※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金曜の夜から断乳中でおっぱいがガチガチになっています。冷えピタを貼っても大丈夫でしょうか?冷えすぎは良くないと聞いたので、圧抜きは何回までしていいですか?

こんにちは。
金曜の夜から断乳しています。
おっぱいガチガチになってます。
冷えピタってたくさん貼っても大丈夫ですか?
冷えすぎると良くないと聞いたので…。
あと圧抜きは何回してもいいのでしょうか??

コメント

ぬこたそ

1日2〜3回飲んでいたところから突然卒乳され、ガチガチに張ったおっぱいケアの経験があります💦
私は下乳が特に張ったので、ガーゼハンカチでくるんだ保冷剤を当ててブラをし、上乳には冷えピタ貼ってました。
冷やしすぎは良くないとは言いますが、そんなこと言ってられないくらい痛かったです( ;∀;)笑
張ってるけどまだギリギリ我慢できるかな?くらいまでに来たら、保冷剤はやめて冷えピタだけにしました。
1週間くらいは冷えピタのお世話になったような…。
あと圧抜きですが、最初の頃は基本的には何回でも大丈夫です!
ただし、ギリギリ我慢できるレベルのみに抑えてです。
抱っこも家事もままならない時や、寝る前(痛すぎて横になれない眠れないと思った時)は思いっきり搾乳してました。
助産師さんにも指導してもらったんですが、「よく思いっきり搾乳してはいけないというけどそんなことないよ。今まで授乳してた回数以下に抑えて、その回数を徐々に減らしていけさえいれば良いから。よく最初の3日は触っちゃいけないとかネットに書いてあるけど、そんなことして赤ちゃん抱っこもできなくなるとかじゃ本末転倒だから^^」とのことでした。
ギリギリ我慢できる、の時間を徐々に長くしていくことでなんとか乗り越えました✨
最初の3日間くらいが本当に地獄です、頑張ってくださいね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    今日は痛くてあまり眠れませんでした😭
    冷えピタ貼ると少し楽なので、おっぱいをぐるっと貼っています。
    冷えピタ、1週間もお世話になったのですね😭
    昨日の夕方までは余裕だったので、あんまり張らないかも♪と思ってたら一気に痛くなりました😓
    やっぱり3日は痛いんですね。。
    明日仕事行けるか不安です😓
    圧抜きもしんどかったらやろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月30日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

そうそう、翌日くらいは「お、案外いけるかも!」と思ったのは私も一緒です💦
    マックスで痛かった時は横になるのも起き上がるのも苦痛で寝かしつけどころではなく、旦那に変わってもらいました笑
    起き上がる時とか、どうやって身体を起こして良いか分からずもんどりうったり:(;゙゚'ω゚'):
    断乳ではなく卒乳だったのでできたことかもしれませんが、寝かしつけや夜中起きた時の対応を代わってもらえると楽だと思います。
    添い寝でトントン…って、その振動が無理!抱っこも無理!!って感じでした( ;∀;)
    冷えピタ、1週間とは言いましたが最後の2日くらいはお守り程度の気分でした。
    5日目あたりで「あ、なんかいける気がする!」と思えたかな。
    それまでは「今日よりはきっと明日の方がマシ…今日よりはマシ…絶対大丈夫…」とひたすら痛みに耐えながら自己暗示で乗り越えました…笑
    乳腺炎などなく、無事着地できることを祈ります!
    ちなみに、最後の搾乳から4日後に思いっきり絞って、そこから1週間後に思いっきり絞って、で無事完結しました✨
    それから1ヶ月後に助産師さんの無料相談会に行っておっぱいを触診してもらいましたが、問題なく終われているとお墨付きもらいました!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

いちおう明日、母乳外来予約してます!
    明日絞ればもう痛くないのかと思いましたがそうでもないんですね〜😭
    横になるの辛いですよね😭
    座ってる方が楽な気がします😳
    昨日も、ベッドからソファに移動して少し体を起こして寝た方がマシでした😳
    断乳を週末に設定したので(偶然明日も夫が休み)、抱っこなど変わってもらえてありがたいです。
    早く明日になって絞りたい一心です😂

• 9月30日