※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

授乳中にアイコスを1日1本吸う友達について、どう思われますか?

ちょっとした疑問です。
私の周りには授乳中にも関わらずタバコを吸っている人が結構います。
しかし知ってる限りではほとんどがアイコスです。又、みんな出産する前までは禁煙してたようです!話を聞くと産後落ち着いた頃、吸いたくて我慢できずに旦那さんに一本もらってそこから…みたいな感じでした。

その中の一人の友達は
どうしても我慢できないので、アイコスを1日1本でなんとか乗り切っているようです。

飲酒、喫煙は確かに良くないですが、私はどうしても我慢できないのなら1日1本で我慢できるのならそのくらいいいのではないか…と思うのですが

みなさまどう思われますか?

コメント

よし

結局なにがあっても自己責任だし、子供に害が及んで後悔するのもその人なので気にしません🙏🏻
実際あまりタバコの吸いすぎでこうなった!とか聞いたことないですしね🐥
私も父母どちらもヘビースモーカーで新生児から煙の環境で育ちましたが何もないです🙏🏻

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    確かに、自己責任ですよね!
    友人も何かあったら自分のせいだとは自覚しているようでしたので、そこまでしても吸いたいのかが疑問でした(笑)コメントありがとうございました!

    • 9月30日
まあさ

子供にリスクが増えるのだからやめた方が良いのではないかと私は思います。
自分が病気になるなら自己責任ですが、望んで子供を授かっておいて危険にさらすような事はしたくないな、と思っています。
ちなみに産院で貰ったパンフレットには「お酒は極力控えてください」と記載してあるのに対し「喫煙は絶対におやめください」と書いてあったので、アルコールよりもリスクが高いのだろうなと思いました。
タバコをやめずに元気なお子さんが産まれた方も勿論周りにいますが、出来るなら副流煙も含めて避けた方が賢明かと思います。あくまで個人的な意見になりますが

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    実際に吸うよりも副流煙のほうが害があると聞いたことがあります
    どちらにせよ子供にとってはリスクですよね!コメントありがとうございました。

    • 9月30日
  • まあさ

    まあさ

    余談ですが、喫煙や副流煙で傷ついた肺は、やめれば修復はすれど完全に元に戻ることは無いそうです。
    出来るだけ赤ちゃんには万全の環境で育って欲しいですよね!

    • 9月30日
まめ太まま

知らないから出来てることもありますよね。
他人だから好きにしたらいいと思いますが、実際喫煙した方の肺の状態を見たら一本でもやめた方がいいと思います。その肺を修復するには吸って来た年月の間倍はかかるし、綺麗な状態には戻りません。
百害あって一利なし。

本人はいいけど関係のない赤ちゃんを巻き込むのはどうかと思いますけどね。

せめてミルクにしてアイコスであっても赤ちゃんから離れて喫煙してほしい。

ぽち

自己責任だけど、赤ちゃんいる時点で自分だけの事じゃないのにな〜とは思います!
でも吸うのやめて我慢してイライラしてストレスで身体に不調が出るとか周りに危害が加わるくらいなら1日1本くらいOKかな?と。
妊娠中は辞められるのにそうじゃなくなると吸いたい欲が出ちゃうもんなんですよね…経験済み。

元喫煙者だから言うけど、1日1本で我慢できるなら、吸うのやめられる気がします!

ママリ

いますよね〜💦
私は吸わない人間やし、タバコが大嫌いなので、まったく理解できないです。
妊娠中、授乳中にも関わらず吸ってる方が多いですね。
義妹も吸ってます。
まあ、自己責任ですよね💦

りっちゃん

昔はヘビースモーカーの母と父の元で育ちましたが、周りが引くレベルで私は健康ですよ😂
その両親が妊婦の私の前では絶対に吸わないのでびっくりです😂
私自身も妊娠してすぐに禁煙しましが、授乳期が終わればまた吸うだろうと思いますww

lulu

煙草吸いたいなら授乳辞めてミルクにしたらいいのにって思います( ˙-˙ )
アイコスでも煙草となんも変わらないですよ実際🤔
あたしは娘が生後3ヶ月程できっぱり完ミにしました!

△

子どもが可哀想だな。吸うならミルクにすればいいのにって思います。
でも、友達がタバコ吸いつつ授乳してても関わらないようにします。
アイコス1日1本って信じられません。1本で我慢できた日もあるかもしれないけど、罪悪感から嘘ついてるんだろうなって思っちゃいます。

deleted user

私の友達も妊娠中、出産してからも
たばこ🚬吸ってます!
その子は好きやけど、たばこの煙を
子供に吸わせたくないので遊びたく
ないです😂

二児mama💗

すごいですね(笑)わたしは吸うものですが妊娠中授乳中一切すいませんでした😂有り得ませんもねん。せっかく元気な子供が授かってもいきなり亡くなったりとありますからね…まぁ他人が言うことでもないんでしょうが…そこで元の親の育てかたがでますね(笑)