※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

禁煙について質問です。旦那は結婚前からタバコを吸っており、仕事のス…

禁煙について質問です。旦那は結婚前からタバコを吸っており、仕事のストレスがあると吸うみたいです。結婚する時に私の父からタバコを止めるのが結婚の条件だと冗談っぽく、でも本気で言われてやめますと言いました。子供も産まれて、私たちの前では一切吸わないのですが、やっぱりタバコは体に良くないので、やめてほしいと言って禁煙外来にも行ってて、もう吸ってないといってたんですが、財布のレシートが落ちていて、見たらタバコを買っていました。去年、実父、義父両方とも癌で亡くなりました。義父については、肺がんでした。喫煙者でした。義母もちょっと前に乳がんになり、手術して今は落ち着いてます。そういう事もあり、タバコ吸ってない?て聞いたら、吸ってない!本当!と言って、レシート見たよって言ったら黙って、やめる、、って言ってました。そこから本当にガン家系だから、ガンになってほしくないからやめてほしい!と説得して、わかってくれて、もしまたタバコ吸ったら離婚するし!とまで言いました。そこからは吸ってないと言ってました。それから3ヶ月くらいたって、さっき会社で使ってるカバンの中の内ポケットが膨らんでてなんとなく見てみると、電子タバコがはいっていました。なんか、やめれないというより、なんで隠れて、嘘ついて吸い続けるのか?情けなくなり悲しくなり、旦那を信用できなくなりました。どうしたらやめてくれるでしょうか?もうこの人は意志の弱い人で無理なんでしょうか?なんか嘘ついてバレなかったらいいと思ってるのかな?

コメント

ぽむ

うちの旦那も、タバコ辞めてーってゆっても本数は減らしてくれても辞めてはくれないです。本人曰く、なんか大きいきっかけ(入院するとか)がないと辞めれないみたいです(๑•﹏•)難しいですよね。。
私も元喫煙者ですが、妊娠しなかったら辞めれずだったと思います。

• ゆな

ゆな

そうなんですね!私はタバコを吸った事がなく、むしろダメなもの!として育ってきたのでなぜやめれないのか不思議なんです。でも、吸ってる人にしかわからない苦しみがあるんですよね。でも、身体に悪いしやめてほしいなぁ、、

• 9月30日
ゆ*m

すみません、旦那さんを擁護したいわけではないんですが
煙草をやめるのってかなりしんどいので
今旦那さんなりに頑張っているところなのかな?と思いました。
本当に辞める気がない人は、電子タバコにも切り替えないと思うので。

普段から飲みに行かれたり友達と遊びに出かけたりはする方ですか?
もしあまりしないのであれば、最初に仕事でストレスがあると…と言ってたように
何かしらストレスがあって
その吐き出し口がうまく煙草以外に見つけられていないんだと思います(>_<)
出かけたりされてたらすみません。

嘘をついたり隠したりしたのは、
きっと自分でも辞めなきゃいけないのは分かっているけどなかなか辞められなくて、
バレたら怒られる、とか
前に離婚って言われたからそれは嫌だから、とかの理由があってじゃないでしょうか…?

とは言え嘘や隠し事は嫌ですよね。
どちらかと言えば、吸ってる事よりも
そちらのほうが嫌です(私は、ですが)😅
旦那さんに、怒った感じではなく
電子タバコ見つけたんだけど…やめるの難しかった?って、
辞めてほしいとは思ってるけど、でも嘘つかれたり隠される方が嫌だよ、って話してみたらどうでしょうか?(´・_・`)

長くなってしまいすみません(>_<)

• ゆな

ゆな

長文ありがとうございます!!
    普段から会社の付き合いの飲みはたまにありますが、多い方ではないです!子供が2人いるので最低限にしてくれています😃

ストレス発散は溜め込むタイプなので、あまりできていない気がします!

嘘つく理由ですが、多分その通りです!!
    私も、嘘をついてコソコソ吸ってるのが嫌だったんだと思います。今日ちょっと吸ってしまったーくらいで、正直に話してほしかったなぁと😞
    電子タバコ見つけた件は、気づかなかった事にして、様子を見てみようかなと思います!電子タバコしてるってバレたらまた後ろめたくてコソコソしそうだし😑ちょっと目をつむります!

• 9月30日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうなんですね😊
    優しい旦那さんですね♪

だと、やっぱりイライラしたり疲れた時に
    つい手が伸びてしまうのかなぁと思います(>_<)

そうですね、今回は目を瞑れたら1番いいのかもしれないですね(*´ー`*)
    もし今後、また普通の煙草を見つけたとか匂いで気づくとかがあれば、その時に
    怒らず伝えたら分かってくれそうな感じがしますし☺️
    よく考えたら、逆に、電子タバコ見つけたんだけど…って話したら
    いつもチェックされてる?みたいな風に思って、それがショックでまた普通の煙草吸い出したり、っていうパターンも聞いたことがあるので
    ちょっとそっとしておく方がいいのかもしれませんね😊

ぐっと堪える判断したゆなさん、上からな言い方になってしまい申し訳ないですが
    本当に偉いと思います!!優しい奥さんに感謝ですね、旦那さん😏笑

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

優しいのか不器用なのか?😂笑

そうですね!普通のタバコ見つけたらなるべく優しく伝えるようにします😃
    たしかにカバンチェックされるのもいい気しないですし、プレッシャー与えてしまいますもんね💦

嘘つかれた!!ってことろにばっかり意識がいってましたが、ゆ*mさんの言葉で、旦那の気持ちも考えれました!ありがとうございました😊❤️

普段は怒ってばっかの嫁ですけどね😂

• 9月30日
  • ゆ*m

ゆ*m

不器用だけど優しいんですよきっと☺️笑

いいえ、お役に立てて良かったです(*´ー`*)
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました💕

私もですよ!一緒です🤣🤣笑
    でもこうやっていろいろ考えたり、旦那さんの事も思いやってくれるんですから、優しいですよ😌

• 9月30日
よし

意志が弱いとかじゃなくて、なかなか辞めれないものですよ。
普通のタバコから電子に変えただけ進歩だと思います
主さんもおっしゃってますが、
仕事のストレスがあると吸うとわかってるなら尚更だと思います。仕事に対してのストレスがゼロにならないかぎり辞めれないかな?
人から身体に悪いからやめて!と言われて辞めれるならみんな辞めてるし、
自分の身体だから結局自分が一番理解してる大丈夫ってことがあるんだ思いますよ、、

• ゆな

ゆな

タバコは悪いもの!!としか教わって来なかったので、電子タバコとタバコの違いがあまり、わかってませんでした💦進歩なんですね!
    結局自分しかやめるかやめないかは決めれないですもんね。ただ、ヘビースモーカーで肺がんで息ができなくて苦しんで死んでいった義父を目の当たりにしてるのに、それはきっかけにはならないのかな?と思いました。

• 9月30日
いちご

吸ったら離婚するとまで言ってくれたのに隠されてたなんて信用できなくなりますよね💦
嘘は本当に良くないです!
でも私も妊娠前まで喫煙者でした。そしてかなりのヘビースモーカーでした。なので旦那さんの気持ちが分かってしまいます…
意志が弱いと言われたら弱いのかもしれませんが、喫煙者にとってどんなに害があるとわかっててもなかなか辞めれないものです😰
なので完全に辞めるのはおそらく無理じゃないかと思います😓

• ゆな

ゆな

吸う人はみなさん旦那のいう事がわかるって言います😅そのくらい依存性が高いんですね💦タバコ吸ったことがない私にはわからないですが💦昔よりははるかに吸う量は減ってると思うんですが、、やめてほしいですけど、こればかりは本人次第ですよね😭

• 9月30日
mochiko

うちの夫も喫煙者です。私は非喫煙者なのでゆなさんの気持ちとてもわかります…。
うちも、もともとはセブンスターという強めのタバコを1日一箱くらい吸う人でしたが、少しずつ説得して本数を1日2本〜4本まで減らし、今はプルームテックという電子タバコに変えて一年くらいになります。
私自身、禁煙についても色々と調べましたが、ニコチンが切れるとイライラしてしまうようなんですよね。嗜好品と片付けるには中毒性が高すぎます、タバコって。

ただ、プルームテックに変えてからは今までよりも禁煙を視野に入れることが苦痛ではなくなってるようなので、少しずつニコチンの量を減らしていくことは有効なんだと思います。
ゆなさんの旦那様もニコチン摂取量は減らせていると思うので今の状態は決して悪くはないのかなと思いました(^^)

禁煙って自分で決めてもしんどいらしいので、あんまり言ってもつらくなっちゃうだけかもです😅きっと、旦那様も裏切りたいわけではないんだと思います。ただ言いづらくなってしまっているのかなと。
いつか禁煙成功しますように💪✨

• ゆな

ゆな

共感していただけで嬉しいです!!😭
    旦那もプルームテックです!!
    悪い状況ではないんですね!

そうですね!!やめてほしいっていう私の気持ちはわかってくれてるはずなので、余計言いづらいんでしょうね😅
    信じてそっとしておく方が良さそうですね😄

もちこさんの旦那様も禁煙成功しますように!!😌✨

• 9月30日
  • mochiko

mochiko

プルームテック吸った人の感想を何人かに聞きましたが、今まで吸ってたタバコに比べたら相当軽いタバコで…香りも甘いガムみたいな香りが多いんですが、本人たちもかなり物足りないと思いながら吸ってます(笑)

ふつうのタバコと比べても副流煙はなくなりますし、まだ安全性が確立されてる訳ではないですが、禁煙には近づいてると思います。一年前はタバコ吸えないとイライラしてダメだったうちの夫も休みの日はほとんど吸いませんし、イライラはほぼないです!タバコで喧嘩がなくなりました!

非喫煙者からするとお金かけて健康害して…もう自分一人の体じゃないのに!はやくやめろや!って感じですよね笑。つい言いたくなりますがお互い頑張りましょう〜😭

• 9月30日
ゆーゆ

家も似たような状況です!
タバコってすぐに買えるし、吸って何時間か経てばわからないし周りに吸ってる人もいると辞めるの難しいですよね。。。
元喫煙者ですが、たまーに吸いたくなります。
現在妊娠中ですが、禁酒禁煙と言われると無性に欲しくなる‼️
百害あって一利なしと頭ではわかっていてもすぐに健康被害がないから難しいですよね。旦那の周りは吸う人が多いし。
主さんがやめて欲しいって気持ちもわかります。他に後押ししてくれる人が良いですね!!

• ゆな

ゆな

百害あって一利なし!!本当それです!!😣でもわかっててもやめれないのがタバコなんですよね💦
    あんまり、厳しくいってもプレッシャー与えるだけだし、電子タバコは見て見ぬ振りでそっとしておきます😅
    禁煙一緒にしよーって仲間がいればいいんですけどね!!😂

• 9月30日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

電子タバコってIQOS?みたいなやつですか?
    それとも水蒸気みたいな??

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

プルームテックっていうやつです!😣

• 9月30日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

それも、結局はニコチンが入ってるやつですよね。タバコと大して変わらないやつですよ😱旦那もIQOSを一時期使ってて、これは害ないからと言ってましたが結局ニコチンを含むので害がありました。
    吸うか辞めるかしかないですね‼️

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

ニコチン入ってたら一緒ですよね😞私がこれだけ言ってもやめれないってことは、私にはどうしようもないし旦那次第なので、その事には触れずしばらく様子見ることにします😅

• 9月30日