
夫婦二人で子育てが無理になり
里帰りしたいならするじゃないですか

姑が口だししてくるとき
旦那は黙って聞いてます

腹帯は今はしないんですよとか
里帰りはしたくなったらする
とか言いますが伝わりません
諦めますか?

子供産まれたらますます
昔の知識で口だしてきますよね?

コメント

みんみん

どこの姑さんもそうですよね!

腹帯買ってつけてます〜とか
言っときます!笑

生まれたらこうした方がいいとか
絶対言われると思うけど、
とりあえず私は聞き流します!

頑張りましょう😂

  • kuroi

    kuroi

    聞き流し私できるかしら(T_T)きれちゃいそうで自分が怖いです

    • 9月30日
deleted user

私も 腹帯 しなくてもいいよって言われてます!
夏で暑かったからってのもありますが😅

病院にって 違いますよね。
出血の事ですら 先生によって違うので😂

先月のたまごクラブに おじいちゃんおばあちゃんに読んでもらうページありましたよ!!!
そういうの見てもらうのもいいと思います😄

  • deleted user

    退会ユーザー


    載せ忘れました😅💦

    • 9月30日
  • kuroi

    kuroi

    詳しくありがとうございます
    たまごくらぶみてみますね

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後 育児について詳しく書いてたので 子育てに口出しされる不安大なのであればおすすめです笑

    私は 上の子の時から 義母が遊びに来てる時に わざとたまごクラブをテーブルの上に置いておきました😂

    • 9月30日
  • kuroi

    kuroi

    その作戦してみますね
    ありがとうございました😃

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    悪気ないのが 伝え方も難しく・・・笑

    角立たず しっかり伝わってくれるといいですね😄

    それでは🙌🏻

    • 9月30日
ちゃんちゃん

今でそのようすなら産まれてもきっとそうだと思います😅
「よかれと思って」「親切心で」なんでしょうね💦

旦那さんにお義母さんに伝えてもらうか…
鋼のメンタルで気にしないか…(これはかなりストレス溜まりそう。)

旦那さんは力になってくれないでしょうか?

  • kuroi

    kuroi

    旦那にはあんたが言わんなら
    私自分で言い返すで?
    地獄絵図になるでて忠告してますが
    あんまりピンときてないですね

    • 9月30日
あゆ

あーわかりますー
私は義理親と同居で一つ屋根の下なのでなにかと言われます。

それは旦那さんに言ってもらえるようお願いするしかないですね…

うちは何回も言ってもらって最近は
今もこうゆうのやってるの?って聞いてくれるようになりましたよー
まぁ口出すことには変わりないけど…

  • kuroi

    kuroi

    一つ屋根の下なら
    なかなか逃れられないですね
    旦那はピンときてないですね

    • 9月30日
どぎちゃん

えー鬱陶しい(笑)
私でしたら はい、わかりました〜
って言って適当に流します✋
絶対生まれたら口出してくると思うのでそのときもわかりました〜って言っておいて自分のやり方で育てたらいいと思います👍
それでも言ってくるようでしたら旦那さんに自分たちの育て方があるから!って言ってもらうしかないですね〜
昔の知識と今は違うってしっかりわかってもらったほうがいいです😂

  • kuroi

    kuroi

    心配からしつこくつしつこくてw
    悪気ないからたち悪いなと...
    こんなとき旦那は役にたたないなと

    • 9月30日
み⋈♡*。゚

腹帯今はしないと言われる病院もあるんですね😳😳
勤めている産婦人科では腹帯するように指導しているので違いがあるのかと驚きました!

里帰りするしないはkuroiさんの自由だと思います!お義母さんは自分の経験から里帰りした方がいいと言っているのかもしれませんし、それも視野に入れてまた考えます!と返せばいいと思います🙆🏼🙆🏼

  • kuroi

    kuroi

    私の自由ですよね
    人に言われて流される年齢やないのになあと。。

    • 9月30日
abc

今と昔じゃ出産、育児の仕方はまたまたか違ってきてるのに、めんどくさい姑さんですね。
わたしなら諦めて、そうですねーって言いながら全部無視してしまいます。旦那さんには、姑さんに何言っても通じないから、産後はなるべく会いたくないと伝えますね。
だいたい旦那さんも黙ってないでなんとか言ってよ!って感じですね😡

  • kuroi

    kuroi

    なんで男て自分の事なら親に反撃するのに
    嫁の事絡むと黙るのかな?

    • 9月30日
  • abc

    abc

    男は基本マザコンですもんね。認めないけど。
    こっちは他人なんだから言いにくいことわかってよ!って感じですね。

    • 9月30日
にゃあ。

私の場合、義祖母がそういう方です。自分の持っている知識、経験したことが正しいのだと信じてアドバイスをしているつもりでしょうが、こちらがその通りにしないと気が済まずしつこく言ってきます。

旦那はゲームしながら無視するのが基本で私も自分で言い返してます。

反対意見を言うと面倒なのでいつもはそうですね、考えておきます、など軽く流してますが、産後案の定育児について口出ししてきています。

何を言っても自分が正しいようなのでkuroiさんのように意見したり、適当に流したりしながらやり過ごしてます。

子どもに危険が迫るようなら強く拒否して、それ以外は妥協点見つけながら過ごす、て感じですかね(笑)

お互い大変ですが切れない縁なので何とかうまくやっていきましょう(*^^*)

  • kuroi

    kuroi

    産後あかちゃんにハチミツあげたり
    同じお箸で食べらしたりしないか
    ドキドキしています!

    • 9月30日
  • にゃあ。

    にゃあ。

    さすがにハチミツはないかもですが、まだ離乳食始めたばかりでアレルギー確認しながらあげているときに、大人用に作ったおかずをこれあげてもいい?と聞かれたときはびっくりしました。あとは果物あげたがります(笑)
    聞いてくれるだけマシですが、聞かずにやられたらと目が離せません。

    昔の人って自分で噛み噛みしてあげてた人もいるから怖いですよね…

    • 9月30日
みき

今ってしないんですか?長女の時はしてたし私の周りもほとんどの人がしてましたよ…
お姑さんも身体を心配してるのかと思います。そんな言い方はちょっとって思います。すみません、回答にならず。里帰りも無理だから実家へって言いますが生後間もない子を連れてですか?私はお姑さんが言ってることわかりますけど…

  • kuroi

    kuroi

    私全然分からないです

    • 9月30日
ゆき

近くに住んでるんですか??

うちは遠いんですが、何も言ってきません笑

ご飯や野菜は送ってくれるので助かっています。

  • kuroi

    kuroi

    車で一時間です
    野菜とか米いいですね

    • 9月30日
deleted user

腹帯、今はしないんですか?
まぁしなきゃいけない決まりはないけど、しないって言われてるのは初めて聞きました。

  • kuroi

    kuroi

    病院によりけりみたいですね

    • 9月30日
pipi

今はしないんですよ
では伝わらないかなと😅
わたししてます(笑)
苦しくてしたくないです
とかで良いんではないでしょうか?
里帰りは
したくなったらする、したくないので、自分でなにもかもできるのでしないです
とかはっきりで良いかと思います!

姑さん嫌いなら全部スルーで良いかと😂

  • kuroi

    kuroi

    世の中の母親てものは心配がすぎますよね
    疲れちゃいます

    ありがとうございました

    • 9月30日
ちゃー

ストレスたまりますよね💦
腹帯なんて日本人くらいだし、私も検診の時にした方がいいのか聞いたら、蒸れて痒みが出るからやるならパンツと一体型のにして~って言われました😂
うちも姑の昔の考えを押し付けてくるので、そうですか~で流してます…。
でも毎回流すのも疲れる、旦那は私が言われっぱなしなのを見てるだけなので、我慢できなくなったら言い返そうと思います笑

  • kuroi

    kuroi

    なんでこんな時男性て何も言わずに黙るんでしょうね。。。

    • 9月30日