※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riririri
ココロ・悩み

友人の子供を授乳する姿に戸惑いを感じた。同じ気持ちの人はいる?自分がおかしいのか不安。

授乳について質問させてください。不快に感じる方がいらしたら申し訳ありません。

先日、出産したらなかなか会えなくなるから!と3歳の女の子がいる友達、3歳半の男の子がいる友達の3人でランチをしました。

その時驚いたというか引いてしまったのですが、2人とも子供に授乳をしていたのです。
さっきまでわたしたち大人と普通におしゃべりをして走り回って、一緒にケーキまで食べたのに、まだおっぱい飲むの?と失礼ながら気持ち悪くなってしまいました。

わたしがまだ出産・授乳をしたことがないから気持ちがわからないと言われればそうかもしれませんが嫌悪感が消えません…
同じように感じる方いらっしゃいますか?わたしはおかしいのしょうか(>O<)

コメント

とく

え、3才で授乳わおかしいですよ
うちわ確か1才で卒入と言われた気がします

今は無理に卒乳、断乳させなくても良いっていう考えもあるみたいですよね。
その家庭やお母さん、産院によってなんじゃないんですかね(^^)?

私も嫌悪感があります。おかしいどうこうよりも、こういう問題は人それぞれの価値観、育て方だと思うので、あまりこういう場ではいいたくないですが... 個人的にはおっぱいを3歳になってまであげてるのはちょっと理解しがたいです。あとおむつも最近は3歳くらいまでしてるのが普通のようで、最初びっくりしました。

ちなみに私の母や姉たちはおっぱい&おむつを両方とも1歳半までには卒業させていたので、私もそうするつもりでいます!

さおりんご

私はそこまでは思いませんが…

どういう風に感じるのも自由だと思いますよ〜

まほ*みずほママ

親友の子供(4歳)男の子が幼稚園ですがまだオッパイ飲んでるみたいです。
しかも虫歯だらけ( ˙-˙ )

えー!?!?って感じです(;゚д゚)

madara

嫌悪感というのはちょっと…。
おしゃぶり代わりなんじゃないてすか(^-^)
人それぞれだと思いますが、私なら あ~まだ 甘えっ子さんなんだなぁって思っちゃいます。

それよりも 公共の場で暴れ回って周りに迷惑かけてる子をほったらかしにしてる親の方が嫌悪感です(^^;

あこい

3才過ぎての授乳は、正直引きます。
3才は幼児ですよね?(^^;)
人それぞれでしょうけど 私の中ではないですね。

にゃんにゃん

おーびっくりですね!!!!!(°д°)
私には3歳の弟がいるのですが私達大人とほとんど同じ食事をしているのでおっぱい飲むのはびっくりです!!
私が息子にミルクをあげていても欲しがりませんしちゃんと自分はもう飲まないと理解してます\(^^)/
そういえば、ママはテンパリストという漫画のお子さんも5歳ぐらいまでおっぱい大好きっ子だったみたいです!!

あんこパイ

私は四人兄弟なのですが
母が一番下の弟は自分から
欲しがらなくなるまで
あげてたの思い出しました(´Д` )笑
何歳までかは忘れましたが!

嫌悪感とまでは言いませんが
3歳の子がおっぱいは確かに違和感ありますね(^ν^)!

ちゃんはな

最近は、おっぱいもスキンシップだし、子供が安心するから、子供から卒乳できるまで、などの理由から、その月齢まで吸ってる子いますよね… おかしくはないと思います。ただ、 え(O_O) (笑)ってなってしまいますね。
私自信、大きくなるにつれておっぱい卒業も難しくなるだろうと思い、授乳は1歳頃まで。と考えていました!2人目がフライングで発覚したので、1歳前の断乳でしたが^^; 大きな子を抱えておっぱいあげるのも大変でしょうに…

それが間違っている訳ではありませんが、ただ、価値観の違いですよね!テレビで4歳くらいの子がおしゃぶり付けて遊んでいるのを見た時は、叫んでしまいましたが(笑)
親も、ある程度の月齢(2歳頃)になれば辞めさせないと。という考えなので、周りがそのような環境で良かったなって思っています。

そういう育児方針もありますもんね、たまたま甘えたい子たちだったのかもですし…卒乳は子どもの育つペースが違うのでそれぞれでいいのかなとは思ってますが、ちょっと引く気持ちは分かります…。
私の義母が息子大好きで「この子はママ大好きで3歳過ぎてやめさせようとしてるのにどうしても欲しがっておっぱい飲んでて可愛かったのよー」って聞いた時に引いちゃったので(;^_^A
息子って私の主人なんですけどね…当の本人も苦笑いしてました(´・ω・`)

ぁず

まぁ確かに3歳過ぎてるのに甘えたちゃんだなぁ〜(笑)
とは思うけど、
お友達の子だし、
可愛いなぁもぅ(*´∀`*)♡
ってゆうのが先にきちゃって、
嫌悪感とか引くとかは、
ないかな、と思います(^^)
でも感じ取り方は人それぞれですからね^^;
お友達本人も、悩んでたりしないんですかね?

こまた

私もそう思いますね…(笑)

でも、なにかで読んだんですけど日本は卒乳・断乳するのが一番早いらしいです!1歳前後ですよね!
アメリカとかは3歳4歳が普通らしいですよ!

ってここは日本なので参考にはならないかもしれませんが(笑)、3歳でおっぱい吸ってるからダメっていうわけじゃないと思います!

でも普通に『え?まだあげてんの?』『もう辞めれば?』『甘やかしてるのかな?』って思いますよね(笑)(笑)(笑)

その人もやめたいけど可愛いし欲しがるし泣くしでズルズルとやめれないんじゃないですか?(笑)

riririri

返信ありがとうございます。
人それぞれなんですよね…1歳くらいがちょうどいいのかなとわたしも思っています!

riririri

わたしもその意見はネットでたくさん見ました。本当に人それぞれなんですね!

riririri

よその家のことなので嫌悪感は言いすぎなのかな…と反省しつつも同じ意見の方がいらして安心しました(*´ο`*).。.:*☆
わたしも1歳前後には卒業させたいなと思っています。

riririri

返信ありがとうございます!
わたしが子育てをしていないからそう思ってしまうのかもしれません…あまり気にしないようにしたいと思います!

riririri

4歳なんてもうしっかりした男の子ですよね、びっくりです!虫歯への影響があることは知りませんでした。

riririri

嫌悪感は確かに言いすぎな気もしました…すみません!
おしゃぶりの代わりという意見を聞いて「実際に栄養をとっているわけではないからこそ嫌なのかな」と思いました。
公共の場での大騒ぎも確かに気になりますね…

riririri

同じように感じる方がいらして安心しました!
大人と同じに会話に参加して同じようなものを食べていたので、そこだけ赤ちゃん?!とびっくりしてしまいました。

riririri

ママはテンパリスト、妊娠が関係ない時から好きで読んでいました、そう言えばごっちゃん長くおっぱい飲んでいましたね!
その時は笑って読んでいたのですが、自分も同じ立場になると思うと笑い事ではなくなってしまいました…(´・o・`)

riririri

末っ子は甘やかしてしまうのかもしれませんね!
嫌悪感は確かに言いすぎな気もしています、違和感だったのかもしれません。

riririri

スキンシップと言えば聞こえはいいのですが、吸っていない方のおっぱいを手で触っているのも「なんで?!」と思っちゃいます💦
よそのことは気にしないようにして、わたしも1歳前後で終わりにしたいと思っています!

riririri

ネットで見てると本当にいろいろな育て方があるので、よそのことは気にしないようにしたいと思いました。
将来子供が家族を持ったときにそう言われると本人は気まずいでしょうね、こっちも困っちゃいますよね(^o^)💦

riririri

お友達の子供だからこそ逆に「え!」と思ってしまいました⤵︎確かに嫌悪感は言いすぎかもしれません。お友達同士はお互いを見て「安心した〜」と笑っていたのでどうなんでしょうね?

riririri

同じような方がいらして安心しました。人それぞれなので気にしないようにしたいと思います。
友人の気持ちはわかりませんが、3歳の子供がおっぱいで遊んでいるように見えたので、違和感を感じてしまったのかもしれません。

さおりんご

他人の子育てにいちいち心揺さぶられてたら本当につかれますよ〜笑
今まで付き合ったことのない人達とたくさん出会うことになると思うので、うちはうち、よそはよそ精神が大事です。